どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4337] そろそろ寿命そうな機器達 (27 レス)
2001/11/10(Sat) 01:44:56
naka-yu さん
Web: (none)
みなさんなんかあります???
うちはCD-Rドライブがかなりまずいです。確か3~4年前の製品で2倍速書き込みしかないドライブなんですが、完璧に焼ける確率というのが四分の一。。。。(T_T)こりゃそろそろ買い換えの時期ですかな。大体今Rドライブなんて安いですしね。このドライブ買った当時は高かったなぁ・・・

1. Sigma 2001/11/10(Sat) 02:14:52
まだ1年しか経ってないので寿命だなんて言いたくはないのですが・・・
「ウチのは大丈夫さっ!」と思っていたDTLA307030ですが、さきほどIEを起動した時に「シャリシャリシャリシャリ・・・」と異音がしてきて動作が固まってしまい、スキャンディスクを行ったところ不良クラスタが発見されてしまいました・・・・・・

現在バックアップ作業中で、新しいHDDを何にしようか考えています。

2. (と)(こ)の(ま)@モニタ難民 2001/11/10(Sat) 02:18:39
先日モニタが逝きました。
次は本体が逝きそうで怖いです。

その前に人間が(マテ

3. ppta 2001/11/10(Sat) 02:37:33
こないだ、V233標準搭載のCDROM(sony)が逝きました。
5年1ヶ月です。
今は、友達からもらったRW7063A(RICOH_oem)を使っています。
次は標準搭載のHDD(quantum)が逝きそうです。ヤバイ。

4. おおあめ 2001/11/10(Sat) 02:41:13
何も逝かないので、新しい機器を買えません。
10年以上前の128MのSCSIHDまでぴんぴんしてます。

5. わたぽん 2001/11/10(Sat) 03:29:16
10年前に買ったPC-98ノートの液晶は流石に見え辛くなって来ました。
このノートのFDD以外は壊れたものがないという奇跡なパソコンライフを送ってます。

6. mayfly 2001/11/10(Sat) 04:07:10
自分も、'98年まで現役だったNS/EがFDを読まなくなった(ゴムベルトが伸びきってしまったものと推測;直す気は無し(^^;)くらいですねぇ。
代わりに使わないまま埃をかぶった機器が多数……知らないうちに壊れてるのがあるかも。

7. S15 2001/11/10(Sat) 04:22:32
2年前に中古で買ったNANAOの52F、時々画面がグレー1色になり、そろそろヤバイかな。
24k対応の液晶が欲しいこの頃です。

8. ペンチアム 2001/11/10(Sat) 04:34:24
6月ごろにAnが1台逝きました。享年3歳半、死因はパリティエラー。
マザー交換により現在も稼働中であります。

9. 毎黒仮節渡万 2001/11/10(Sat) 06:57:44
私のDTLAは…不良クラスタが発見されなくて困っています(T_T)
そのくせ、リトライの失敗を繰り返してOSをリセットさせるのに。

死亡したと思ったHDVS-UM20Gは、実はマザー(ASUS CUA)側のサウスが
おかしくなっていたと判明し、富士通の20GBに入れ換えたものの、
元のサムスンのが恐らくまだ使えるはずでして。

10. sa@XP 2001/11/10(Sat) 07:23:38
>私のDTLAは…不良クラスタが発見されなくて困っています(T_T)
同じく、3台とも元気です

一方、会社のパソコンのHDDは不良クラスタ多数で交換しました。省スペースタイプは、IDEや電源のケーブルがそれ専用なんで、分岐ケーブルなどを準備しないとならず結構面倒です。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/10(Sat) 07:53:58
>>私のDTLAは…不良クラスタが発見されなくて困っています(T_T)
>同じく、3台とも元気です
享年一ヶ月で逝ってしまった者としては羨ましい限りですね。

12. sagiyama@GAWIN 2001/11/10(Sat) 09:07:42
パソコン本体では壊れた記憶がないですね。壊した記憶はありますが・・・。
ビデオなら買って1年半で壊れました。東芝クレーマー事件で問題になったやつです(汗

13. ハチ坊 2001/11/10(Sat) 09:28:27
V12と一緒に購入した17インチディスプレイが最近調子悪く、横方向に筋が入る様に画像が乱れます。
それとも今は初代自作機のRiva128に繋いでいるけどこっちの問題かな?

14. かすが☆。 2001/11/10(Sat) 09:57:52
>享年一ヶ月で逝ってしまった者としては羨ましい限りですね。

さすがアメリカ製品。品質が一定しない・・・。
ウチでは、半年以上UDを延々と24時間運転しても、ピンピンしてます。

15. 流暢 2001/11/10(Sat) 10:55:51
ここ最近、PCパーツで壊れた物は無いですね。代わりと言っては何ですが、ビデオデッキ(三菱HV-F15)のモーターが悲鳴を上げてます(苦笑
もう充分使ったので買い換えを検討。候補は…SONY WV-DR7(今更っ

16. 皇帝スーパーブラックバード@オヤヂ号 2001/11/10(Sat) 11:28:43
ビデオデッキなら一台逝きそうなのがあります(汗
ビクターHR-V4が非常にアヤシイ動きをしてます。
買い換えたいがラック買ったりして金がない(T-T)

17. デンドロビウム 2001/11/10(Sat) 11:28:47
95年暮れに買った15インチディスプレイ(PC-KM153R2)をずっと使っていますが、この間メモリカウントの画面で一瞬ブラックアウトしたので、そろそろお迎えがくるかもしれないと思ってます。デザインはかなりお気に入りだったんですが・・・そろそろ代替機の検討も視野に入れておかねばならないようです(涙)。

18. Casper-01@159MM 2001/11/10(Sat) 11:31:47
先ごろからメーンPCの159MMから異音がしたので、Cheetahか?
とびくついていたのですが、CD-Rドライブのファンが油切れの様で。

19. こーじん 2001/11/10(Sat) 12:15:46
寿命がきそうなって言うか、寿命がきたのがうちの車のタイヤ
つんつるてんです

20. 名無しの権兵衛 2001/11/10(Sat) 17:06:38
3日ほど前にM2な自作機が昇天しました(涙;
どうやらマザーが逝ったッぽいです。
その3日前には火の玉が勝手に電源切れたり入ったりするようになりそろそろ永眠しそうです。
壊れるときは縦続けに壊れるんだよね・・・

21. i96968 2001/11/10(Sat) 17:31:36
>そろそろ寿命そうな機器達
時々カツーン、カツーンといってくれる新品HDDとか、
一旦オンになるとコンセントを抜くまで入りっぱなしの冷房とか、
ジ〜〜ッと鳴り続けている電源とか、
時々ピュィ〜〜ンといってくれるCRTとか、
斜め45度チョップをかますとコリジョンが消えるリピータとか、
その他諸々ならありますけど。(爆

22. ペンチアム 2001/11/10(Sat) 22:31:45
おぉ、うちのXv20(PDC…)のDPTAがかっつんかっつん逝ってるよう(号泣
で、バックアップ中。なんとかしてBDCでっちあげなきゃ超まずーい!
#こんなので長野に行けるのだろうか。。。。。

ちなみにBDCでっちあげはVMware+MSDNな2K鯖で実行予定。持っててよかった。

23. naka-yu 2001/11/10(Sat) 23:18:37
爆。。。みなさん多いですね。
うちは来月あたりに買い換えようと思います〜。予算は2万。んっ?多いかなぁぁぁ??まあその分の高速ドライブ買いますわ。

24. BVV5 2001/11/11(Sun) 06:37:44
>カツーン、カツーンといってくれる新品HDD
自動キャリブレーションが働いているのでは?

25. SY 2001/11/11(Sun) 19:55:34
もらい物のソニーの17吋(台無し)、色おかし〜。切替機をかませた性かな?ケーブル50Cmに交換、駄目。・・・DECに切替。あれ?正常。Xa13/W?切替戻して駄目。あ〜あ。何気なく切替機をもう一度動かしたら!
結論)切替機の接触がおかしかっただけでした。

でも2GのSCSIが逝かれたまま、DOS6.2を入れ直す元気がまだ湧きません。

26. サラミス 2001/11/11(Sun) 20:44:56
>PC-KM153R2
私も使っています、24k対応の数少ない3列15pinモニターなので長持ちしてほしいです。

27. i96968 2001/11/12(Mon) 09:52:43
>自動キャリブレーションが働いているのでは?
そう思いたいですが、同時に買った同一型番同一ロット10台のうち1台だけが…時々アクセス止まるし。


▲ページの先頭へ