どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4383] 街で見かけた素朴な疑問 (15 レス)
2001/11/13(Tue) 00:38:00
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
薬局前に良く置いてある「ぢ」の看板はどうしてあんなに痛そうなフォントで紅いんでしょうなぁ・・・あのなんともいえないひねり具合の効いた字体がなお痛そう( ̄▽ ̄;)
目立つのはわかるんだけど(笑)

そんな素朴な疑問って探すと結構ありますねぇ.

他にも『非常口』のグリーンのランプの人間は出てるのか入ってるのかとかとか・・・

2. 98 2001/11/13(Tue) 02:09:51
トイレの男女の標識で、女性用のロゴの色はいつも赤なのに、なんで男性用は青だったり黒だったりするのか、とか。

3. しゅうへい 2001/11/13(Tue) 02:23:43
なにゆえ「ぢ」からのネタ振りなのか、、、ハッ!?( ̄▽ ̄;
# イケナイ想像をしてしまったらしい

4. 毎黒仮節渡万 2001/11/13(Tue) 02:34:59
下のまるちぃさんの書き込みが…(核爆)。

実はチャットで普段HNの頭文字で「○の字」と呼ばれてる人が「○のぢ」と呼ばれているのを,病み上がりのぼーっとした脳みそを働かせて眺めていたら思い出したなんて口が裂けても・・・(笑)

6. sagiyama@AL13C 2001/11/13(Tue) 09:29:02
>口が裂けても・・・
おしりも裂ける・・

7. BlackBox 2001/11/13(Tue) 13:23:49
>病み上がりの・・中略・・思い出した・・後略
なるほど

8. ゴマ 2001/11/13(Tue) 17:50:55
あずまんが大王読むまで「じ」が正式名称だと知らなかった・・・(^^;
でも、絶対「ぢ」の方が浸透してるんだし、いったいどういうことなんだろう。
# 今、ATOK13に「痔《「じ」の誤り》」と指摘された・・・

9. ペンチアム 2001/11/13(Tue) 18:01:34
ヒサヤ大黒堂の看板のインパクト、につきるんでしょうね。
バブルよりはるか前から、香港の摩天楼に輝く「ぢ」の文字が(笑)
あれ自体は名古屋の久屋大通が社名の語源、かな。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/13(Tue) 22:09:28
># 今、ATOK13に「痔《「じ」の誤り》」と指摘された・・・
あ、本当だ・・・知らなかったですね。
げにも恐ろしきは広告の力。
広島にもアノ看板が威風堂々と立っております(大汗

11. まるちぃ 2001/11/13(Tue) 22:57:02
呼ばれたので来てみました〜〜〜
「ぢ」は痛そうです。
看護婦さんに見られるのはもっとつらいです。
わ、私は違いますよ!!(汗

12. Casper-01 2001/11/13(Tue) 23:33:53
男性の痔もさる事ながら、女性が出産した際に痔に成る事が多い様で。
ちょっと前の激辛ブームの時も、隠れ痔持ちが結構いた様ですね。

13. 毎黒仮節渡万 2001/11/14(Wed) 15:13:05
出口が違うような気もするのですが、そうなのですか?(少汗)

激辛ものは、消化器官を傷めますからねえ。口から肛門まで全体に至ってを。

14. 猫耳☆彡 2001/11/14(Wed) 22:34:32
昔は、痔になると寺に入る(ようするに亡くなる)まで治らないと言う事で
寺の音読みが「じ」と言う事と、出血を伴う事が多いので
「ち」に濁点で「ぢ」になったと子供の頃祖母から聞きました。

>経産婦
力みすぎるという説と、肛門と8の字の筋肉で繋がっているからと言う説と
その両方だという説と、色々入り乱れています。

15. ゴマ 2001/11/14(Wed) 23:25:31
> 「じ」と「ぢ」の秘密
な、なるほど・・・納得しちゃいました。

関係ないですが、私が通っていた高校の職員トイレがウォシュレット型に変更されたのは
副校長が痔になったからという噂があったのをふと思い出しました。(笑)


▲ページの先頭へ