どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4412] Yahoo! BB (25 レス)
2001/11/14(Wed) 17:28:55
さん
Web: (none)
 ようやくモデム届きました…がまだジャンパ工事が終わっていないようです。リンクできません。しかもモデムを接続しておくと問題発生。ダイアルアップで接続していると強制切断される…

 開通するのはいつかなぁ〜

1. Kousuke Shibasaka 2001/11/14(Wed) 18:09:06
そろそろメディアでもこの問題が取り上げられ始めたようです。
(週刊アスキーや,YomiuriWeeklyなど。)

総務省も関心を寄せているようですし,どうなるやら…。

2. バイザー 2001/11/14(Wed) 18:59:29
ウチにも最近数回連絡がありましたが(申し込みからはや何ヶ月・・)、逆にこちらから放置プレイちうです(ぉ
っていうかタイプ2ないならWebに料金とか書くなよっつーの。タイプ2でしか開通させる気無いのにぃ・・・

3. ゴマ 2001/11/14(Wed) 19:06:15
▽Yahoo!BB開通までの道のり〜放置プレイの後に快感はやってくるのか?〜
http://members.tripod.co.jp/odyou/index.html
有名なページですが、ホントすさまじいですよね・・・私もこんな感じでした。
「Internet Watch」でもY!BBアンケートやってたので、一体どんな記事になるのか...
私はDTI(e-access8M)に変更したところ、あまりにも順調に手続きが進んでいて怖いくらいです。(^^;
後は、Y!BBに回線握られてないのを祈るばかり・・・

うちのサイトのアクセスログ解析だと、ここ1ヶ月で一気にY!BB(bbtec.net)経由からのアクセスが増えて
現在は4.5%もあります。
9月以降に申し込んだユーザーは比較的順調に開通していることが多いようですが、
はたして年内100万人の目標は達成できるのか・・・
開通さえしちゃえば他はそんなに問題ないみたいですし、ブロードバンドはどんどん普及してほしいのでがんばってもらいたいのですが。

4. Kousuke Shibasaka 2001/11/14(Wed) 19:29:49
>Y!BB(bbtec.net)経由からのアクセスが増えて
確かに本家でもbbtec.netドメイン経由のアクセスを見かけるようになりましたね。
私の周りでもちらほらと見かけるようになりました。

>はたして年内100万人の目標は達成できるのか・・・
はっきり言って,ほぼ100%無理だと思います。
1月30万開通(単にモデム送付だけでなく)ができれば別ですが…。

5. チャム&レオ 2001/11/14(Wed) 20:58:01
求むACCAさん(違)

6. Keiras 2001/11/14(Wed) 21:19:56
サービス開始1月前くらいに工事担当者募集の広告が出ていたような・・・ >Yahoo!BB

7. KOU 2001/11/14(Wed) 22:18:26
Yahoo!BBをキャンセルして早1ヶ月・・・。
黒いADSLモデムは手元に有るんですが未だ返却メールすら来ませんね。
よって今は白と黒のADSLモデムが揃ってます。(汗

ちなみに断るんなら早めに断らないと、キャンセルしたのに回線工事されて放置プレーされることが有るようです。
というか知り合いがこれやられて1ヶ月間他のADSLに契約できなかったそうです。

>開通さえしちゃえば他はそんなに問題ないみたいですし
セキュリティ劇甘で個人情報もだだ漏れっていう話を聞いてるんですが・・・。(汗

8. koba@Y BB! 2001/11/14(Wed) 23:00:30
>セキュリティ劇甘で個人情報もだだ漏れっていう話を聞いてるんですが・・・。
 そのようなうわさも聞きますが、ここの方々なら大丈夫かと思います
 だって、YBB!だけじゃなくてケーブルTVのインターネットでも同じような問題はおきていたことがあるらしいですし・・・
 ちなみに私は満足してますよ!<-つながってるからです!あくまでも・・・ まあ、ルータぐらい使いましょうよってことで・・・
 ただ、確かに、待たされている人がものすごい数に膨れ上がっているのは確かなので、これが、悪ですね。入りたい人には親切にしないといけないのにね

9. 2001/11/14(Wed) 23:02:01
うちはほかといってもフレッツしかなかったりする…

人件費削減はいいですが必要なとこまで人を回さないとこうなるといういい例ですね。

ステータス画面を見たら11/19開通になっていた。ほんとにこの日までに開通するのだろうか…

10. ゴマ 2001/11/14(Wed) 23:12:51
私は、光収容のゴタゴタで何度Y!BBに電話してもラチがあかなかったので
ちょうどサービス始まったDTIのe-accessに移行したのですが、
光収容の件でDTIに電話した時、あまりに応対が完璧でジーンとしてしまいました。←重傷

> サービス開始1月前くらいに工事担当者募集の広告が出ていたような・・・
http://www.pasonet.ne.jp/topics/haken/yahoobroad300/index.html
これかな。特に初期はひどかったようで・・・そろそろノウハウも蓄積されてきたらしく、以前よりはマシだとか!?

> 黒いADSLモデムは手元に有るんですが未だ返却メールすら来ませんね。
一度、念のためY!BBに電話して着払いで返送しなきゃいけないらしいです。
そもそも、こちらから電話されるのが間違ってる気がするんですけどね。(-o-;

> 早めに断らないと、キャンセルしたのに回線工事されて放置プレーされることが有るようです。
私もそれが怖い・・・光収容地域で後回しにされてたのが幸いすればいいのですが...
でも解約手続きした翌々日に工事連絡の電話あったし、危険すぎます。(^^;

> セキュリティ激甘
他人のPCを閲覧できる不具合は↓で解消済みじゃなかったかな。
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/security/
最近はルータの値段下がってるし、どの通信手段を用いるときも最低限の自衛はしたいですね。
とはいえ、初心者でも安心して使えるようにもうちょっとこのへんの呼びかけは徹底した方がいいかも・・・

# 亀レスの間にkobaさんとかぶった・・・

11. BVV5 2001/11/14(Wed) 23:20:38
はーやーくこいこい、フレッツ。
ここは田舎だ。ADSLは予定だけ。コロケーションもつだけぇ〜〜〜っと。
曲射は立派だし、ケーブルは2kmないしそれでもこないよ、ADSL。
#鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス(トホホッ

12. まもる 2001/11/14(Wed) 23:41:07
> セキュリティ激甘
マジックパケットまで飛んでくるのでwaku on LANが有効だとPCが勝手に自動起動することも...。

13. KOU 2001/11/15(Thu) 00:10:13
>一度、念のためY!BBに電話して着払いで返送しなきゃいけないらしいです。
電話連絡先って正規に公開されてましたっけ?。(汗
送り元の配送センタに連絡だったら嫌だなぁ・・・。

>そろそろノウハウも蓄積されてきたらしく、以前よりはマシだとか!?
蓄積されたのは、すがって来た人たちを適当にあしらう方法だったりして。(ぉ

>そのようなうわさも聞きますが、ここの方々なら大丈夫かと思います
共有云々より、これだけ管理が杜撰だと登録時の個人データがそのまま流出(横流し)されてそうで・・・。

しかし、Anex.AなADSLモデムって結局転用利かないからゴミですね。
戻された物は再利用で他の方に行くんだろうか・・・。

14. ゴマ 2001/11/15(Thu) 00:20:44
> Y!BBの電話連絡先
先日、ようやく番号が一般公開されました・・・
http://provider.bb.yahoo.co.jp/info/callcenter.html
案の定というか、繋がりにくいです、とっても。
上記リンク先番号が発表される前は「0120-088-624」や「03-5642-8633」にかけてました。
今でもこの番号が生きているのかは未確認です。申し訳ない・・・

15. 京見峠#27 2001/11/15(Thu) 01:23:27
某巨大掲示板の怒涛の書き込み量に、圧倒されて
しまったので、フレッツにひよりました(^^;。10月
中旬の申し込みから2週間ほどで開通し、現在までト
ラブルなしです(^-^)。

>>そのようなうわさも聞きますが、ここの方々なら大丈夫かと思います
>共有云々より、これだけ管理が杜撰だと登録時の個人データがそのまま流出(横流し)されてそうで・・・。
今そのネタ投稿しかけてました(笑)

17. 四谷 2001/11/15(Thu) 03:09:45
7/6に本申し込み、昨日ようやっと繋がりました。>Y!BB
10/26に掛けさせた電話でNTTに申請してなかったことが発覚。
今の今まで何してたんだか。長かった・・・・・。

で、測定してみたテスト。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/14 16:15:19
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/プロバイダ Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena 6.1Mbps(1441kB,2.0秒)
ホスト2 fas.ne.jp 6.2Mbps(1441kB,2.0秒)
推定スループット 6.2Mbps(769kB/s)
コメント Yahoo!BBとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)

かなりのヘタレ回線でここまで出てれば上等かな。
速度的には満足ですが、今まで受けた仕打ちは忘れません・・・。

#odyou、結局繋がらなかったのね・・・。

18. 2001/11/15(Thu) 14:45:58
モデムについてくる冊子を読むと「[WLK]ランプが点滅しているときはまだジャンパ工事が終わっていません」って書いてあるけどうちの場合普通の点滅じゃないですけど…「ぴぃか、ぴぃか、ぴぃか、ぴぃか、ぴかーーーー」の繰り返し…正常なんですかねぇ…?

19. ゴマ 2001/11/15(Thu) 15:41:02
> 登録時の個人データがそのまま流出(横流し)
Y!BBにクレジットの番号教えておいてキャンセルしたんだから馬鹿みたいだよなぁ、私...
解約しといてなんだけど、Y!BBを信じるしかないっす。(苦笑)

> 6.2Mbps
うらやましすぎる・・・(じゅるり
うちも局からは近いけど、減衰要素はたくさんあるからなぁ。どうなることやら・・・

> WLKランプの点滅
又聞きなんで参考程度にして欲しいのですが、WLKランプの不定期点滅は信号の減衰が大きいことを表しているそうです。
宅内配線(検針器などを含む)を見直したり、ADSLモデムファームウェアをアップデートしてもダメなら
残念ながら接続不可かもしれません・・・
一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。すでに課金開始されてる可能性もありますし・・・

20. 2001/11/15(Thu) 17:05:59
> 減衰が大きいことを表しているそうです。
げげ…本当だったらかなりやばいかも。壁から出ているケーブルからスプリッタ、モデムと最短でつながっているし…検針器なんてないし…ホームテレホンは入っているけど切り離しても変化なしだし…
モデムのファームウェアアップデートってどうやるんですか?

でもステータス画面を見るとジャンパ工事終了は11/19…この日まで待つべきか…?う〜ん…

21. Tambo 2001/11/15(Thu) 17:52:51
つながった友達がメールサーバーにつながらないことが時々あるって言ってました。
そんな時は、1時間くらいしないと再接続しないようにしてるみたいです。
ラッキーなときはすぐに復活するみたいですが。

22. SARAYA 2001/11/15(Thu) 19:00:15
>モデムのファームウェアアップデートってどうやるんですか?

http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/

デス

23. ゴマ 2001/11/15(Thu) 20:32:43
ステータス画面が実際の進行と異なることもあるので一概にはいえませんが、
まだジャンパ工事終わってないのなら、単にモデム君が気まぐれで不規則点滅しているのかもしれません。(^^;
とりあえず19日まで待ってみてから・・・ですね。
不安にさせるようなこと書いちゃってごめんなさい〜

私はe-access26日開通予定。お互い早く開通してほしいものですね♪

24. 2001/11/15(Thu) 21:33:14
うわぁ〜今ステータス画面を確認してみたら開通日10/19になってた…(爆
どうやらぼくが見間違えたようです…でもなぜかモデムは「-」。あまりステータス画面は信用できませんがこれは本格的にやばいかも。
モデムのファームをアップしてもつながらないですし…<完全に不規則点滅になった…
こりゃ明日にでもサポセンに電話か…といってもだめだろうなぁ…

25. Casper-01 2001/11/15(Thu) 21:49:47
一応、高速回線を利用しようとしている方へですが、
利用するISPのBack Bone図等どの程度の回線の太さがあるか事前に調べて下さい。
うちの場合はJENS SpinNetの東京<->西東京が30Mでした、東京<->浜松だとたったの4M
***一寸修正***


▲ページの先頭へ