どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4283] 興味のみ先走中。 (5 レス)
2001/11/06(Tue) 15:47:37
amg さん
Web: (none)
NICのPXEを利用したリモートブートで、
クライアントのディスクレス運用出来るって聞いたのですが、情報少なすぎて・・・。
OSはサーバーがNT4.0or2000でクライアントに9xorMeを使って行うにはどうすれば?
リモートブート対応はNT4.0のみ? NT4.0ってPXE対応?
OS以外にも実行するには何かソフトが必要?
分からないことだらけ・・・。

Windows掲示板行き?

1. チャム&レオ 2001/11/06(Tue) 15:54:11
Windowsはダメなんじゃないでしょうか
NT4なんかはできそうな雰囲気がないこともないですけど...
あとはWindows CEとかEmbeddedなOSとか

ちなみにWindows 2000のRISを使えばローカルにメディアなくてもPXEで起動してOSをインストールできます

2. amg 2001/11/06(Tue) 16:23:20
2000のRISはあくまでもリモートインストールで、相手側にHDDなきゃ駄目ですよね?

3. THF 2001/11/06(Tue) 17:53:06
>2000のRISはあくまでもリモートインストールで、相手側にHDDなきゃ駄目ですよね?
ご指摘の通りHDDが無いとインストールできませんね。

4. ペンチアム 2001/11/06(Tue) 18:04:05
Win95のリソースキットが手元にありますが、この方法でリモートブートするには、今となっては超レアな「NE2000互換ボードのBoot ROM」が必要です。
代わりに、FD2枚からブートさせることも可能ではありますが…

5. amg 2001/11/06(Tue) 23:20:46
>NE2000互換ボードのBoot ROM
RPLでしたっけ?やっぱ必要なんですね。

調べられた範囲では、
リモートブートサーバはNT4.0、クライアントはWIN95初期バージョンのみ対応らしい事くらいでした。

Assist Terminal(http://www.dtk-assist.co.jp/)なんかは、
NT4.0serverとPXEでWIN98SEのリモートブート実現してるみたいなので、
何かソフト組み込んで可能にしてるんですかね?


▲ページの先頭へ