どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4219] 最近の腕時計 (33 レス)
2001/11/01(Thu) 23:54:16
M さん
Web: (none)
最近の日本製腕時計(CITIZEN、SEIKO)などの価格と機能を見ると5万円前後で太陽発電で電池要らず、2100年までのカレンダー自動制御、電波時計という機能を持ったものがあるのには驚きました。これだと買ってから死ぬまで使えるのかな?でもその前に部品寿命で機械的に壊れるのかな?さらに驚いたのは10万年で10秒しかくるわないとか言うものもありました。電波時計が普及すると意味ないような気もするけど。

1. めもれす 2001/11/02(Fri) 00:26:22
太陽電池で充電してくれる時計を持っています(就職祝いに祖母に貰った)。とても嬉しかったのですが、その後携帯電話を使うようになって全然しなくなってしまいました。

2. KO1 2001/11/02(Fri) 00:36:43
腕時計はどちらかと言うとおしゃれなアイテム(チープな表現(汗))なんで年齢を重ねると似合わなくなったり流行によって使用するのが躊躇われたりする場合もあるので機械的に長寿命でも短命に終わる事もありますね。
私的には扱いが楽なGで十分ですが冠婚葬祭やパーティーにGでは問題な事もあるので幾つか揃えてます・・・いざ使うときに電池切れで使えなかったのに付けていた事も・・・そういうのを見られる事も有るとの理由なんですがなんだかなぁ(汗)。

実際は時計なんて要らない生活をしたいものです。

3. BunkerHill 2001/11/02(Fri) 00:39:34
電波時計な腕時計でしたけど、受信機がぶっこわれてTHE END(苦笑)

今は二代目ですの。

4. 毎黒仮節渡万 2001/11/02(Fri) 01:04:07
…横浜の博物館で買った、機械式の懐中時計を愛用しています(^^;

5. けいじ 2001/11/02(Fri) 01:41:00
6年前にCITIZENのアテッサを購入しましたが、昨年末に蓄電池が逝ってしまったようで、一切充電しなくなってしまいました。
ということで、電池の交換が全くなくなるということはないようです。
結局、
>今は二代目ですの。
同じくです(^^ゞ

もともと腕時計を持たない人だったんだけどふっと一昨年くらいにGショックを衝動買いしてからずっとGショックです.
うちのモデルはコンパスと温度計のついてるモデルです.

7. BIT_4,C 2001/11/02(Fri) 05:48:32
セ○コーの安物(ヨ○バシで2000円くらいの)を使っていますが,3回買って3回とも普通に使っていて1月程で竜頭がもげました(死
また買うのもしゃくなので竜頭なしで使っていますが,安物だけあって時間が狂います.現在1時間47分進んだ状態で使用中(更死
同じ会社の高い時計を使っていた頃はこんな事故は一度もなかったのに…
はっ Σ( ̄□ ̄;)まさか買い換え商法か? あるいはセ○コータイマーとか?>疑いすぎ

8. 過激な深海怪魚 2001/11/02(Fri) 06:44:14
BreitlingのNavitimerしてるよ。結構正確なものですよ...。

9. O3A3 2001/11/02(Fri) 07:47:55
SEIKOのAGSを持っています。本体は生きていますがバンドが
金属疲労で駄目になりました。
時計部分に合うのがなかなか無くて結局使っていません。

10. sa@XP 2001/11/02(Fri) 07:53:38
セ○コーのクオーツです。当時2万以上した記憶が・・・
電池交換は必要ですが、10年以上動作中。

11. 沙華姫 2001/11/02(Fri) 09:22:35
時計・・・いくつか持ってるけど、どれも使ってません。
通常は携帯電話、もしくは車のインパネにある時計で全て済んでます。

12. Gaia 2001/11/02(Fri) 10:22:20
それなりに正確な時計がほしくて、Gショックが欲しかったので
auのC409CAを買いました。
いま現在PCに続いて家の中で正確な時計(+携帯電話)です。

13. kouno 2001/11/02(Fri) 10:41:33
スイスCYMA社ってところの2000-1Gという腕時計をしてます。
・・・総金メッキ仕上げでヤクザが使用するような感じデス(汗

14. セバスチャン 2001/11/02(Fri) 12:20:50
ゲーセンで200円で取った時計してますが何か?

…いや使ってた時計を紛失してから使ってるのですが、驚いた事に殆ど狂わないんですよね。
見た目も200円だと言わなければ全く分からない程度だし間に合ってしまっています。
やはり腐っても日本製だからかな。

15. sagiyama@AL13C 2001/11/02(Fri) 12:30:44
高校入学で買ってもらったセイコーのエルニクスという電気腕時計(クオーツの代わりにテンプを電動アシストするやつ)を20年近く使ってましたが、一昨年壊れました。セイコーに修理に出したら「御返送」と書かれて帰ってきました。亡父の形見として大切にしていたのですが・・・

修理に出そうと店を探していて、こんなところは見つけているのですが・・・http://www2.wbs.ne.jp/~jikanya/

16. YU 2001/11/02(Fri) 12:41:02
腕時計は使わない主義なので、懐中時計をジーパンの時計入れに入れてます。
(右前の一番小さいポケットって時計入れですよね?)

17. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/02(Fri) 12:51:52
>(右前の一番小さいポケットって時計入れですよね?)
あのポケットってライター入れる所じゃありませんでしたっけ?
ジッポのライターを。

懐中時計欲しいんですけど良いのがない・・・
腕時計だとタグホイヤーの時計が良いなって思ったけど値段が(死
最近は時計と言えばC406S(ぉぃ

18. 98 2001/11/02(Fri) 12:59:24
腕時計はありますが、普段は携帯が時計代わりになっています。
高校時代はねじ巻き腕時計でした。

19. うっそ〜ん将軍 2001/11/02(Fri) 15:15:01
時計なんて体内時計にきまってるじゃあないですか(爆
時計が壊れるのが怖いから携帯の時計でがまん(殴

20. YU 2001/11/02(Fri) 15:20:54
持ち歩くのは懐中時計ですが、家の中で一番正確なのはビデオデッキとパソコンだったりします。
ビデオは自動的に時報で合わせてくれるし、パソコンも今は常時接続でタイムサーバに同期させてますから。

以前 G-SHOCK MADMAN を持っていたのですが,なぜか行方不明になってしまいそのまま W.C.C.S. の蒼い FROGMAN Titanium を飼いました.(ぉ
しかし一番正確なのは自宅の鯖とメインマシンだったりする・・・.(ぉ
# 腕時計は2分進んでました.(笑)

22. BVV5 2001/11/02(Fri) 16:29:42
キングセイコーが保管中。
今はシチズン製エンジン?を積んだエルジンの太陽電池クォーツ。

23. YU 2001/11/02(Fri) 17:27:20
>今はシチズン製エンジン?
時計の心臓部は「ムーヴメント」と言うらしいです。

24. NiGHTS 2001/11/02(Fri) 17:33:03
数日間使わないと止まってしまいますが最近、自動巻の腕時計を使い始めました。
このタイプの時計って永遠に使えそうな気がするものの
やっぱり可動部分のせいで寿命って身短いのかな?

25. BlackBox 2001/11/02(Fri) 18:01:59
シチズンの太陽電池の腕時計を使ってます
一月に数秒遅れるけど気にしない気にしない

>以前 G-SHOCK MADMAN を持っていたのですが
G-SHOCK MachoMan・・・(こらこら
#やたら気合いの入った彫刻とかついてそう(笑)

>しかし一番正確なのは自宅の鯖とメインマシン
その辺はうちも同じですねぇ.
本家本元の目覚し時計は朝鳴ったときに寝ぼけてぶったたくのでボロボロで動作も怪しい(^^;)

27. KO1 2001/11/02(Fri) 20:13:54
ジーンズの5ポケットタイプの右前にあるポケットはウォッチポケットとかコインポケットって呼ばれていて時計や小銭を入れる為の物ですね。<何入れるのも本人の自由ですけど(汗)
ちなみにオイルライター入れるとオイルが洩れるのであそこに入れるのは止めた方が良いですよ。<更にいうと取り出し難い為に蓋が歪むのもマイナスポイントっす。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/02(Fri) 21:31:27
あ、そうなんですか(汗
知りませんでした。
と言うか、同僚に嘘教えられてたのね自分(ぉ

29. L.O.B 2001/11/02(Fri) 23:39:38
腕時計所持歴24年にしてわずか2機種。初代はじーちゃんの葬式に譲り受けた形見で自動巻でした。それから10年して大学入学と新聞奨学生を機に池袋ビックカメラで買ったSEIKOのダイバーズウォッチを購入、現在に至っています。

30. YU 2001/11/03(Sat) 05:23:04
僕の知り合いにも、中学生の時に初めて手に入れた腕時計を20年以上使い続けている人がいました。
カシオの、当時としては非常に珍しかった液晶デジタルの時計です。
つい最近、うっかり洗濯して壊してしまったそうです。ある意味、非常にもったいないことをしたものです。

31. BVV5 2001/11/03(Sat) 09:34:10
>>今はシチズン製エンジン?
>時計の心臓部は「ムーヴメント」と言うらしいです
正確にはシチズン?製です。たしかそうだったはず。
エンジンはしゃれです。movement とでもかけばよかったですか?

32. KO1 2001/11/03(Sat) 13:19:47
そういえば古いアンティークな腕時計等では「〜石」と石の数が書かれてますね。
100年くらい前の金時計(と言っても16金)を知人から頂いた時に「13石だから16金でも中は良いもの」って説明されて「??」でした(笑)。
なんでも磨耗部にサファイアを使って耐久性を上げているらしいですが、女性向のようなデザインの為一度も使用した事無かったりします。
そもそも古い時計の価値が解らない私には宝の持ち腐れ、、

「?」の位置からムーブメントという呼ばれ方をご存じじゃないのかという事で付いたレスでしょう・・「しゃれ」の否定でも嫌味でも薀蓄たれでもないでしょうから「〜とでもかけばよかったですか?」はないんじゃないかと、、

33. 聖者98狂 2001/11/03(Sat) 15:42:42
>更にいうと取り出し難い為
いつも下から押し出しているので気づかなかった。
>オイルが洩れるの
オイルを入れすぎるとたまに低音やけどを起こします。>かゆいんだこれが。


▲ページの先頭へ