どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4271] やっと、全DVD規格のコンボドライブが出るようで (18 レス)
2001/11/05(Mon) 19:55:14
shi さん
Web: http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011105/hitachi.htm
でも、発売される前に別規格が出たらやだな〜(笑

1. 98 2001/11/05(Mon) 20:20:26
あーこういうの欲しいですなあ。コンボドライブって個人的に好きなんで、ある程度の値段まで来たら買いそうです。

2. SLIM 2001/11/05(Mon) 20:43:42
全てが読み出せれば 書き込み自体はどの規格でもいいんですけどねぇ

3. ゴマ 2001/11/05(Mon) 21:08:29
DVD+RWっていつの間にか消えたんでしたっけ?
リンク先にも「DVDフォーラムが承認した記録フォーマットすべてに対応した」って書いてあるし...

4. けいじ 2001/11/05(Mon) 21:18:04
+RWはDVDフォーラムが承認してないからでは?

5. まくつ 2001/11/05(Mon) 21:20:32
>DVD+RWっていつの間にか消えたんでしたっけ?
先日出たばかりですって(;^ー^)、

>リンク先にも「DVDフォーラムが承認した記録フォーマットすべてに対応した」って書いてあるし...
元よりDVD+RW/DVD+R規格はDVDフォーラムの外で策定された規格です。

DVD-RAM規格で松下・東芝連合に押し切られた陣営のリベンジ規格ですな

6. ゴマ 2001/11/05(Mon) 21:31:52
あいや、大変失礼いたしました。
そういえば確かに先日MP5120Aを店頭で拝んできたばかりだったような。(^^;
でもDVDと名乗りつつDVDフォーラムが承認してないなんてサギだぁ〜(情けないいいわけ)
どっちが普及するのかなぁ・・・共存はあり得ないかな、やっぱり。

7. まくつ 2001/11/05(Mon) 21:48:50
いつの間にか消えたのはHiFDとかMD-Dataとか(爆←両方SONY絡み

>共存はあり得ないかな、やっぱり
先に普及した者の勝ち(・_・)b
DVDフォーラム外で策定と云っても、+RW陣営のメーカーは
基本的にDVDフォーラムにも加盟してますからねぇ(ぉ
+RW/+Rの方が普及してしまえばDVDフォーラムも取り込むでしょう
# -RW/-R規格Ver2.0とでも銘打って両対応を促進・統合、とか

逆に-RW/-Rが普及してしまうと+RW/+Rは徒花に転落必至ですが(;^ー^)
# それだけに+RW陣営中核メンバであるSONYの-RW/-R寄り施策が不気味な影〜

8. i96968 2001/11/05(Mon) 22:09:11
>いつの間にか消えたのはHiFDとかMD-Dataとか(爆←両方SONY絡み
HSをお忘れです。これもSONY絡み…あと消えそうな気配濃厚なのがDDCD。後続製品が全然出ない。これもやっぱりSONY絡み…
SONYって一体…

9. よねよね 2001/11/05(Mon) 22:41:01
互換性の高さが売り物の DVD+RWも、実際はプレステ2では読めないようですし、これじゃあちょっと...という感じですね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011004/hot167.htm

なんで、大容量リムーバブルメディアとして使うときは DVD-RAM、互換性の高さが必要な時は DVD-Rとして使える DVD-RAM/Rドライブを衝動買いしました。(自己弁護 (^^ゞ)

# しかし、こういうユーザ不在の規格乱立はいい加減にして欲しいですね。

10. 流暢 2001/11/05(Mon) 23:23:44
>全てが読み出せれば 書き込み自体はどの規格でもいい
同意です。

>SONYって一体…
ブランド力と資金力を背景に独自規格立ち上げ。あわよくば世界標準、ダメでも技術の叩き台にはなる。そんな印象を強く受けます。
#技術力の高さは認めますが、民生用の品質は…

11. 毎黒仮節渡万 2001/11/06(Tue) 00:18:48
RAM/Rで事足りるのでイイです(^^;;

新聞報道を見る限り、SONYはPIONEERのOEM(DVR-2000か7000)から始めて、2台目からは自主開発のデッキを以てDVD-RW陣営に参入するようですね。最初のPIONEERデッキから考えると、自社開発の方も、そのまま-Rに対応させそうです。

12. ぱお 2001/11/06(Tue) 01:20:43
>ユーザ不在の規格乱立
そういえばDVDの規格って何種類ありましたっけ?
これだけ混乱すると訳がわかんなくなります。

13. 流暢 2001/11/06(Tue) 01:49:41
>DVDの規格って何種類ありましたっけ
DVD-ROM、DVD-Video、DVD-Audio、DVD-R、DVD-R for General、DVD-R for Authoring、DVD-RAM Ver1、DVD-RAM Ver2、DVD-RW、DVD-VR、DVD-SR(Ver0.9の策定段階)
の、全11規格です。
http://www.dvdforum.org/tech-dvdbook.htm

DVDフォーラムは、オレンジブックと並んで抑えておきたいですね。

14. Realm 2001/11/06(Tue) 03:05:21
……しまった、あと一日これを読むのが早ければ…(←昨日、+RWドライブを買ってしまったらしい)。

まぁ、いいか…趨勢がはっきりする頃には、あまり惜しくない程度まで価値が下がっている…かも知れないし(泣)。

15. まくつ 2001/11/06(Tue) 11:55:53
+RWでも-RW/-Rでも構わない(最悪DVD-ROMドライブとして余生は送れる)けど
純なSCSIドライブは用意して欲しいと個人的には思ったり(謎
# PIONEERな外付け-RW/-Rドライブは純SCSIらしいけど値段が…‥ぅぅむ?

16. 7色林檎模様の窓枠 2001/11/06(Tue) 13:53:16
>純なSCSIドライブは用意して欲しい
それはほぼ間違いなく私のはす向かいのパーテーションの方々に言ってますね?(激謎
最近HDDはともかくCDやらCD-RWはATA→SCSI変換が増えてるような。
USBもATAPI→USB変換が主ですし。

17. タケ 2001/11/06(Tue) 14:37:38
+RW側の明るい材料としては次世代CD-RW規格の"Mt Rainier"に仕様が近いというのがあります。うまくいけばOS標準機能で読み書きできるようになるかも。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/keyword/mtrainier/mtrainier.html

あとはプレステ2がリライタブルメディアに対する制限を解除してくれれば・・・

18. まくつ 2001/11/06(Tue) 15:12:20
>それはほぼ間違いなく私のはす向かいのパーテーションの方々
え〜と?11館な2F辺り?3Fかな?(爆謎更深


▲ページの先頭へ