どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4346] しし座流星群まであと一週間 (9 レス)
2001/11/10(Sat) 14:47:09
Epion【Selena】星空の旅芸人 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
と言うわけで,ついこの前に『残り一ヶ月』を流したばかりのような気がしますが月日の流れは早いですね.(^^;)

昨年は下火で注目度の低かった『しし座流星群』ですが,今年は英国のアッシャー博士の軌道計算に伴なう予報により日本を筆頭とする東アジアで流星雨となる可能性が非常に高いと注目されています.
詳細データはうちのサイト内『流星群研究室』にアップしているのでそれを見ていただくとして,以下にさらっと関連のデータを書いておきますね.


★活動期間
 11月15日〜11月19日ころ

★極大日
 11月17日±約0.5日
 ※ただし2001年に予報が出ている『東アジア流星雨』は18日夜〜19日早朝になると言う説が有力で,できれば両日日程で出かけられたほうが確実かもしれません.

★見やすい時刻
 23時前後から輻射点の上昇とともに次第に出現数が増え夜明けまで見えつづける

★出現数
 通常は極大時期でおよそ一時間あたり10〜20個程度
 突発出現時は数千〜数万に及ぶこともある
 ※突発出現は通常1時間〜2時間程度の短時間に限られることが多いので要注意

★突 発
 33年周期の前後の年は要注意
 場合によっては大きな副極大が1シーズンに数回現れる事もある

1. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/11/10(Sat) 14:51:12
あと,今回は流星として比較的暗めのものが多いという話もあるのでなるべく空の暗いところのほうが楽しめるかもしれません.
町明かりが多少あっても普段より流星が多いのは確かです.
とは言ってもいわゆる『街』と呼ばれるようなところだと厳しいです(^^;)

2. YOU。 2001/11/10(Sat) 15:26:24
英国の先生はかなり大胆な?予想をしているようですね。

ただ前回とその前の出現を的中させている実績から注目が集まっているようです>英国の先生
毎回こういう話題があると「情報に賭ける派」と「やたら否定的派」とに分かれるのが天文屋さんの常のようですが,私はどちらかと言うと趣味天文の分野においては前者かな.
今のところ『大はずれ』と言うのには遭遇してないし,なによりそのほうが楽しいし(笑)

4. かげまる 2001/11/10(Sat) 17:48:12
xpをインストしながら鑑賞というのもオツか・・。

しかも野外で・・・(笑)

6. ゴマ 2001/11/10(Sat) 18:43:06
今のウチに願い事をたくさんリストアップしておきます(笑)
・・・最近また視力落ちたっぽいから見えるかなぁ。
それでも矯正で0.5はあると思うんだけど・・・

7. 山本 2001/11/10(Sat) 21:30:43
18日の未明だったらいいのになあ。日曜の朝なんで。

8. Realm 2001/11/11(Sun) 01:51:02
あららら、18日夜とはタイミングの悪い…。
一日前なら会社で深夜残業やっているはずなので、帰りにちょっと足(車)を止めて見られるのに…。
でも、前後数日もOKですよね。

流星雨とまでは行かなくても予報日前日の17日夜はどうにかなるんじゃないかな,と個人的に淡い期待を・・・と言うか,それももらさずGETの精神で両日でかけるために万障繰り合わせました(^^;)


▲ページの先頭へ