どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4405] 発泡酒増税反対! (10 レス)
2001/11/14(Wed) 12:24:59
おさ坊 さん
Web: (none)
ビールメーカが団結して増税反対キャンペーンを実施中です。
増税反対署名活動もあるようです。

賛同される方はこちらからどうぞ。

http://www.happoshu.com/

1. ペンチアム 2001/11/14(Wed) 12:38:39
根っからのビール嫌いの私としては、これでチューハイにシフトしてくれれば…と本気で思ったり。
今では中ジョッキ1杯ぐらいは空けられますが、学生時代はグラスの底2cm程度を飲み干すのに息も絶え絶えでした。

まぁもともと税制に不備があったとはいえ、企業努力でここまで本物に近い(?)ものを作ったところで増税というのは腑に落ちない、と言う意味では同情します。
#うーん、ヱビス飲まされても淡麗生飲まされても一緒だぁ

2. ぱお 2001/11/14(Wed) 13:24:26
ビール。
学生時代はそこそこ飲んでいたんですが(ピッチャーで3杯位)、最近飲みづらくなってきました(今は飲めても350缶×6ぐらい)。
元々酒は弱い方だったんで。
私はビールは最初の一杯位がちょうどいいですね。
その後すぐ焼酎やウイスキーに移行しますんで。
エビスも淡麗生も好きですよ。

増税問題と関係ない話ですな。(爆

3. Nao@愛知 2001/11/14(Wed) 21:09:59
意見としては、ペンチアム氏と同方向ですね。

発泡酒よりも、日本酒とは名ばかりのアルコール添加飲料を増税して
似非日本酒を廃止の方向に・・・・・
と言うのが、日本酒好きな酒飲み仲間達の持論だったりで。

ビールにはビールの、発泡酒には発泡酒の良さが(値段以外にも)在るのさっ。
・・・・んでも、モルツと書かれたピッチャーに発泡酒入れるのは反則です(謎

4. Nax 2001/11/14(Wed) 21:23:31
ビールを飲まない私としてはどっちでもいいのですが、庶民の楽しみから多くの税金をとるのは反対です。宝石などの贅沢品の消費税を20%とかにして、酒税は下げて欲しいな。

5. sagiyama@GAWIN 2001/11/14(Wed) 23:30:56
生命保険料控除の廃止反対の署名の担当をしたことがあります。
小泉内閣で大臣をしている方3名ぐらいに陳情似も行きました。

しかし、はっきり言って署名の効果は無いですね。各業界の担当者間自己満足です。(暗い過去

6. BVV5 2001/11/14(Wed) 23:33:00
空気を汚している軽油にガソリンと同じ税金をかけて欲しいなぁ。
先進国の中でこれだけガソリンと軽油の値段が乖離している国も珍しいです。
道路標識がすすけて真っ黒なのも日本だけ。
この世界の非常識、何とかして欲しい。
んで、お酒はその売価に対して何%って定率税制にすればすっきりするのに。ようは発泡酒にはこれ以上税金かけて欲しくない。
それより、ウイスキーでない死せるウイスキー(混ぜ物、お砂糖、醸造用アルコールで薄めまくって10%も原酒が残ってないもの)には、400%ぐらいの税金をかけて欲しい。
#ちょっと酔っぱらってます。( ・・)ゞ

7. WGZC 2001/11/15(Thu) 00:18:50
発泡酒はアサヒ生(赤缶でしたっけ)しか飲んだ事がないですがあのお値段でそこそこ旨い発泡酒なら「増税」は嫌かもですね。
お話は脱線してしまいますが、ビールは中ジョッキで乾杯程度なら飲めますね。只、ビールのみをグビグビは出来ないです。ビールからは一寸した地酒に逃げてサワー系に走るのが良いですね。無論、休日というなら日本酒の量を少し増やしますが有る程度抑えめに飲みますね。ペースを上げて飲むとクラクラ来ますし、どちらかと言えば「食い」の方ですし。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/15(Thu) 06:42:02
私は発泡酒飲まないんでアレなんですが・・・
発泡酒って元々ビールの租税条件を免れた隙間商品的発想で生まれた商品ですよね?
税金取り損ねたお役人がそのまま見逃すかなって思ってたらやはり。

>空気を汚している軽油にガソリンと同じ税金をかけて欲しいなぁ。
激しく同意。増税の仕方に弱いモノいじめな匂いがプンプンしますな。

>酒量
普段はラガー350ml缶を一本程度ですか。
忘年会などのイベント時には分からん位飲み倒しますが(^^;
一次会:ビール(宴会時間中エンドレスで)
二次会:水割り(    同上     )
昔に比べると随分量は落ちましたが人並み以上なのは間違いない様です(汗
洋酒だとブランデー・ワイン・コニャック以外は何でも飲みます。
日本酒や焼酎・酎ハイはほとんど飲めませんが。

9. おさ坊 2001/11/15(Thu) 12:29:27
まぁ、私自身も家で晩酌とかしないからほとんど関係ないのですけど、”税金が足りないから”とかの理由だけではやり方が汚いと言うか、企業努力を踏みにじるようなそう言う面で賛同を覚えます。

これが、選挙が近かったりすると各党一斉に反対するのだろうけど・・・。
「中央の給料が高すぎるのが諸悪の根元だ!」と貧乏人の僻みを入れてみたり。

10. Tambo 2001/11/15(Thu) 18:02:18
せっかく安くてうまいのを作ろうとがんばってるのに
ズルいったりゃありゃしない!


▲ページの先頭へ