どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4314] 携帯電話の電波利用権の有料化 (9 レス)
2001/11/08(Thu) 20:52:21
おおあめ さん
Web: (none)
ついにというか、恐怖の増税スペシャルが出たという感じです。

(2)携帯電話の電波利用権の有料化(約5兆円)
この”5兆円”というのは何のなのでしょう?

これでは携帯電話値上げ、携帯関連会社の大幅減益は間違いなのでしょう。
リストラも更に厳しくなるかも。へろへろになっているIT関連に更に追い討ちですね。

ソース
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=ASK&PG=STORY&NGID=AMAN&NWID=A0170810

2. BVV5 2001/11/08(Thu) 21:15:31
割り当て1波あたり年間1万円の使用量をいただくと、全部でナンのなにで ん億円に。
放送波は1波数億円で…。
今でも電波利用税なる物があるのでその延長です。携帯各社が儲けすぎなので目立ったのでしょう。

3. おおあめ 2001/11/08(Thu) 22:09:52
電波利用税・・・これは知りませんでした(あんまし詳しくありません(恥))。

携帯各社の儲けすぎに関しては、法人税や従業員の所得税等で回収されているからいいと思っていたのですが、なんかこれ見た時また税か!と思って気分が萎えてしまいました。景気は気分からと思っています。

4. Casper-01 2001/11/08(Thu) 22:13:55
アマは年500円でした・・・

5. 豪腕typeM 2001/11/08(Thu) 23:23:31
市場占有率で変えてくれないとキャリア間で不公平なんじゃなかろか…。

6. ハロルド 2001/11/08(Thu) 23:28:13
そして集めた税金で競走馬を買う...と。

7. Tambo 2001/11/09(Fri) 00:41:01
ケータイの電波利用税ならもう払ってるんじやなかったでしたっけ!?

8. BVV5 2001/11/09(Fri) 06:39:17
既にほとんどの無線局は払ってます。ただ、これは電波監視業務の費用にあてるというのが立法の趣旨なんで低額です。アマの500円というのはほとんど手数料ですが放送局でも5万ぐらいなんでその電波の持つ価値からするとあまりに安いのです。
アメリカでは入札制で利用の権利が売買されていますのでそれに近いものにしようとしたのかどうか…またまた郵政族議員の影が、天下り先の団体新設か…なんでこうなるの日本。

9. 私も 2001/11/09(Fri) 06:47:59
毎年500円払ってます。


▲ページの先頭へ