どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4441] しし座流星群直前,空の暗い所情報 (19 レス)
2001/11/16(Fri) 07:33:10
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
いよいよ明後日に迫ったしし座流星群の極大日.
ネットで情報収集をしていたらこんな記事を見つけました.
http://member.nifty.ne.jp/info-star/is-vis/backnum/011112/index.html
毎度の事ながら日本は明るいですねぇ・・・記事にもあるけど北朝鮮,星を見るだけなら理想的な場所ですなぁ(^^;)

1. 聖者98狂 2001/11/16(Fri) 08:27:20
ううっ(TT)
兵庫県は三田でもだめですか・・・。

『ここは暗い!』と思っていた場所でも意外と光があるようなのが驚き
ですね.
だいたい地図上で青とか緑とかの寒色系で色がついている地域が国内では星の綺麗な場所と言われているエリアになります.

・・・大阪・名古屋・東京は赤とか黄色を通り越して真っ白・・・(汗)

3. かっぱ 2001/11/16(Fri) 13:51:27
いつもの場所の三重県松阪市も黄色〜オレンジですねぇ。
寒色系の場所でも、東の空がオレンジとかはやめたほうが
よさそうですね。
・・・と、いうことは、この辺では本州最南端、串本か!?

いやいや,実際のところ流星を見る分にはたとえば和歌山県なら橋本の一歩手前の御幸辻辺り程度の環境があればそこそこ楽しめますので安心を(^^;)
ちなみにこの御幸辻,駅から裏山を登っていったところにある杉村公園が高校時代の観測フィールドでした(懐

5. mayfly 2001/11/16(Fri) 16:12:31
対馬海峡が関東平野並に明るいのは何故なんでしょうね。
漁火?

6. BlackBox 2001/11/16(Fri) 17:26:04
たぶんイカ捕まえてます

7. DOM 2001/11/16(Fri) 17:30:27
三陸沖のはサンマですかね?

8. かっぱ 2001/11/16(Fri) 17:39:04
橋本市方面に行くのはちょっとつらいので、
三重県の下のほうの太平洋沿岸でいいところを探してみます。
去年が去年だったので、今年は非常に楽しみです。

漁火ってそこまで明るいんでしょうかね?関東平野並とは。

9. Epion【Saturn】研究室 2001/11/16(Fri) 17:50:24
太平洋沿岸だと紀伊由良のほうまで出られれば良いポイントがあるんですが・・・
ただしあまりにも何もない土地なので不用意に出かけて電車が終わると退屈で死ぬかも知れません( ̄▽ ̄;)
あと、関西だとお勧めは奈良県吉野郡大塔村にある天文施設、昔は「天文学習センター」という名前だったのですが最近名前が変わったようです.
星空自体は並ですが、星を見るための環境はそこそこそろっているのでいいかもしれません.
あと、以前ここでの呼びかけで何人かの方が情報を下さった掲示板を一応紹介しておきます.
http://swe.room.ne.jp/~tk-works/cgi-bin/swebbs/kansoku/hyperbbs.cgi

10. sagiyama@GAWIN 2001/11/16(Fri) 18:45:52
>大塔村
南朝の世界ですな。すばるの里という宿泊施設に泊まったことがあります。
谷瀬の吊り橋は有名。

しかし車で行くと死にます。右カーブは緊張の連続。車好きですが「運転がいやだ」と思ったのはあのときだけです。

11. BVV5 2001/11/16(Fri) 18:52:53
長崎県野母岬もいいかも。
ただ、ここは自衛隊の通信設備があるので下手に進入するととっても怖いことになります。
なんせTVカメラで遠隔監視しているぐらい。
でも駐車場も自動販売機もあるからとりあえず合格。
問題は長崎市内が東の方にある・・・。

12. 風 早彦@Opera6 2001/11/16(Fri) 19:39:36
大塔村というより十津川村ですが、スーパーテネレのツインライト+サブライトの灯りを頼りに川津今西林道へ夜間突撃ツーリングしたときは結構スリル満点でした(笑
おいらは能勢のはらがたわ峠の奥、深山レーダーサイト手前のところに行く予定。しかし予定は未定、なんせ日曜日中は林道に出かける約束しちまってるんで(苦笑

13. BVV5 2001/11/16(Fri) 21:34:47
水戸から栃木県に向かっていくと暗黒の闇が…ダークサイドが読んでいる(ん?違う

ちなみに大塔村の天文センターの真下あたりの谷川で数年前に熊が出たそうです( ̄▽ ̄;)

そうそうここです.
さすがにしし群当日は予約満席ですが,確か宿泊者じゃなくても敷地内で天体観測やるのはOKだったと記憶しています.
・・・と言ってももう数年たつ記憶なのでその後システムが変わっちゃってたりすると厄介ですが(汗)

17. sagiyama@GAWIN 2001/11/17(Sat) 02:20:36
すみません。15番消してしまいました。↓ここです
http://www.vill.ootou.nara.jp/hoshi/hoshmain.htm

18. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/17(Sat) 10:11:12
弟が日高地方に生息してますがここでも青なんですね・・・
「夜は真っ暗だゾ」って言ってましたけどねぇ。
会社の人が良く天体写真などを撮影してるみたいですが、中国地方の石見町あたりに遠征するそうです。
まぁ仕事でしょっちゅう登ってるからその時にポイントをチェックしてるみたいですけどね。
誰もいないから真っ暗だそうです(笑

#しかし、38度線を挟んでここまで違いますか>北朝鮮&韓国

>「夜は真っ暗だゾ」
激しい出現になるとその真っ暗な道がライトも無しに通れてしまうようになることも・・・>流星雨
過度な期待は禁物ですが希望を持って今夜から出かけます.(^^)


▲ページの先頭へ