どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4287] PC-98、Windows95無印で動くウイルス対策ソフト (13 レス)
2001/11/06(Tue) 20:41:46
Tambo さん
Web: (none)
PC-98のWindows95(無印か950a)で動くウイルス対策ソフトってご存知ですか?
Norton Internet Security2002はAnti Virusのインストール時にPC-98をはじきます。
ウイルスバスター2002はXv20、Windows98 SE(他にも動作報告はありますね)では動きましたが、Windows95はOSR2以上ってなってます。
McAfee VirusScanはPC-9800シリーズ、Windows95以上をサポートしていますが、売ってるところが見つからないみたいです(^^;
ソースネクストのウイルススキャンオンラインはWindows95無印をサポートしていますが、PC-98はサポート外です。

メーカーの保証外でもかまわないので使えているという方がいらっしゃったら教えてください。

自分で使うものならとりあえず買ってみて、ダメなら他に転用するんですが、パソコンを1台しか持っていない友達のなんです(^^;
Cx3 S5TA、Pentium 100MHz、64MB、Windows95無印か950aです。

1. おおあめ 2001/11/06(Tue) 22:01:12
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
(オンラインスキャン)
これは駄目っすか・・・ウィルス見つけたら削除しか方法ありませんが・・・。

2. 2001/11/06(Tue) 23:16:07
>Windows95はOSR2以上
確かIE4以降がインストールされていればOKじゃないかと?
ウィルスバスターコーポレートエディションもIE4以降がインストールされていないとインストールできないんですよね。

3. こういち@BD5B−RS 2001/11/07(Wed) 01:54:35
ソースネクストのヤツがまさにマカフィーのような・・・

4. PC9821Na15 2001/11/07(Wed) 03:51:39
中古(または新古)買ってくるってのは、駄目ですか。
ノートンのVer.5もまだサポートしてますし。
(そろそろ危ないけど)

5. ジョーイ 2001/11/07(Wed) 05:59:48
VINTAGE SOLUTIONSの『ANTIDOTE』が使える(動作する)。
更新も早いので良いと思いますが、最近は雑誌に紹介記事や広告が載ってないので、著しく知名度が低いです(T-T)
VBやノートンが嫌でこのソフトを選んだのに・・・。

私のほかに使っている人はいませんか?

6. i96968 2001/11/07(Wed) 09:16:16
>ウィルスバスターコーポレートエディションもIE4以降がインストールされていないと
ファイルベースモードならDOSでもオッケーですよ。サーバもNetWareサーバで良いし。
IIS使いたくなければファイルベースモードしか使えないし。

7. 毎黒仮節渡万 2001/11/07(Wed) 10:24:32
アンチドート(と聞いてハイドライド2を連想しますが)って、何やらややこしいことになっているようですが…。
名前が変わるのは確実なようですが、そこから沙希が不明瞭なもので。

8. Tambo 2001/11/07(Wed) 12:51:03
皆さんありがとうございます。

>確かIE4以降がインストールされていればOKじゃないかと?
情報を元に、Xv20にWindows95だけをインストールしてやってみたら、何もしないで終わっちゃいました。
IE4をインストールした後再び実行したら、途中まではうまく行ったんですが、vxdエラーで終わりました。。。
きちんと検証したわけではないので、他に不具合があるかも知れないですが、うちではうまくいかなかったです(^^;

>ソースネクストのヤツがまさにマカフィーのような・・・
そんな感じなんですよね。
でも、ソースネクストのパッケージには、PC-98をサポートするって書いてないんです。

>VINTAGE SOLUTIONSの『ANTIDOTE』が使える(動作する)。
初めて聞きましたが、検索したらすぐに出てきました。
フリーで使えるところがいいですね(^_^)
ダウンロードのところには、
>旧NEC PC98用日本語表示モジュールを・・・
ってちゃんとあります。「旧」って付いてるところが何とも言えずです(苦笑)

>(オンラインスキャン)
その作戦もありますね。

本人はソースネクストのヤツに突撃しそうな感じです。

9. 山本 2001/11/07(Wed) 13:29:31
先日チャムレオさんに紹介してもらったInoculateITというソフトをAT互換機で使ってます。
これはフル機能使えてフリーなんですけど、Win95のPC-98で使えるかな?

そう言えば、NAI版VirusScan持っていますが、V5が何故かCDで来ました。
#そろそろこれを入れて人柱になるかぁ・・・。

11. 毎黒仮節渡万 2001/11/07(Wed) 17:33:18
アンチドートがInoculateIT Personalになったらしい…?

12. Tambo 2001/11/07(Wed) 22:51:46
>中古(または新古)買ってくるってのは、駄目ですか。
その作戦も考えたんですが、うまい具合に見つかるかどうかが(^^;

>InoculateIT
30日限定、体験版みたいなのは見つかったんですけどそれと違うんですよね・・・

13. PC9821Na15 2001/11/09(Fri) 04:28:43
たとえば、YAHOO辺りでも、対応する物が数件出てます。
新品の金額を出す事を考えれば、落札できると思いますが。
(まさかプレミアは付かんでしょう)
その他のオークションにも出てると思います。


▲ページの先頭へ