どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4263] 部屋のスキャンディスク&デフラグ計画(ぉ (34 レス)
2001/11/04(Sun) 23:07:50
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
ツレから「本を沢山2Fの自分の部屋に置いといて、その重さで家が崩落して母親が圧死した」という事件を聞きました。
(彼の部屋にはマンガだけで3トンの重さが乗ってたらしい。そりゃ崩れるわな)」

そこで、自分の部屋を見回したら・・・・Σ( ̄▽ ̄;
か・・・・かなりヤバいかもしんない(猛烈滝汗
タワー3台、19"モニタ、オーディオ、ビデオ、ソフト、本・・・・あぅあぅ(滅死
というコトで(?)来週末に表題の処理を挙行いたします。
とにかくモノを減らさないと・・・1gでも軽く(ぉ
先程部屋の内部と設置物の寸法を取りました。
明日の就業時間外に測量ソフトで図面引いてくる予定(謎
サンダーも確保したし、後キャスターが要るなあ。
もう一回り小さいラックを貰えそうなんですが、これはすぐに来ないから本格的にやるのは年末、かなあ。
大掃除がてらにやろうかな・・・

皆さんは家屋崩壊の危機に迫ってませんか(まてコラ

1. たまちゃん 2001/11/04(Sun) 23:17:44
> 皆さんは家屋崩壊の危機に迫ってませんか(まてコラ
まだまだこれから環境整備(希望的観測?)で重くなりそうなのに床が傾いています < 2F

2. BVV5 2001/11/04(Sun) 23:30:18
一応、マンションでは平米350kgが平均的荷重で設計します。
木造なら200kgが限界かな…真剣に計算したことないし…。
一家の引っ越し荷物って3tぐらいは有りますけどね。

3. こういち@BD5B−RS 2001/11/05(Mon) 00:14:23
かなりヤバイです。一台30キロを超えるアンプが3台あるし、パソコンラック(オーディオラック兼用)に載っている機材だけで目算で200キロを超えてます。さらに、ラックの両脇には1台あたり30キロほどのスピーカーが2台ずつ置いてあり、さらにその上にCDが200枚ほど・・・
ベッドの下にはビデオテープのラックが2台あり、レコードとLDも。本棚にはマンガが数え切れないほど・・・
で、ウチは木造です。

4. masashi 2001/11/05(Mon) 00:16:57
私も部屋の大掃除しなければ、実は先ほどチャットしていてKBの横に積んでいたコミックが
崩れてきました。(爆)
変な文字列を入力してしまい怪しい呪文とか毒電波ですかとか?いわれてしまいました。(笑)
不要なものは、隣の家に移せばいいのですが、なかなか面倒でして(汗)
私の部屋は現在魔窟と化しています。(ぉぃぉぃ)

5. BiLateraL/NaO 2001/11/05(Mon) 00:48:35
再インストールののち、環境構築中ですが・・・どの箱に何しまったか分からなくなってしまいました。本もパーツもノートPCの入れた箱を「PC」だけで一くくりにするんじゃなかった。(汗

処分するのは、ディスククリーンアップの方が近いかも。

6. CE9A 2001/11/05(Mon) 00:50:53
こういう場合、スキャンディスクとデフラグだけでは焼け石に水なので
当然ですが不要ファイル(主に本)の削除も必要になりますね。
ただ、どれを捨てて、どれを残すかの判断が難しい・・・(^^;)
相当に思い切らないと、いつまでも悩むことになるかも。

7. (と)(こ)の(ま) 2001/11/05(Mon) 00:53:51
パイプ車庫建造してそっちへ移動(マテ

8. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/05(Mon) 01:05:59
今PCラックを見回ってきました。
サンワサプライの「PD-1052LSV」を狙おうかと思ってます。
https://www.rakuten.co.jp/ezsuccess/411903/414820/415286/417395/
ただ、これって17"対応だから天板荷重が40kgなんですよね。
T761だけでも27.5kgあるんだけど大丈夫かな?アルミケースだから行けるかな・・・

しかし、BVV5さんの計算によれば、我が部屋は木造6畳間だから9.9平米として・・・2000kgまではOK!?

しかし皆さん色々と大変な様ですね(笑
本の整理・・・これも週末に予定してます。不要な本は強制的に廃棄。その他の雑多なブツも廃棄予定。
ついでにベッドも廃棄して床で寝ようかと思案中。
あと、ビデオデッキ1台とPC-9821を余所の部屋へ移動予定。
・・・これで大分すっきりするはずなんだけど。

9. 98 2001/11/05(Mon) 01:10:54
メモリならぬ部屋のガベージコレクションをしようとしましたが諦めました(死)
マシンは4台ラック周辺に固まっているため(ラックに2台+ラック横に2台)さほど問題ではないんですが、部屋のファイル群が結花に平積みでしかも増殖中で足の踏み場が少しずつ減っていく状態で、はてはてどうスキャンディスクとデフラグをかますかなあ。

10. くろきし 2001/11/05(Mon) 01:11:06
うちの部屋の場合、破損ファイルと、不良セクタであふれてます(をい)
スキャンディスクかけたら2度と再起動できないちらかりようです(汗)

11. Horisis 2001/11/05(Mon) 01:18:00
>2度と再起動できない
この際思い切ってフォーマット&再インストールしてみるとか………
って、ウチも人のこと言えない。
断片化が進み過ぎていて、デフラグがいつまでたっても終わらない。
というか3ヶ月前くらいからずっと進行中(汗

12. るり 2001/11/05(Mon) 01:48:22
DVテープへ圧縮で一時避難・・・著作権ソフトが多いと大元を捨てられないので効果なしですが。

あまりデフラグしすぎると高いラックが倒れてきて地震の時怖い思いします・・・

13. U-BAY 2001/11/05(Mon) 01:54:38
柱の近くならば多少荷重がかかっても大丈夫かと。
私は外壁に沿って、本を積み上げてます。

14. 聖者98狂 2001/11/05(Mon) 01:55:44
実家と宿舎の二部屋が埋まりかけています。布団を敷くと床が見えない(^^;;;
月末の連休に何とかデフラグするか。

15. かげまる 2001/11/05(Mon) 02:23:42
デフラグ中に「あー、これなつかしー これもなつかしー」とスクリーンセーバーが動いちゃう(^^;。強制セーフモードにしてからでないとちっとも進まん!

帰ってくると「常に使うものは床の手の届くとこに置いとく」ってチェックも勝手に外れた状態でデフラグされてるときもあるし、もう・・。

16. 蒼流 2001/11/05(Mon) 02:57:04
自前のDeflag&Scandiskでやるから、時間が掛かる&効果が薄いのです。ここは、ノートン博士ならぬ”オカン”のSpeedDisk&DiskDoctorにやらせれば、早いし効果テキメンです。スキャンディスクする空きが無ければボリュームラベル”実家”ドライブのテンポラリに退避させるとか…(ぉ
#うちもデスクトップがぐちゃぐちゃ…Winも机も…。

17. SLIM 2001/11/05(Mon) 07:01:34
>PCラック
ERECTAの偽物使ってます 気に入っていますが(爆)
でも 同じのがもう1台欲しいなぁ

#本物は高くて(^^;
本物のERECTAを事務所引っ越しの時にばらしましたが
分解時にあまりに堅くはまりすぎた棚板を「これでもか」と言うくらい
蹴りつけてはずしましたが その丈夫さに驚き!
あの時は久々に「信頼できる製品」だと思いましたね。


さて 一寝入りしたら 私も部屋のデフラグを・・・(^^;

18. 山本 2001/11/05(Mon) 11:11:49
いろいろアンインストールしてすっきりしました。今日からはデフラグも短時間ですみそうです。(--)v

19. スカーフェイス 2001/11/05(Mon) 11:31:21
PC系やゲーム系の箱(本体や周辺機器)って結構場所食いません?

うちは、本棚やベットの下に山積みであったりします。
まあ、それ以上に漫画や雑誌、LD・DVDなんかの方が多いのですけど・・・(汗

20. BIT_4,C 2001/11/05(Mon) 12:25:45
帰って風呂に入って練るだけの生活で,一切部屋のメンテしてなかったのでシステム起動中にコケます(意味不明)
デフラグはおろかスキャンディスクも不可…(死

21. 闇猫大佐 2001/11/05(Mon) 13:25:59
うちも、時々やるんですがすぐに、元通りに(^^;
空き領域の問題なんですが(ぉ
おかしい…、入居時はかなり空いていたんだけどなぁ…(汗>2LDKの我が家
やはり、思い切って一部をアンインストールしないと駄目ですな。

22. YU 2001/11/05(Mon) 15:28:29
この土日は一番簡単なデフラグをやりました。未使用領域を一箇所にまとめただけなんですが。
床がたくさん見えるようになりました。

23. kouno 2001/11/05(Mon) 16:04:23
土日にサブ機のママン板交換処理で部屋は断片化しまくりです(汗
端末の移動で壁には修復不可能なセクタが・・・大家に怒られる(/-T)

今週末にでも圧縮してバックアップフォルダ(押し入れ)に収納しよう〜〜。

24. まりも 2001/11/05(Mon) 16:04:56
う〜む、ファイルの圧縮保存をすればよいわけですな。98を重ねて置ける、ラックか棚でも買うかなぁ…

25. BVV5 2001/11/05(Mon) 16:25:29
木造住宅の場合、作り方、建築方法で大幅に強度が異なります。
荷重制限はご自身の責任で判断してください。
ちなみに建て売り住宅は、通常の生活に必要なタンス、布団、小さな本箱ぐらいしか考えていません。何段にもパソコン、モニターを積むとか片側100kg近いスピーカーを並べるなんて、全く考慮されていません。
木組がされているとかなり強度はあるのですが、かすがい釘だけで固定されている2階の床なんかはその部分を見ると真っ青になりますよ。

26. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/05(Mon) 21:40:23
>荷重制限はご自身の責任で判断してください。
そうですね。一言で木造家屋と言っても千差万別ですからね。
あ、ちなみに我が家は平屋建てです(笑

27. たまちゃん 2001/11/05(Mon) 21:47:11
> あ、ちなみに我が家は平屋建てです(笑
平屋の場合や1Fの場合は床下を支えることは2Fに比べれば
造作も無いこと…(^^;

28. へたれこーむいん@佐世保 2001/11/05(Mon) 22:33:52
…確か蔵書(まんが・雑誌含む)は前統計とったら3000冊…やばいです(滝汗)。
「デフラグ用プログラムのダウンロードを行う」のもそろそろ検討しないと(謎)。

29. DONE 2001/11/05(Mon) 23:03:12
先日、ごく1部の方に迷惑を掛けつつ引越しを敢行したのですが、その時運んだマンガの冊数を昨日集計したら約4400冊でした。一冊200gとして計算すると・・・なんだ1tにも満たないや。よかったよかった?

30. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/06(Tue) 11:41:01
大分前に蔵書の整理(と言っても文庫本ですが)をした時は500冊位だったかな。
ただ、他にもバイク関係の雑誌が3年分ありまして、これが相当の重量になってた模様。
今もVmag.が3年分くらいあるかな?他にも捨てられない小説は・・・こりゃ数えたくないな(汗
部屋の本棚にも結構あるから、アレも整理しないといけないな。
う〜ん、今週末は確実に潰れるな。

31. CDP-R1 2001/11/06(Tue) 21:23:47
空き領域が無いのでデフラグ出来ませんとの
エラーメッセージ
がでてしまいました。(超新星爆)

32. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/06(Tue) 21:40:57
今さっきまでディスククリーンアップをやってました(笑
ただし、メインスペースでなくテンポラリ領域のですが(汗笑
40分経過・・・出てくる出てくるゴミの山(爆
中には昭和56年に購入したゲーム電卓の保証書まで(謎爆滝汗
まだ全然終わってない。このままだと午前様になりそうです(泣
今週末にラックを買おうと思ってるのでそれまでにPC周りの整理をしないといけない・・・(死

33. sa@XP 2001/11/06(Tue) 22:52:29
>今週末にラックを買おうと思ってるので
今週末、今月末にはと思ってすでに1年以上たってしまった(汗

34. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/07(Wed) 21:15:19
・・・で、ラック買ってきました(ぉぃ
サンワサプライのPD-1052SVという幅1mのグレイトなヤツです(謎
レイアウトがストライクゾーンなのに12800円(爆
しかも何とかタワーPCが二台載りそうです。ほかにこんな寸法でこの値段は無かった・・・お買い得(喜
しかも勢いに乗って椅子も結構張り込みました。12800円(超爆
椅子とラックの値段が同じなのは何だかなぁって感じです(笑
週末までにベッド下のガラクタと本棚を整理せねば・・・
あ、ちなみに私、PC歴は一応10年ですがラック買うの初めてです(超新星謎爆


▲ページの先頭へ