どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4232] 最近のSPAM (25 レス)
2001/11/03(Sat) 04:45:44
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
昔からネット活動の際に使っているアドレス(DTIの方)に最近ずいぶんな数のSPAMが来るようになりました.
一度メールチェックかけて1〜2時間ほど別の作業をして戻ってくるとすでに新しいSPAMが何通か届いていると言う事もしばしば.

で,その送信元のアドレスを眺めていて思ったのですがmsnとyahoo.
他の皆さんのアドレスではどうかわかりませんが,うちではもはや「諸悪の根源」状態(苦笑
下手な不正中継鯖を規制するよりこの二者に本腰入れたSPAM対策をさせたほうがよほど効率が上がるんじゃないかと言うほどの割合です.
なんとかならんもんですかねぇ・・・

1. YU 2001/11/03(Sat) 05:19:24
最近のSPAMはメールのタイトルが凝っていて、何か重要なメールかと思って、つい開いてしまいます。
何しろ、ふだんからも見ず知らずの人からホームページの内容について色々と質問をもらったりするので、差出人のアドレスだけじゃ判断がつきません。

>最近のSPAMはメールのタイトルが凝っていて、
逆にうちに来るやつは多くがストレートすぎてかえって苛立ち感を倍増させてくれます(苦笑

そう言えば先日某プロバイダから「掲示板のアドレス見てDMしました」なんてのが来てました.
ここには絶対入会しねぇぞ,と心に誓いましたが(--;
お手軽なのはわかるけど,プロバイダにまでこんなことされたら迷惑この上ないです.

3. かげまる 2001/11/03(Sat) 07:14:47
タイトル凝ってますねー。
「Re:ナントカカントカ」とか返信に偽装したものもあるし。
「先日の件ですが、解決しました」とか、どるこむに来ていると誰かメンバーの事後報告かな?と思わせるもので、中を見るとムニャムニャとそれっぽいことを書いているから、どるこむ精神で「それ間違いですよ?」と返信しようものならアクティブアドレスとして登録されてしまうであろうトラップとか(笑)(^^;

無料アドレスは、仕事用アドレスとかで使う場合も「アドレスだけでSPAMと思われる可能性は高い」というのを留意して割り切って使わないとダメですね。

>そう言えば先日某プロバイダから「掲示板のアドレス見てDMしました」なんてのが来てました.

サイアクですな、そりゃ・・(呆

4. チャム&レオ 2001/11/03(Sat) 07:57:00
英語圏からのSPAMが多いです
大体MoneyにEasyとかSpeedが含まれてたらアレです(笑)
国内からは某無料ISP経由が圧倒的に多いです...

5. jubei 2001/11/03(Sat) 09:48:40
>「掲示板のアドレス見てDMしました」
それ、うちもつい先日来ましたよ。
現在掲示板に公開しているのとは違うアドレスに。(苦笑)
本当に掲示板見てやってきたのかと問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。

6. Casper-01 2001/11/03(Sat) 11:12:23
以前に公開していた「casper@***.att.ne.jp」(*は伏せ)には台湾や中国系や米国系のSPAMで、毎日平均5通程。
casper98@***.com宛てのsina.comと言うドメインから結婚案内(鼠)が ^^;

現在の方は酷い物が来ていました。
何処かの掲示板で私が質問したような形式で「S*系女優」のサイト紹介SPAMでした、
で、発信者のドメインを検索するとス*トロ専門サイト (-ω-;) しかも存在していないアカウント。

7. Azo 2001/11/03(Sat) 11:52:16
で、SPAMはISPに通報。これ最強。
しかし、これをやると次回からISPにクレーマーとしてマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。

8. 2001/11/03(Sat) 12:53:35
> 「掲示板のアドレス見てDMしました」
うちにも某ISPからきました「ホームページや掲示板等で拝見いたしました。
」というわりには。ヘッダの「To:」がぼくのアドレスじゃない…何で?

9. ゴマ 2001/11/03(Sat) 13:01:25
届いたスパムはすべて「迷惑」フォルダに入れてるんですが(←捨てられない性格らしい)
2年で1180通たまってました。あ〜邪魔だ、捨てたい・・・(←捨てろって)
それとは別に「サイトをサーチ園児に登録して」「雑誌に掲載させて」というメールも山のように...
これらはi-mode向けコンテンツを持ってるとかなりくるので困り果ててます。
いちいち断るメール書いてる余裕さえない・・・

10. ゴマ 2001/11/03(Sat) 13:43:14
削除する決心がついて、大事なメールが紛れ込んでないか斜め読みみながら思ったこと。
これが全部かわいい女の子からのお手紙だったらなぁ〜(廃

11. Azo 2001/11/03(Sat) 14:14:25
> サーチ園児
「毎黒仮節渡万氏専用」とか? (爆

12. BiLateraL/NaO 2001/11/03(Sat) 14:40:49
うちに来る奴、女性の発信人名に、SPAMに見せないように(でもわざとらしいことがほとんど)するタイトル、本文の先頭が見えるメーラー対策に、長々と挨拶文を入れる、というパターンが多いです。

13. 毎黒仮節渡万 2001/11/03(Sat) 14:41:19
予め言明しておきますが、少なくとも第二次性徴期以前の子どもに対して
性的衝動を覚えるほどには、人の道を踏み外していませんので(ぉ

# 中学生でも充分犯罪だという突っ込みは自動的に却下されます(爆)。

でも小さい子どもというのは、素直で、元気で、鋭くて、時々意地悪で、
相手をしていて飽きないんですよね〜(^^;;;

P.S.
SPAMに憤る神経は喪失してしまいました(滅)。

14. 98 2001/11/03(Sat) 15:01:12
SPAMといえば研究室の女子学生が初めて受けたのかかなりうろたえてました。内容はSPAMにありがちなえろ内容で、本人は「どうしてこんなのが来るのか」とかなりうろたえた様子。他の留学生にも全く同じ内容のメールが来ていて、やっぱり驚いた様子。「インターネットの世界ではよくあること」って落ち着かせましたが、やっぱりびっくりするものなのかな、最初は。
私はSPAMは郵便受けに勝手に入っているチラシと同じとみなして、1秒で削除しています(笑)慣れたともいいますが、なんだかあれな感じ。

15. ゴマ 2001/11/03(Sat) 15:04:27
ぐはっ、全く気づかなかった・・・不覚。(^^;
でもちょこまかとあちこち探し回る幼稚園児、かわいいだろうなぁ。(深い意味はない)

16. Azo 2001/11/03(Sat) 15:16:49
こ、これは失礼を m(_ _)m > 毎黒殿
小さい子供・・・そういえば、うちの姪や甥は、私が近づくと逃げてしまう。なぜだろう? (爆

> SPAMに憤る
最近は、SPAMがくると喜んでいる私って・・・「ぐへへ、カモが来た、カモが」ってな具合に (滅

17. しゅうへい 2001/11/03(Sat) 16:19:17
>某プロバイダ
先日うちにも天使さんから来ました。
公開してないはずのニフティーのアドレスにも来たのにはまいりました。
「今後一切このようなメールは送りません」と注釈がありましたがこんな勧誘じゃ絶対入りたくないですよ。

18. 毎黒仮節渡万 2001/11/03(Sat) 16:34:18
> 最近は、SPAMがくると喜んでいる私って・・・

ウイルス憑いてないかな〜とかは期待してます(猛爆)。

19. 2001/11/03(Sat) 19:11:05
>で、SPAMはISPに通報。これ最強。
>しかし、これをやると次回からISPにクレーマーとしてマークされると>いう危険も伴う、諸刃の剣。
>素人にはお薦め出来ない。

素人が一番やりそうな気がしますが(^^;

20. 0 2001/11/03(Sat) 19:43:29
最近、表題の先頭に堂々と"Spam:"なんて表題がついているSpamメールがよく届くようになりました。即刻、メーラーのフィルタでゴミ箱行きに設定しました。

21. 南風 2001/11/03(Sat) 20:18:34
>「掲示板のアドレス見てDMしました」
ほぉーほぉー
「じゃあなぜメールヘッダに
References: <200000000000.XXX00000@k2.kirtland.cc.mi.us>
が付いてるの??」(-_-)凸
というメールが1年ほど前に来ました。しかもゴミ箱にある別の SPAM とスレッドが繋がるし。
嘘をつかないように!! > 発信者

>で、SPAMはISPに通報。これ最強。
.jp ドメインで来たら結構やっています。
昨年の今頃来たメールのメールヘッダで、最初に付く一番下の Received: が
Received: from xx00000.xxx000.x-xxxxx.xxxxx.ne.jp (XXXX xxxxxx-x) (210.000.000.000)
by (外部の SMTP サーバ名) with SMTP; 0 Xxx 2000 00:00:00 +0000
というメールが来ました。210.000.000.000 を正引きしてみると
xxxxx.ne.jp の会社の IP でした。どうやら勤務先から SPAM を
送っている模様。ブラウザで www.xxxxx.ne.jp で Web を
「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」と返ってきました。
これでは管理者に苦情が送れません。仕方がないので、JPNIC で
検索をして、そこに出てきた担当者にメールを送っておきました。
やりすぎですかね??

22. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/03(Sat) 20:20:53
昔はよく来ましたがさいきんはとんとご無沙汰ですねぇ>SPAM
別にフィルタとか設定してませんけど来ないな・・・

>小さい子どもというのは、素直で、元気で、鋭くて、時々意地悪で、相手をしていて飽きないんですよね〜(^^;;;
それは同感.
結構博物館の仕事で子供を相手にしてますが,天体観測の順番待ちの間にその辺をちょろちょろ動き回ったりやんちゃな男の子が女の子に喧嘩売ってたり(笑),自分の小さい頃ってやっぱこんなんだったのかな〜って思いながら眺めてます.(^^;)

で,SPAMなんですけど.
最近何故かダイエット食品系のメールがやたら来るんですよ.
「1ヶ月で10kgのダイエットに成功の実績!!!」・・・なんて書かれても私の体型を見たことある人はわかると思いますが,これで10kgやせたら命に関わります(爆)

24. Michi 2001/11/04(Sun) 01:58:50
インターネットはじめて3年ぐらいは来たことなくて、こちらの書き込みでSPAMがよくくるというのを見るとちょっとうらやましかったのですが、何度かこちらや本家のほうに書き込みするさいにメアドいれていたらとたんにくるようになりました。
最初は物珍しくてよろこんでましたが今はウザイです。

25. 毎黒仮節渡万 2001/11/04(Sun) 08:17:12
UGサイトでニュース配信をsubscribeすれば一発です(何


▲ページの先頭へ