どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4273] 32倍速のCD-RWっていったい・・・ (13 レス)
2001/11/05(Mon) 23:06:59
WGZC さん
Web: (none)
全DVD規格対応のコンボドライブにちと隠れているようですが、サンヨーからOEM供給のみと言う事で32倍速CDRWドライブが出るようですね。早速IOから販売されることも決まったようですが。
今回のドライブはATAPIですがもしかするとSCSIでも販売するかもしれないですね。そうなるとSCSIドライブでは最速と言った感じでしょうか?しかもバッファも4MBと(ATAPI)すでにバーンプルーフの普及でバッファの役目もそうは無いですが少ないよりは多い方が気分的に良いかも。
http://www.sannet.ne.jp/BURN-Proof/product-j/bp1600p-j.html
#しかし、32倍速もいらないかな・・

1. 流暢 2001/11/05(Mon) 23:19:41
例えSCSIになっても、内蔵はいらないです。早く…早くSCSI外付けR/RWを…ッ>プレク
あ、全周一定速で書けなくなって以来、速度にはもう関心ないです。それから、勝手に書き込みに介入してくるバッファアンダーラン防止機構にも…。
#我ながら屈折した価値観だ(苦笑

2. 毎黒仮節渡万 2001/11/06(Tue) 00:58:38
YAMAHAの16倍速に潔さをますます感じる今日このごろ(爆)。
余計な仕掛けはないのが良いのさ…。

3. としっくす 2001/11/06(Tue) 01:49:51
今日NECの16倍速焼きに転んでしまいました(くは…
なんかすげぇ静かで焼いている時は動いているかどうかわからないんですがこれ(汗

4. Realm 2001/11/06(Tue) 02:49:42
おととい親父のPC(つーても私のお下がり)の、唯一親父が自前で買ったCDドライブが故障し、私の自作機につけていたCD-R/RW/DVD(4x4x6)を払い下げました。これで完全に植民地化達成。

で、代わりに24倍速CD-R…を買うはずが、何故かDVD+RWドライブが手元に…。で、今になって下のスレッドをみてがっくり。まぁ、いいか。高価なCD-RWドライブだと思えば…。

5. チャム&レオ 2001/11/06(Tue) 08:00:58
ただ最内周だと16xより遅いHDDを使ってる場合はコ〜スタ〜量産です(ぉぃ)<YAMAHA x16

6. まさむね 2001/11/06(Tue) 09:13:31
>流暢さん
うっ、内蔵はダメですか^^;;
TEACの512Sを愛用してますがコレ当時、内蔵が手に入らなくて外付の5120Sを買ってバラしたんですが・・・やっぱりダメですか(笑

7. i96968 2001/11/06(Tue) 09:13:41
余り速いCD-Rは、ピット形状やゾーンが変わるときのエラーレートが気になるので好みません。4〜8倍速位が一番好き。どうせ速くは焼かないし…
今のうちに低倍速のドライブをゲットせねば。

8. BVV5 2001/11/06(Tue) 10:22:39
倍率制限が設定できるSCSIドライブ希望。

9. まったりGEN 2001/11/06(Tue) 11:39:24
昨日アキバの九十九でIOの24倍速が\11kちょっとで売ってました。
見たとき、目が点。(‥;)

10. BVV5 2001/11/06(Tue) 16:43:30
ここのみなさーーんは「内蔵」なんですね。安心(^.^)

11. 闇猫大佐 2001/11/06(Tue) 17:47:45
RWじゃないですが、ただのROMなら持ってます>可変倍率
イジェクトボタン長押しで24<>8の切り替えが可能(ただし、メディア回転中でないとだめ)
ちなみにRを焼くときは、常に4倍で焼いてます(ドライブにかかわらず)

12. 流暢 2001/11/06(Tue) 19:16:52
内蔵だと、どうしても綺麗な電源が取れないので…(苦笑
多目的に読み込むドライブは内蔵、品質を重視するドライブは外付けがベストだと考えています。
また、低速ドライブに拘るのではなく、高速ドライブで低速に焼くのが良いと思います。その分、メカなどの性能が向上しているので…(ただし、コストダウンの弊害には要注意)。
あとは、経年劣化があるので、一定期間でメンテするか買い換えるかが必要ですね。

13. WGZC 2001/11/06(Tue) 20:59:39
ATAPIRWとSCSIRWどちらが良いと言われるとSCSIRWでしょうか。ATAPIの精度も向上しSCSIでやる意味がないと言われたりもしますが、何となくSCSIの方が矢っ張り良いでしょうか。
現状だと純血SCSIRWはIOの外付け24倍焼き込みドライブになりますか・・・此でもう少しお財布に優しいと買い換え候補にも成るのですが、今回の32倍速焼きでSCSIが開発・販売・供給に成れば其れが買い換えドライブになるかもしれないですね。最も、もう少し高速な外付けHDDを購入しないと最速焼き込みは出来なさそうですが。(コスト掛かりすぎか)まあ、12倍で焼きこむ事も少ないので通常で8倍焼き、一発入魂で2倍焼き込みで落ち着くところですしね。
#内蔵SCSIRWでも安く流通してくれれば外付け駕籠に入れちゃいますし。


▲ページの先頭へ