どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4245] 無線LAN (20 レス)
2001/11/03(Sat) 19:42:30
ろいろい さん
Web: (none)
普通見かける製品は、無線ハブ>無線カードという
接続形態ですが、無線ハブ同士での接続というものは
存在しないのでしょうか?

直線距離50m程度の建物の間でLANを引きたいのですが、
多分両方とも窓際に置かないと厳しいかも、と思っています。
そうすると、無線カードを使った場合、そのパソコンを置く場所が
かなり限定されてしまい、あるいはその限定場所から十分な
電波強度が確保できないのではと懸念しています。

メーカーのサイトをいくつか見てみたのですがそのような
使い方をしている記述は発見できませんでした。

次点としてはUSB無線LANにして、それだけ窓の外に顔を出す、
なんてのも考えてはいます。

運用例を聞いたことのある方いらっしゃいましたら情報お願いします。

1. MSR 2001/11/03(Sat) 20:05:57
今自分が 下に無線LANのスレッドを立てていたので
自分なりに調べているところなんですが

コレガのカタログには
 2.5Km 飛ばせる業務用もあるようです た、高いですが ・・・・・

http://shop.corega.co.jp/
あたりに いい情報があるかもしれません
#自分は あくまでもカタログを見ているので 確かめていませんが ・・・

2. MSR 2001/11/03(Sat) 20:14:02
あ、失礼しました 
Laneed の方でした ・・・・

http://www.elecom/co/jp
エレコムの商品です

3. ゴマ 2001/11/03(Sat) 20:24:59
AirStationProシリーズとか当てはまりませんか?
▼WLA-AWCG etc.
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstationpro/
▼導入事例
その1)http://buffalo.melcoinc.co.jp/jirei/airconnect/25/index.html
その2)http://buffalo.melcoinc.co.jp/jirei/airconnect/27/index.html

メルコ以外のメーカーは詳しくないのでフォローよろしくです〜

<追記>
▼corega Wireless LAN AP-11mini(LAN間接続モード)
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11mn.htm
飛距離厳しいかな。(^^;  安くていいんだけどなぁ。
業務用は使ったことないからなんともいえませんが、
家庭用のはちょっとした障害物でも一気に減衰するんですよね・・・
50mの建物間だとたとえつながっても速度は期待できないかも。

4. ろいろい 2001/11/03(Sat) 21:45:51
情報有難うございます。
コレガ見ていたのですが、「超小型」なんてしょぼいと思って(笑)
その下の製品ばっか見てました。

LAN間モード安くて良いですね。
屋上同士で繋げば遮蔽物は一切無いのですが、間に電線が多少入るかも。
スペックぎりぎりだと厳しそう。試させてくれるわけ・・ないよなぁ。

業務用のがちゃんと存在していたのは知りませんでした。
初期費用が40万というのは自分的には高いかなとは
思うのですが、向こうの建物にCTスキャナを導入するなんて
言ってるぐらいだから、経営的にはこれぐらいは微々たるものなのかも。
上司に提言してみます。

5. ろいろい 2001/11/03(Sat) 22:03:19
新スレつくるのもアレなんでちょっとだけ追記
・ダイクマのBGM(よくあるオルゴールバージョン)に
 リン・ミンメイの歌が流れていた。もちろんその前後は普通の歌謡曲。
 選曲担当が確信犯的に紛れ込ませたのか?
・電車広告のサンライズ英雄タン2(いかん漢字わからん)の
 集合図、中心が何故Gガン?嬉しいけど。

6. びしゃもん@Dualon2 2001/11/03(Sat) 23:26:00
I.O.DATAさんでズバリそのものがありました。

「無線スイッチングハブ」です。
ただ業務にお使いでしょうから、
サポートにお問い合わせされるのがいいと思います。

http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnafswh4.htm

7. Azo 2001/11/03(Sat) 23:28:53
リン・ミンメイっていうな〜、飯島真理といえ〜 (ぷんぷん  ←「飯島真理」のファンらしぃ (ぉ

で、どんな曲でした? (爆

8. ろいろい 2001/11/04(Sun) 00:05:05
I/Oの無線ハブは屋外直線50mてのが厳しいですね。
ツインアンテナのナントカいうやつは150mで良いかな、と
思ったら「アンテナ間の接続は有線で」と書いてある・・。
惜しい・・。

#とりあえず0−Gラブ、小白竜、愛覚、ではないです。
 明日家に帰ったらアルバム見てみよう。ちなみに今は当直中。

9. Azo 2001/11/04(Sun) 00:25:30
#ちぅことは、きゅーんきゅーん・・・でもないだろうから、残りは、シルバームーン・レッドムーン、SUNSET BEACH、やさしさSAYONARA、愛は流れる・・・てなところか (くわっ

10. Horisis 2001/11/04(Sun) 00:40:37
業務用で、固定設置で、間に障害物が無いのならばですが、
光無線LAN製品を検討してみてはいかがでしょうか。
お探しである、ビル間通信用途の製品が結構な数で検索に引っ掛ります。

11. まさむね 2001/11/04(Sun) 01:38:16
先月稼働したシステムでそのあたりやりましたが業務で使うならきちんとしたアンテナ立てたほうがいいですよ
またその建物の先が一台ならいいですが複数台繋ぐのであればなおのことです
安いものは室内で1〜3台程度と割り切らないと帯域やらチャンネルやらいろいろ問題がでます
50mで障害物無しでも指向性アンテナ立てて角度を合わせておいたほうがbestでしょう

ちなみにうちは直線距離で50m程度で繋ぐところが2カ所あり一カ所は国道をまたいでいたのでコレガで屋根に指向性アンテナかましてHUBに落としてます
もう一カ所は同一敷地内でしたので光で繋ぎました
費用的に無線40万の光が50万といったところなので帯域や台数、リカバリー回線も考えて光にしました

業務であればきちんとした技術をもつ業者に提案させたほうがいいのではないでしょうか
業務内容によってはセキュリティ等で無線はあまり・・・ということもあるでしょうから

12. BVV5 2001/11/04(Sun) 07:07:57
自己責任ということで。
川崎のマキ電機というところがアンテナを作っています。
で、一番簡単な無線中継LANを購入し、アンテナのみ高性能に交換します。
これで100mといはいわず500mぐらい直線で飛ぶシステムが作れます。アンテナゲインを稼ぐのは現状では合法ですので(^^;)
UHFのアンテナをさらに小型化した可愛いアンテナです。
問題は屋上とか双方見える踊り場にLANの端末を引っ張っていく方が難しいのでは?
アンテナケーブルを引っ張り回すのはやめたほうが良いです。

13. ろいろい 2001/11/04(Sun) 07:40:18
>アンテナケーブルを引っ張り回すのはやめたほうが良いです。
これは同軸ケーブルのことですよね。長いとロスが出やすいということでしょうか。
すぐ脇に有線ハブを設置して早々にLANに変換すれば良いでしょうか。

光・・50万で出来ますか?さっきちょっと見たところ、アンテナ1個で
30万位してたような。一式で100万は超えそうかなと思ってました。
もう少し詳しく見てみます。

14. Realm 2001/11/04(Sun) 11:42:08
>残りは、シルバームーン・レッドムーン、SUNSET BEACH、やさしさSAYONARA、愛は流れる・・・てなところか (くわっ

「マイ・ビューティフル・プレイス」とか「シンデレラ」あたりを選んでいたら選曲担当さんに拍手(笑)

15. まさむね 2001/11/04(Sun) 12:00:05
>光・・50万で出来ますか?
相見積で叩きまくった成果です( ̄ー ̄)
>アンテナ1個で30万位してたような。一式で100万
↑こっちは無線ですね?

ともに定価ベースですよね
光も無線も当然、叩いて叩いて出させた価格です^^;
光は融着が素人ではできないのでそこはともかく、他の部材や工賃はかなり叩きました
直線50mですが光は結局サーバーのある部屋まで引き込んだので100m使っています
(あと、経路的に直線では引けなかったもので)
部材的には結果的に定価の50%前後ですね

また光もしくは無線のアンテナですが足場がないとそれなりの機材(とゆーかクレーン車)が必要です
自社で所有している業者なら問題ないですが持ってない業者はレンタル料ン万円かかります^^;

ちなみに国道はさんだ50mの無線LANですが指向性でカタログデータ1.5km可能なのに嵐の日やトラックが通るとリンクが切れたりクライアントがしばらく固まったりします
ふ、さすがトラックの違法無線は強力だ・・・

16. shi 2001/11/04(Sun) 17:07:05
ORiNOCOってメーカーを検索してみるでせぅ(日本NCRでも良いかも)

http://www.aisan.co.jp/products/wireless_lan-radio-ncr.html

17. BVV5 2001/11/04(Sun) 20:22:35
ガラスが網入りとかクリスタルガラスで無い限り、ガラス越しでも50mのリンクは成立すると思うんですが…トラック無線には勝てないか。
アンテナはフルサイズキーボードぐらいの物ですからさほど大がかりでなくとも大丈夫です。
どちらかというとマストとか人間がそこにたどり着くのが大事です。

18. ろいろい 2001/11/04(Sun) 21:38:36
CDを確認。「シルバームーン・レッドムーン」でした。

上の意見ではまず4万コース(コレガ)を試して、駄目なら
40万コースを検討、ということです。

大体いつも、
・初期要求を満たす設備を導入。
・アレやコレもやりたい、あとから贅沢な注文がつく。
・そんなん初めから言って下さいよ。今からじゃ無理っす。
・なんだコンピュータつっても大したことないな。使えん。
・そ〜んな〜ぁ(涙)
なんてシナリオなんだよな・・。

19. ろいろい 2001/11/04(Sun) 21:45:55
初期要求
・カルテのコピーを別館に転送したい。
 (スキャナのプリント先を別館のLANプリンタに)
・CTスキャナのデータを転送したい。速度はそれほど要求せず。

予想される贅沢注文
・テレビ電話でリアルタイム接続しておきたい。

とか・・?

20. shi 2001/11/06(Tue) 15:07:49
光で100Mbps
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/lan/wan/index.html
http://www.aisan.co.jp/products/wireless_lan-lightwave.html
け、桁が違う(汗
でも、

>予想される贅沢注文
>・テレビ電話でリアルタイム接続しておきたい。

こういう用途には向いてるかも(^^;)


▲ページの先頭へ