どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4350] 3Dゲーム酔い (23 レス)
2001/11/10(Sat) 15:23:39
YOU。 さん
Web: (none)
FFでない人気ロールプレイングゲームを最近やりはじめましたが、3Dのぐるぐる動く画面に見事?酔ってしまったようです。
なんとゲームをはじめて20分くらいで吐いてしまいました。
アクション系の3Dゲームは大丈夫なのですが、どうもロールプレイング系のぐるぐるは駄目なようで。
知人は某猿のゲームで具合が悪くなったとか。
せめて、画面を固定するモードを付けてくだされー。(TT)

PS
私的にはFFでない人気ロールプレイングは2か3くらいが一番面白かったですね。
ドラクエでない人気ロールプレイングゲームは一杯しゃべるので苦手です。はい。

1. わたぽん 2001/11/10(Sat) 16:22:46
SSのグランディアで吐きそうになり、それ以来グランディアはやってませんね。
流石にドラクエ7は大丈夫でした。
…でも発売に買ったのにボス直前で止まってます。

2. BiLateraL/NaO 2001/11/10(Sat) 16:40:17
私の場合、素面なら、ゲームではまず酔わないのですが、缶ビール1本飲ってから3Dゲームやると、てきめんにまわります。

3. まったりGEN 2001/11/10(Sat) 17:21:41
昔のDOOMでしたっけ?あれで酔った記憶あります。
いきなり現れるし心臓にもよくありません。
でも、それでもするのがゲーマーです(爆)

4. Kousuke Shibasaka 2001/11/10(Sat) 17:30:29
私はWindows付属のHoverで酔ってしまいました。
1時間くらいやっていると,本当に気分が悪くなってしまいます。

5. ばいそん 2001/11/10(Sat) 17:40:48
それほど動きが激しくない作品でも酔うときは酔いますよね。
創りが丁寧な作品はグルグル動いても酔いにくい気がします。

>FFでない人気ロールプレイングゲーム
タイトルは何でしょうか?
最近はどんなゲームをやっても面白く感じなくて。

6. かげまる 2001/11/10(Sat) 17:44:50
最近の3Dグルグル系には適正があると思いますよ。
私は以前、F-ZEROでキましたねぇ・・

7. しゅうへい 2001/11/10(Sat) 17:48:07
3Dゲームで酔いはしませんが体が動きます(^^;

8. 98 2001/11/10(Sat) 18:03:24
F-ZEROは一日中やるほどのめりこんだゲームでしたな。
まあそれはいいとして、3Dゲーで酔うってことはないですねえ。RPGでもQuake系でもレースゲーでも何でもこいです。上手下手は別にして(死)

>いきなり現れるし心臓にもよくありません。
いきなり敵が出てきて「うぉっ」ってつい叫んでしまうことも(笑)

#3DのRPGといえばやはりワイヤフレームと英語のWizardryかな(懐)#1は一日中やってたなあ、そういえば。

9. 雷獣王GRIFFON 2001/11/10(Sat) 18:10:03
F-ZEROは体が動くほどのめりこんだゲームでした.(ぉ
# 曲がるときに壁にぶつかりそうになると体が動くんですよね.
# 動かしても無駄だとわかっちゃいるんですが.(笑)

>うおっ
よくあることです.(笑)

10. ともちゃん 2001/11/10(Sat) 19:28:22
DCグランディア2・・・ジオからいただいたしなものなのに、
3D酔いしてほとんど遊べなかった経験あり(汗)

11. ともちゃん 2001/11/10(Sat) 19:38:52
FFでない方の大人気RPGは、買ったもののなんだかしんどくなって、かなり序盤でやめてしまったり、です。
一方、DQでない方の大人気RPGは、買ったその日からクリアまで、睡眠時間3時間とかで遊んでいたりします(笑)

12. まこと 2001/11/10(Sat) 20:04:47
何年か前にゲーセンでセガラリーやったら気持ち悪くなりました。
以来その手のゲームはやってません。

13. CKK 2001/11/10(Sat) 20:32:38
最近のゲームは、どれもウルフェンシュタイン3Dに比べたら大して酔いません(滅

14. WGZC 2001/11/10(Sat) 22:00:51
私も「グリグリ」動く3Dゲ−ムは逝っちゃいそうになりますね。
>DCグランディア2・・・ジオからいただいたしなものなのに、
グランディア2ですか・・アレは大丈夫でした前にとてつも無く落ちたゲームがあったと思うのですが記憶から抹消されているようです。
そう言えば今は無き3DOのゲームで注意書きがされていたゲームがあったような・・・確か「1時間以上連続プレイをするのは危険ですのでおやめ下さい」・・何でも夢見るように逝っちゃうと言う話だったのですが本当でしょうか?

15. うっそ〜ん将軍 2001/11/10(Sat) 22:34:45
マクロスVoを今やってますが、別段異常無しです(^^;

16. Tambo 2001/11/11(Sun) 00:02:04
ゲームじゃないけど、それっぽいCMをやってました。
見るのをやめようと思っても、目に入ってしまいました(ぉ

17. YU 2001/11/11(Sun) 00:47:07
3D酔いというのは結局のところ視覚と三半規管の不整合によって起こる物なので、乗り物酔いの薬が効きますよ。
本当に。

18. こーじん 2001/11/11(Sun) 01:18:04
ぐりぐり動くのは平気だけどぬるぬる動くのは一発でくる・・・

19. NiGHTS 2001/11/11(Sun) 02:02:45
私にとっては3Dぐりぐり系はかなり快感なんでが酔う人って結構いるんですね。SSのグランディアななんかは無意味に画面を回転させながら道を走り抜けるのがまた楽しかったのですが。

20. サラミス 2001/11/11(Sun) 08:37:09
私はN64の007ゴールデンアイに友達と大ハマリしてやりまくっていましたが。最初はすぐ酔ってましたが、慣れるとぜんぜん酔わなくなりました。

21. mayfly 2001/11/12(Mon) 01:14:30
最初にDOOMをやった頃は酔いましたが、すぐ慣れてしまいました。
っていうかDOOMはふらふら〜のへろへろ〜になりながらやってました。だっておもしろいもん(^^
それ以外ではサターンのバーニングレンジャーで寝込んだことがあります。
それまでの3Dゲームとは視点もスピード感も全く違っていたので、免疫が出来ていなかったのでしょう。

22. 流暢 2001/11/12(Mon) 01:23:15
DOOM系など一人称視点の物は、凄く酔っちゃってダメです。一方、セガラリーなどレース物は平気。
…どうやら、縦方向の揺れに弱いみたいです(苦笑

23. 聖者98狂 2001/11/12(Mon) 14:39:48
画面が小さいので酔わない・・・。>友人宅の大画面でやったとき、酔ったらしい


▲ページの先頭へ