どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4353] お焦げ (13 レス)
2001/11/10(Sat) 20:29:48
YU さん
Web: (none)
小さい頃、親に「お焦げを食べるとガンになる」と言われませんでした?うちだけかな?
逆に、祖母は「お焦げは薬だよ」と言っていたような覚えがあります。
こんなことをふと思い出したので検索して真偽を確認してみたところ、こんなページを発見しました。
http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/9eiyogak.htm
このページの13番を見る限り、やはりお焦げは食べない方がいいみたいです。
炒め物なんかは微妙に焦げた方がおいしいですけどね。

1. しゅうへい 2001/11/10(Sat) 20:56:03
僕も言われました。
でも炊き込みご飯なんかは釜の隅っこの焦げたところが一番美味しいですよね。

2. ともんど 2001/11/10(Sat) 21:57:31
同感です。
うちの母なんかは炊き込み御飯が炊飯器で炊き上がった後、わざわざお焦げを作るために炊飯器の再加熱入れてましたから。

おこげ=ガンの元って言われてますけど,確かあれって相当な量食わないと問題なくて,炊き込み御飯のおまけ程度であれば何とも無かったはず.
ガンになるほどおコゲを食べる前に先に気持ち悪くなると言う話も・・・( ̄▽ ̄;)

4. ポール・マッカートニー 2001/11/10(Sat) 22:38:19
肉や魚の炭化したお焦げはダメって言われますが、ご飯のお焦げ(褐色)は香ばしいと言いますよね・・・。

5. Nao@愛知 2001/11/10(Sat) 23:25:53
癌になると言われても、実際はなる確率が上がる程度ですし。
キャンプ行って、お焦げを茶漬けで食べるのは醍醐味の一つ(偏ってる?)

6. Tambo 2001/11/10(Sat) 23:47:36
おこげ+大根おろし+醤油が最悪って聞いたような、聞いてないような。。。
そうすると、サンマの塩焼きは食べられなくなります。
でも食べてます〜

7. mayfly 2001/11/11(Sun) 00:44:28
石焼きビビンバ〜の味を知ってからはもう首っ丈です。
矢張りお焦げのないビビンバは何か物足りない。

8. 蒼流 2001/11/11(Sun) 00:48:13
>おこげ+大根おろし+醤油が最悪
いえ、大根おろしは「お焦げ対策」のようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~frosai/mame/news01-10.htmlより抜粋
オキシタ−ゼという酵素も含まれておりこれは、焦げた魚にできる発ガン物質を分解し取り除く働きを持っています。
…だそうで。昔の人はどうしてそういうこと分かってたんだろう?やっぱり、人柱?

http://www1.doc-net.or.jp/~IBARAKI/newspaper/shoku/shoku4.html
http://www.dengon.com.au/essay/kenkou/kenkou_0012.asp
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ehktani/STUDY/eisei/okoge.htm

9. 南風 2001/11/11(Sun) 07:19:52
>…だそうで。昔の人はどうしてそういうこと分かってたんだろう?やっぱり、人柱?

(笑) (<- 人柱にうけたらしい)

#書き込みを見たら、さんまを大根おろしで食べたくなった。(笑)

発売日当日に WindowsXP を買って、メインマシンの OS をアップグレードインストールをする私も
きっとたぶん人柱。(核爆)

#メインマシン OS は Me っす。ちまたで不安定と言われていますが、私の所では全く問題無いです。

10. ルネぞう 2001/11/11(Sun) 08:09:46
>おこげ+大根おろし+醤油が最悪

確かこれの根拠は、ニトロソアミンだったような。肉や魚中ののアミノ酸(醤油も含む)が野菜中の亜硝酸イオンと胃酸の中で反応してできる物質です。
こんなものでガンになるのならなに食べたってガンになります。

それに蒼流さんがおっしゃられているように食品中には抗パーオキシダーゼやビタミンC,Eなどの抗酸化物質等,ガンを防ぐ働きがあるものもあります。
ただ一点だけを見るわけじゃなくて,いろんな方面から見てほしいですよね。
僕の持論では「農薬と医薬品、食品添加物ほど安全が保障されている化学物質はない」ってのがありまして。(とりあえずここでは利権がらみで検査がおざなりになっている事例は横に置いておいてと)

某トンデモ本を信じて「カッテハイケナイノヨ〜」と騒いだり、お昼の番組を鵜呑みにしてココアを買いあさったりしないようにね〜

ここあのみすぎるとふとりますよ〜
「またみのか」
「うん、みの」

11. BVV5 2001/11/11(Sun) 19:32:07
紅茶にショウガを入れる・・・どこかのミノ●ンタさんの番組で騒いでました。
???ジンジャー入りの紅茶、ケーキはどこぞのえりざべす女王の国ではもう凄い当たり前なんですけど。
ショウガとジンジャーどこが違うのでしょう。

12. mayfly 2001/11/12(Mon) 05:13:55
ゴミレス失礼します。

>どこかのミノ●ンタさんの番組で騒いでました

なんかこれがMIN●LTAに見えてしまいました。イヤハヤ

13. Tambo 2001/11/12(Mon) 08:31:16
>おこげ+大根おろし+醤油が最悪
なんか逆みたいですね(汗)
いつ食べようかな〜


▲ページの先頭へ