どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4300] FDで3GBだそうで・・・ (10 レス)
2001/11/08(Thu) 02:17:17
shi さん
Web: http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/07/fuji.html
信頼性が心配(汗

1. ぱんだ 2001/11/08(Thu) 04:11:01
どこか別のニュースサイトだと最大14MBになっていたような・・
見間違いだったのかなぁ(^^;;;

2. 毎黒仮節渡万 2001/11/08(Thu) 10:35:13
14MB程度ならば2TDで対抗可能!(張り合ってどうする)

3. 山本 2001/11/08(Thu) 11:47:58
> 3.5吋フロッピーディスクでも現行比10倍の3GB
(フジフィルム・ニュースリリースより)
現状の10倍だったら1.44×10で…14MB説のほうが正しいような。

4. 毎黒仮節渡万 2001/11/08(Thu) 12:10:30
どうもZipの250MBと比べている気配。あれはフロッピーではないんですけど…。

5. ゴマ 2001/11/08(Thu) 14:06:45
PC WEBの記事だと14MBですねぇ。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/07/16.html

家庭用オーディオカセットテープなどはだいぶ影が薄くなってきていますが(ただし国内だけっぽい!?)、
磁気記録メディア自身、いくら技術革新が進んでも10年後にまで残ってるのかなぁ。
まぁ光ディスク(DVD等)がますます普及するのは明らかですが、
VHSやFDなんかは過去の資産があまりに大きいし、そう簡単には消えない気がする・・・
でも最近のPCはFDDオプションだったりするし・・・うむむ。

6. たまちゃん 2001/11/08(Thu) 15:58:43
> でも最近のPCはFDDオプションだったりするし・・・うむむ。
これの有無でPC選んだのに1回も使ってなかったり…(^^;;

7. 2001/11/08(Thu) 23:14:25
うちもFDDはまず使わないですねぇ…
OSがトラブっても別パテーション or MOから起動できますし…使うとすれば何か買ってきたときのFDでついてくるドライバのインストール時くらいでしょうか?

8. 流暢 2001/11/08(Thu) 23:57:14
SuperDiskなので、FDは使わなくともドライブ自体はよく使ってます。
#この前、メディアに初の不良セクタ(4KB)が…(鬱

10. 山本 2001/11/09(Fri) 10:39:03
きのうメールで問い合わせて、さっき返事が来ました。
毎黒さんの推測のとおりZipと比べての10倍だそうで、3GBで正解なのだとか。


▲ページの先頭へ