どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4339] 飛行機雲 (1 レス)
2001/11/10(Sat) 03:01:46
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
長いこと該当する作品がわからずずっと探していたのですがようやくタイトルだけが浮かび上がったので・・・
昨年の夏,鹿児島に衛星の運用に行った折にちょうど終戦の日と重なったために表題のラジオドラマが放送されていました.

ストーリーとしては
太平洋戦争末期,特攻隊の航空基地で「元神風特攻隊がゲスト」という不思議な電波がラジオから流れ,そのラジオ番組の「今日は終戦記念特集,私の親戚も実は特攻隊員として・・・」と言う内容を告げるDJの声が・・・
と言うような内容です.

ストーリーの導入としては少々『べた』かも知れませんが,物語の持つ独特の雰囲気と音楽とが一緒になってずっと頭の中に焼きついていたものなのです.
そのクライマックスの展開があまりに感動的というか自分にとっては来るものがある作品だったので,泣きそうになりながら友人の運転する車の窓から夜の鹿児島の海を眺めていたのを覚えています.

どうしてももう一度聴きたくて,どなたかこのドラマについてご存知の方がいらっしゃらないかと思ってここに書き込んでみた次第です.
CDやテープとしての発売などは・・・されてないんでしょうね,やっぱり.

この作品には劇中でラジオ番組が軸となっていると言う事もあって,当初は劇中劇としての架空のラジオ番組を『変な番組だな,こんな芸人さんっていたっけ?九州ローカルか何かかな?』などと思いながら途中から聞き始めた記憶があります.
途中で半島を渡るフェリーに乗り換えたりしていたために全てを聴くことは出来なかったので記憶も飛び飛び,薄い記憶型がたよりだったので見つけるまでに苦労しました(^^;)

ネットで検索をかけて調べてた限りでは御芝居として何度か上演されていると言う事と,ラジオでも一度再放送されてた(知らなかったのが悔しい・・・)と言う事はわかったのですが,ラジオドラマとして放送された分についての情報が乏しくて・・・


▲ページの先頭へ