どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4393] うーん,ネタなのか・・・?(汗) (33 レス)
2001/11/13(Tue) 19:31:26
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
「はじめまして。すいませんが、98NOTEの再セットアップの方法を教えていただけませんか?
 DOS/Vでつくった起動ディスクでは駄目なのですか」

・・・てな文章が書いてあるだけのメールが来ました.
これまでもたびたび98関係で「○○について教えてください」と言うメールをよこしてくる人がいましたが,ここまでマナー・内容の両面で基本的過ぎるとネタ(98ユーザーならつっこみたくなる定番をわざと流してアクティブアドレス集め・・・とかとか)なのかな,と勘ぐってしまいます.
あるいはよほどマナーやエチケットのたぐいに無頓着なんだろうな,と.
このご時世に98ってからにはどるこむ関係かうちのサイトからなんでしょうけど公開アドレスが同じなので特定できないんですよねぇ(^^;)

本気で質問したがってたにしてもこの手のメール,面識もないのに自己紹介もなく文面が用件だけだったりと言うのが通例のパターン.
私はあなたの便利帖じゃないんですけど・・・と言う感じで印象良くないなぁ( ̄  ̄;)
はじめの頃は丁寧に対応してたけど最近は挨拶もろくにないものはまず一旦放置,それでも再度アクションがあった場合にのみ苦言交じりで対応という感じにしてます.
きちんと礼をわきまえた内容のものについてはある程度余裕がある限りはふつーの対応で付き合うつもりなんですが,そう言うのって残念ながらほとんどないです(苦笑

皆さんとこにはこの手のメールってどれくらいの頻度で来るもんなんでしょう?

1. CKK 2001/11/13(Tue) 19:35:35
事の真偽はともかく、PC-98の起動ディスク云々という前にPC-98が現在の「普通のパソコン」と違うことを知らない人なんて幾らでも居ます。或いは存在自体すらも。

2. まくつ 2001/11/13(Tue) 20:02:03
>皆さんとこにはこの手のメールってどれくらいの頻度で来るもんなんでしょう?
極稀にしか来ないですなぁ、4〜5年に一度位?←ぉひ

まぁ、どるこむ本家のトップページの様な膨大なアクセス数の
場所にメーアド置いてる訳じゃないんで参考にならんとは思いますが(苦笑

3. ゆー 2001/11/13(Tue) 20:10:47
>PC-98が現在の「普通のパソコン」と違うことを知らない人なんて幾らでも居ます。或いは存在自体すらも。
98ってWindows98のことでしょ??みたいな感じですね^^;

>皆さんとこにはこの手のメールってどれくらいの頻度で来るもんなんでしょう?
PC-98関係は来たことないです。SPAMとかは来たりしますが・・・

それにしても、初めての人にメールを送るのになぜ自己紹介くらい書かないんでしょうかね??へんなSPAMでさえ書いていたりするのに。

4. YU 2001/11/13(Tue) 20:17:25
質問というか、見ず知らずの人からのサポート依頼のメールは1ヶ月に一通程度ですね。
メールのマナーが悪い時は、本来の質問の回答に加えてメールの書き方まで毎回ちゃんと指摘しています。

5. ゴマ 2001/11/13(Tue) 20:36:40
1〜2ヶ月に1度くらいかな。大抵がV7のクロックアップ方法について。
どるこむ本家にはそんなにカキコしてないので、ほとんどは私のサイトをみてメールくれてるんだと思いますが、
とても丁寧な文面のメールしかもらったことないのですが・・・幸せ者です。
ただ、私はメールをためまくっており返事がかなり遅いので、レスした時にはすでに解決済みだったことばかり。(^^;

# 1年半、チェーンメール0だった私のケータイのアドレスがいよいよ割れたらしく(汗)
# 昨日からスパムが大量に届いて鬱・・・
<ちょっと修正済み>

6. 2001/11/13(Tue) 20:55:38
> 皆さんとこにはこの手のメールってどれくらいの頻度で来るもんなんでしょう?
それなりにどるこむ利用させてもらっていますがきたことないです。

> PC-98が現在の「普通のパソコン」と違うことを知らない人なんて幾らでも居ます。或いは存在自体すらも。
Yahooでキーワード「PC-98」で調べればごろごろ出てくるのに…

7. Noggy 2001/11/13(Tue) 21:31:02
たまにしかきませんが、私では答えられないような場合はいつも
「ここで質問されてはどうでしょうか」みたいな感じで「どるこむ」を紹介します。
もちろん最後に質問する場合の心得やコツについて助言を入れてますが・・・^^;

8. Azo 2001/11/13(Tue) 21:38:11
>皆さんとこにはこの手のメールってどれくらいの頻度で来るもんなんでしょう?
昔はたくさん来てました (ぉぉ
ほんと、挨拶もなければ、自分の名前すらないんですよね・・・
で、それを指摘すると、逆ギレ (T.T)

不躾メール対策のため仕方なく、トップページから「メールはこちらに」で注意事項がかかれたページに案内し、「質問は掲示板にお願いします」ってことにしたら、ほとんど来なくなりました、メール・・・サイトの感想とか、もらってうれしいメールまでも (滝涙 

9. ペンチアム 2001/11/13(Tue) 21:48:49
ここで悪名高い某有名人から「あなたのSC-98IIIPをうちのSC-98IIIと交換してくれ」ってメールが来たことがあったりします。(爆)
「手渡しか、またはそっちが先に送ってくれ」と返事をしたらその後音信なくなりましたけど。

10. BVV5 2001/11/13(Tue) 22:06:29
今日もとある大きな画像を分割ソフトでFD2枚にして女の子に渡しました。その子はバイオ使いなのでそれ自体問題無く…。
それを見た別の子が、9821に入れたいとそのままrun。
見事にハング。そりゃ復元ツールがDOS/Vしか考えていないから「A」ドライブがHDDの9821では、「C」ドライブはFDD。容量不足で止まります。( ̄∇ ̄;)

11. 毎黒仮節渡万 2001/11/13(Tue) 22:44:05
オンキョーのミニコンポ、INTEC185についての質問が来ましたよ。
厨房口調で、私のWebの自己紹介欄にある「精神年齢10〜30歳で可変」というのを引用したのか、「こんにちは!!僕は、**に住んでいる10〜40歳の者です!」とありました。
困っていなさそうなら、礼儀知らずにはわざわざ返事をしないので。

でもJunkってフォルダ作ってそのメールは保存してあります(爆)。

12. 98 2001/11/13(Tue) 23:00:49
>皆さんとこにはこの手のメールってどれくらいの頻度で来るもんなんでしょう?
たまにきます。「RvII26のITFの書き換え方を教えてくれ」とか、「暗号化セーブされたDISK-BASICソースファイルのデコード方法を教えてくれ」とか。礼儀がなってない文面ばかりなので、ほとんど無視です。ITF書き換えなんてわしなんかに聞くよりも、powerxさんとこに丁寧に書いてあるのに(笑)
たまにWebページに関する指摘があり(このリンクが切れてるとか)そういうのには応対しています。文面が丁寧なもので「んじゃ教えてやるか」って気になるやつも応対したり。
逆にまれに自分が書くこともありますが、その場合は質問や指摘する内容もそうですが何より文面に気を使いますね。初めて読んだ人間に如何に失礼がないように、気分を害さないように書くか。これ難しいですねえ。「常識的に」書けば大抵は問題ないのですが、逆にうちに来るはっきりいってSPAMレベルのわけわかんない質問メールはその常識すらもなってない。「勘違い」って困りますな、いやはや。

13. ぱお 2001/11/14(Wed) 00:32:27
私の知り合いでSLOT1すら知らない人間がいるくらいですからね〜
もうNECの98(Win98じゃなくて)の存在を知らない人間も多いんですよね・・・。
ちょっとショック・・・。

14. たまちゃん 2001/11/14(Wed) 01:06:34
> 暗号化セーブされたDISK-BASICソースファイルのデコード方法を教えてくれ」

そういやぁPC-88で、色々やっていたら偶然にLIST命令が通ったことがあった。(デコードじゃないけど)
本来はPOLL命令?を使うとか…なにかでPOKEで値を書き込むって書いてあったけど暗号化セーブした
BASICを読み込んでいるとPOKE命令が使えなかった (T T)
PC-98でLIST可能にする方法は…(デコードじゃないので以下略

15. こういち@BD5B−RS 2001/11/14(Wed) 01:23:08
PC−VANの某SIGでOSL管理者をやっていたころは何通か「VBRJP200.DLL」をくれ、なんてメールが来ました。ちゃんと添付の.DOCにアカンと書いてあるのに・・・
インターネットを始めてから、某シェアウェアのページの掲示板に書きこみ後、ライセンスキーを教えろ的なメールがきたことあります(笑)
///////////////////////
「**パイれーつシリーズ」のシェアウェアソフト(いずれか)のパスワード御存知でしたら教えてください。お礼(粗品ですが)差し上げます
/////////////////////
 即作者の方に通報しましたが・・・

16. 聖者98狂 2001/11/14(Wed) 01:32:12
最近ますます手書きの手紙も出していないので、メールを書くときはいつもハラハラドキドキです。
たまに友人に添削してもらってから出すときがあります(^^;
失礼なかったですかね?>こういちさん、BVV5さん、ペンチアムさん、そして愛すべきえっぴー

17. こういち@BD5B−RS 2001/11/14(Wed) 01:38:19
いえいえ、若僧の私めにかようにご丁寧なメール、恐悦至極に存じておりますです。ハイ。

こういう場で普通にやり取りが出来る人はたいていメールも大丈夫なんじゃないかなぁ?

私見ですが「失礼があるとやだなぁ」という気持ちが少しでもあって書かれたメールは本人が心配するほど礼儀の面が悪い場合ってほとんどなくて,受け取る方も気持ちよく受け取ってから内容に目を向けられる・・・自ずとそんなメールになってると思いますよん.

たとえば今まで掲示板上の議論が飛び火したような内容でメールのやり取りをせざるを得ない事態も少なくなかったですが,掲示板上での振る舞いがまともな方からは例え当事者同士であってもこのスレッドで話題になってるような一般常識の面で頭を抱えるようなメールってもらったことないし(^^;)

19. SRX250F 2001/11/14(Wed) 03:28:36
そういえば、本文無しで添付ファイルが2個だけという変なメールが来ました。
「Part 1.1」と「CloneCD v2.0.5.1 serial.doc.pif」というファイルなのですが。

...いったい私にどうしろと言うのだ byクワトロ・バジーナ

20. 毎黒仮節渡万 2001/11/14(Wed) 05:25:44
本文無しですか? Sircamの変種なのかな…。
普通のSircamなら数日前に久々に一通来ました。

21. まさむね 2001/11/14(Wed) 09:04:12
>私の知り合いでSLOT1すら知らない人間がいるくらいですからね〜
>もうNECの98(Win98じゃなくて)の存在を知らない人間も多いんですよね
って事は8ビット最強マシン日立のS1とか日本語BASIC搭載のぴゅう太やクリーンならぬグリーンコンピューターMZ2000なんて・・・・

ちなみに全部持ってました( ̄ー ̄)

22. 風 早彦 2001/11/14(Wed) 09:47:08
あー、それ俺も着ました。>くろーんCD
試供品があるから試してみろって書いてあるのに、なんかバッチファイル形式
だったんでこらぁゃιぃと踏んで即刻破棄しましたが。

23. 流暢 2001/11/14(Wed) 11:06:47
ボクの所にも、風 早彦さんと全く同じ形で届きました<CloneCD serial
オンラインスキャンで調べたところ、その時点での感染は無し。もちろん気持ち悪いので、未実行の内に即破棄しました。
なお、文章は英文でしたが、送信元は国内の物でした。踏み台にされた可能性も考えられますね。

24. まったりGEN 2001/11/14(Wed) 11:27:41
うちはそういうの1つも着たこと無いな〜。

25. 7色林檎模様の窓枠 2001/11/14(Wed) 11:35:43
う〜ん、1年に2回ぐらいの割合でそう言うメールが来たという相談やら話は聞くんですが
自分に送られてきたことはないです(ぉ
メールアドレスここに書くとそう言うメールより先にHybrisが飛んできて憂鬱な午後を過ごさせて
くれるので滅多に書かないせいでしょうけど(ぉぉ

26. CE9A 2001/11/14(Wed) 12:06:08
あ〜、やっぱ皆さんのとこにもCloneCDなSircamが届いてたんですね。
以前のHybrisのときと同じく、ここや本家でアドレスを拾われてるんでしょうね。
NAVのメール保護機能が働いて、受信の時点で捕獲隔離してくれたんで、被害はありませんでしたけど。

#つか、「CloneCD v2.0.5.1 serial.doc」なるものが本物だったとしても、いまさら2.0.5.1なんて古いバージョンのシリアルが欲しいとは思わないよ・・・。

27. SRX250F 2001/11/14(Wed) 12:17:59
>本文無しですか? Sircamの変種なのかな…
げ、ウィルスですか〜...本文が無かったので違うかと思ってました。(汗)
「Part 1.1」の方はネコミで中身(英文でした)を見てしまいました。(滝汗)

>踏み台にされた可能性
そういえば、個人名っぽかったような...う〜ん。

28. すてねこ 2001/11/14(Wed) 15:36:37
書き込む時には必ずアドレス書いてるんですが,そう言うメールは一度も来てないです. ウイルスも来てないです. 運が良いのかな.

29. 2001/11/14(Wed) 17:15:12
ついこの前Sircam2発目がきました。CloneCDじゃないです。今回のは.pifで危険バージョンでした。

30. BVV5 2001/11/14(Wed) 23:50:14
>失礼なかったですかね
遅ればせながら、丁寧なメール有難うございました。私も簡単にメールを書いてしまう方なので日々、反省の繰り返しです。

31. 2001/11/15(Thu) 01:01:06
WINDOWS2000を使っています。
金曜日に発売されるxpを購入するかどうか迷っています。
よいアドバイスを
パソコンは9821です.

きたよ、私のところに・・・・

32. PC9821Na15 2001/11/15(Thu) 02:45:16
あれ、XPはPC98シリーズは未対応(非対応?不対応?)
じゃなかったですか。

33. 2001/11/15(Thu) 07:28:18
そう、XP以降は使用できないですよね。
使えると思ったんじゃないですか?


▲ページの先頭へ