どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4267] セキュリティは万全に! (5 レス)
2001/11/05(Mon) 15:13:20
はしも2 さん
Web: (none)
やられました。先日身に覚えのないプロバイダから登録確認通知書が。速攻で連絡入れましたが、
生年月日と電話番号はデタラメ。住所氏名およびカード番号がオンライン上で盗まれた模様。

カード会社に問い合わせると海外ローミングサービスを何度か使われているらしいとのことでした。
結局それらの請求はカード会社側で削除、カードは再発行ということで被害は最小限にとどまりまし
たが、自分のセキュリティに対する認識の甘さを痛感した次第です。

ネットショッピングが便利でよく利用していたのに、無警戒すぎましたね。
買ってそのままになっていたファイアウォール装備のルータをすぐに設置せねば(^^;

でも一体どこから漏れたのか、、まさかア○ゾン!?他には海外サイトだとDVDを
よく空輸してたなぁ、、、そこかなぁ(^^;

みなさまもお気をつけください。所詮、自己防衛ですものね。

1. チャム&レオ 2001/11/05(Mon) 15:51:32
ファイアウォ〜ル関係あります...?

あとPassport Walletがクロスサイトスクリプティングでヤラレてますね
色々対策をしていてもこれだからもう危なっかしいですね(汗)
Webサーバのセキュリティホールは閉じてもクロスサイトスクリプティング対策してないところは相当多いらしいですし...

2. はしも2 2001/11/05(Mon) 15:56:27
>ファイアウォ〜ル関係あります...?

そういやクレジットカード情報云々には関係ないですかね(^^;
書き込んだ情報をCGIやらスクリプトでヤラれるんでしょうし。
ただ、CATVで繋いでいるので、ネットからは丸見えの可能性も
ありますし。
#馬鹿なことにカード番号やらIDやらをメモッたテキストファイル
#PCに置いてるし
やっとくに越したことはないですね。

3. TX-Project 2001/11/05(Mon) 16:02:13
一年ほど前には
http://java-house.etl.go.jp/~takagi/java/security/ie-guninski-codebase1/Test.html
のも有りましたからねぇ。

4. BVV5 2001/11/05(Mon) 16:18:20
海外通販愛用者ですが、危ない目というかいわゆる抜かれたことはありません。やはり、通信路より先方のセキュリティに問題があると思います。
また、海外旅行で怪しげな対応をする店も要注意です。一般小売りのくせに客に見えないところにカードを持っていくとか2種類の機械にカードを通すとか・・・。
私もスリップを2枚作られたのを現認したので、「そりゃなんじゃー」と問いつめると、失敗ごにょごにょというので、それなら1枚破れと交渉したことがあります。
同じようにCATV会社もセキュリティが甘そうなのでお気をつけ下さい。

5. 7色林檎模様の窓枠 2001/11/08(Thu) 00:02:09
もはや誰が見てるかも妖しい(誤字)ですが
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/septer.trojan.html
なんてのもあるそうです。

いやはやよくもまぁ考えるものです。
薄情者の私には効果無さそうですが(ぉ


▲ページの先頭へ