どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4230] 懐かしき色 (20 レス)
2001/11/02(Fri) 23:56:08
L.O.B さん
Web: (none)
仕事を適当に終えたその帰途、最寄り駅の改札をくぐると、入ってきた列車。それを見た瞬間、懐かしさの余り足がびたっと止まりました。あずき色に運転席下のクリーム色の帯。15年以上前に消えた筈のカラーリングがそこにありました。
事情は知りませんが何でも昨今、旧国鉄色の復活が相次いでるそうで。

1. L.O.B 2001/11/02(Fri) 23:57:40
どこだかわかんねぇなこれじゃ。常磐線は日立駅での出来事でした。

京王線の最新車両,逆にやたら近代的というかカッコいいのは認めるんだけどやたらシャープ&ステンレス系の金属色丸出しなんだか優しさが無いなぁ,と.(^^;)
「耳をすませば」にも登場した5000系の頃は落ち着きがあって優しい感じが良かったなぁ.
そう言えば本線引退後もしばらく多摩動物公園線で現役だったので,私の学部時代の通学列車はしばらく5000系でした.

3. YU 2001/11/03(Sat) 00:11:08
鉄分が多いので、最近復活した&あずき色という情報だけで常磐線だとわかりました(笑
それは、10月の最終週に鉄道マニア向けイベントのために塗り替えたものです。
次の休みに写真を撮りに行かなくちゃ。

4. kouno 2001/11/03(Sat) 00:12:29
5000系が現役だったのは大学2年まで。
その後、4年のゼミの合宿で河口湖に行く時、富士急行色になった5000系に乗車しました。
あの時は感慨深かったデス。

ちうわけで「耳をすませば」と「5000系」の情報があります

http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mimisuma/index.htm
さらにここのリンクからあちこち飛ぶと聖蹟桜ヶ丘を中心に懐かしい風景に出会えます.
てゆーか,出てくる写真と言う写真がみんなうちの近所ですが(笑)

6. おおあめ 2001/11/03(Sat) 00:20:03
柿色の電車がすきでした・・・ってまだ現役か・・・。

7. BiLateraL/NaO 2001/11/03(Sat) 00:39:09
JR九州地区でも、増えてきましたねぇ。国鉄色。

8. ほへ 2001/11/03(Sat) 00:51:17
京王9000系、側面から見ると今風のハイテク電車そのものですが、前面は貫通路付きで丸みを帯びているので
5000系の面影を一部再現しようとしているようにも見えてしまいます(^^;;

#5000系といえば、5100型前期のつりかけ音が忘れられません(汗

9. まったりGEN 2001/11/03(Sat) 00:57:28
>JR九州
JR九州の車両に対するセンスは個人的に好きなんですが(^^;

#もっとも好みが分かれそうだけど

10. るり 2001/11/03(Sat) 01:50:03
・・・元に戻すとそこはカメラで一杯になります。とくにJRマーク隠しやJNRマーク復活するとなおさら。中には色数が多くて面倒だから戻されたといわれているものもあるようですが・・・

5000といえば阪急リニューアルが出ました。どこぞの工場無くなるから当面はこれでしのぐのでしょうか? 鉄格子(実際は違うが)が無くなったのは少しびっくりしました。

>JR九州
良いですね,あのセンス(笑)
私も結構好きです.
最近は原色カラーバリバリの特急や快速を見ると「うむ,宮崎に帰ってきたなぁ」と思います(爆)
サンシャインがお気に入り.

12. ぱお 2001/11/03(Sat) 03:10:16
>JNRマーク復活
「はと」みたいに記念列車にはつけていたような?

>JR九州の車両
現在、「ソニック」「かもめ」に使用されている885系の座席は、普通車でも革張りです。また肘掛も隣の人の肘に当たらないように、ゆっくりとしたスペースがとられています。
皆様方でもし九州に来られることがありましたら是非乗ってみてください。
オススメですよ。

皆様のなかで特急「まつかぜ」を知っているひとは何人いるのだろうか・・・。

13. まるちぃ 2001/11/03(Sat) 04:25:11
特急きらめきも結構知らない人が多いのではと‥。

14. まったりGEN 2001/11/03(Sat) 05:28:17
>皆様方でもし九州に来られることがありましたら是非乗ってみてください
実は昨日「ソニック」はすでに乗ってきてたりする(^^;

15. BVV5 2001/11/03(Sat) 05:59:29
>あずき色
ばりばり、交流色?

16. 名無しの権兵衛 2001/11/03(Sat) 07:21:55
うちの方は近年国鉄色(国鉄時代の電車含)の撤退が相次いでいるような・・・
新車両の導入が相次いでいるのもあるかもしれません。

うちの近所に週末になると九州の方からもカメラもって写真を取りに来る場所があります。
そのポイントマニアの間では鉄橋が入るからとかで人気の場所らしい・・・

ゴミ失礼。

17. 蒼流 2001/11/03(Sat) 07:37:30
>「耳をすませば」にも登場した5000系
「千と千尋の神隠し」で出てくる車両はカタチだけは名鉄の3400系です。
http://www.agui.net/met/met3400.html
緑色が木調だったり、セミクロスがロングだったり、吊りかけ電車がディーゼル音だったりしますけど。(滅)

18. Kousuke Shibasaka 2001/11/03(Sat) 16:04:23
こんなのもあります。参考までに。
http://sylph.lib.net/trainsim/anime/anime.htm

19. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/03(Sat) 21:49:19
>まつかぜ
大阪(新大阪?)〜福知山線・山陰本線・山陽本線・鹿児島本線経由〜博多間を走ってた特急ですか?

20. ぱお 2001/11/04(Sun) 00:49:30
>皇帝スーパーブラックバード 様
その通りでございま〜す。
私が小学校1年生の頃好き好きだった列車です。
あの頃の特急は食堂車やビィッフェが標準搭載でしたね。


▲ページの先頭へ