どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4214] 一太郎12 (27 レス)
2001/11/01(Thu) 21:43:47
さん
Web: (none)
http://www.jstaro.com/news0111/index.html
ATOK15が発表になっているのに一太郎は12にならないのかな?と思ったらやっぱり出ますか。
さすがにもうWindows95はサポート外なのかな?

1. Gaia 2001/11/01(Thu) 22:04:37
一太郎Lite3はでませんかね・・・流石に

2. Ra43 2001/11/01(Thu) 23:22:38
一太郎がんばれ!
MSのWordは、苦手なもんで(苦笑

3. Kousuke Shibasaka 2001/11/01(Thu) 23:50:42
年に1回のパージョンアップだと,正直な話,ついていくのが大変ですね。

それはそうと,Office12は出ないんですか?
三四郎や五郎が9のままなのはちょっと寂しいかも…。

もう一つ,スペシャルパックやOfficeは,全部のソフトをいっぺんにインストールできるようになってほしいなぁ…。
(Office10+一太郎11&花子11スペシャルパックを使っていますが,インストール中5回も再起動が必要なのはちょっと面倒。)

4. スーパーしゅうへい 2001/11/02(Fri) 00:47:03
僕もOffice12は出て欲しいです。
次期バージョンが出たらMS-OFFICEとはおさらばしようと考えてるんですが・・・
Windows使ってる限りお世話になることはないと思いますがARKの存在もちょっと気になりますね。

5. 豪腕typeM 2001/11/02(Fri) 01:03:01
98x1はサポートしてくれるのかなぁ…。
ここ(どるこむ)だとしてなくても入れる人多数いそう(笑)。

6. 2001/11/02(Fri) 01:28:54
MS−Officeといえばスマートタグが結構有名(?)ですが一太郎10、花子10でジャストシステムがすでにやっていた、という事って誰も気がついていないのかなぁ?

7. 聖者98狂 2001/11/02(Fri) 09:41:03
よくある手法ですね。日本の自動車会社でもト○タが自分のとこが一番先だーて顔で商売していた内容が
実は弱小他社がすでにやっていたのをパクッタだけだった、というのをCM以外でもよくありますね。
結局は広報の力なんでしょうけども、大元のファンの場合辛いですよね。

8. エクセリア 2001/11/02(Fri) 11:44:10
一太郎ファンとしてはこれからもがんばって欲しいです。ええ。
Wordはやっぱりどこまでいっても使いづらいですから・・・。

9. 毎黒仮節渡万 2001/11/02(Fri) 13:17:42
仮にサポートされていなくても、M$のようにインストール時にはねるような真似はしないでしょう。
Windowsユーザーになると同時にLotusのワープロを使い続けてきましたが、最近ナニやらジャストシステムを応援しなければならないような、民族主義的な精神の高揚を感じています(爆)。

10. まくつ 2001/11/02(Fri) 16:11:48
ワープロならJGですよJG(爆‥…と御約束ボケは休題して

Word95は仕事上の書類の関係上使いますけど
・一太郎Lite→一太郎Lite2
・一太郎Office9→一太郎/花子10→一太郎/花子11
辺りは揃えております。多分12も買うことになるでしょうけど
一太郎Office12を自分も希望したいです。

あとJustSystemは
あのDos/Windows3.1の頃の流儀を引き摺ったままの
インストーラの作りを改善して欲しいですねぇ(_'')、

Lotus も
・SuperOffice98→SuperOffice2000→SuperOffice2001
と揃えてますが、主に1-2-3しか使っていなかったり(爆

一太郎/花子や SuperOffice の価格と MS-OfficeXP の
価格を見比べると唖然としてしまいますねぇ(ぉ

11. CKK 2001/11/02(Fri) 19:18:55
JW2万歳(爆

12. Kousuke Shibasaka 2001/11/02(Fri) 20:46:10
MS-DOS版の一太郎やワープロ専用機を使っていた人は,Windowsでも一太郎の方が取っつきやすいと思います。
Wordは操作感覚が違いすぎるので,使いづらかったです。

13. 2001/11/02(Fri) 21:39:58
ジャストシステムインストーラはWindows2000のイベントログにも記録しませんね。
表計算はExcelですがワープロはやっぱり一太郎ですよね。
JG・・・・つあいとが倒産した、と聞いたときはかなりショックでした。
あのあと花子9が出てJGに近くなったかな??と感じたのは私だけでしょうか?

14. ゴマ 2001/11/02(Fri) 22:11:59
大学や企業で使っているワープロって、ほとんどWordなんでしょうか?
友人からかかってくる操作ヘルプの電話がいつもWord関係なんで、
仕方なく自分までWordをいれる羽目になってしまった・・・
PC-9801ユーザーだった人間はやっぱり一太郎使いが多いみたいですね。
このスレッドみて、なぜか急に一太郎dashを起動してみようと思いFD引っ張り出したら
データが消えてた・・・カビルンルンかなぁ、ショック。

15. Kousuke Shibasaka 2001/11/02(Fri) 22:19:42
>大学や企業で使っているワープロって、ほとんどWordなんでしょうか?
ほとんどといえるくらいWordが普及しているようです。
大学の情報処理教室でWordがインストールされている(うちもそうです)のはよく聞きますが,一太郎が入っているのはまだ聞いたことがありません。
ただ,教員が個人的に使うワープロには一太郎もまだまだ多いようです。

企業でもやっぱりメインはWordなようです。
入社案内に書かれている研修メニューにWord,Excel研修がある企業が多いですから。

ちなみに,学校現場では一太郎がずいぶん強いですね。
(国語の授業で使う縦書き文書に強かったり,複雑な罫線表がWordよりも作りやすいためらしいです。)

16. No.8 2001/11/02(Fri) 22:52:00
 A社は、自社でもワープロソフトBを販売しておきながら、開発現場では社内でもMS-Officeで統一して使用している。そのくせ、外注が文書ファイルを納品するときには、ワープロソフトBの形式であることを要求してきます。もちろん、事前のレビューや報告書はMS-Office文書を要求されます。なんか理不尽です。
 同僚のお子さんが通学している学校の情報処理の授業では、一太郎が全校的に採用されています。今を去ること十数年前の最初の担当者が一太郎ver.3を使用した教員用の授業マニュアルを作成して以来、ずっと一太郎を使用しているそうです。しかし、事務処理および教員が作成する文書はすべてMS-Office文書に統一されています。何か矛盾を感じます。

17. 毎黒仮節渡万 2001/11/02(Fri) 23:05:55
ウチは海外メーカー商品を扱う商社なので、必然的にWordですねえ。
日米双方で普及しているワープロといったら、他にありませんから。

# 今となってはWordPerfectというわけにもいかないし

しかしそれはいいとして、Outlookを使わせるのは勘弁してほしい(汗)

18. きう 2001/11/02(Fri) 23:20:17
>しかしそれはいいとして、Outlookを使わせるのは勘弁してほしい(汗)

あー、それはものすごく解ります。重いし、メーラーとしては使いにくいし。
先月末まで社内メールがMicrosoft Mailだった関係でOutlookじゃないとだめでした。
(Exchengeでも可能ですが)
が、今月からすべてE-mailに変更になったのでBeckyに乗り換えました。

19. 98 2001/11/02(Fri) 23:20:29
Word・・・研究の関係上数式(行列など)を日常的に書くのですが、Word2000で数式を書いていくとどんどん重くなり作業能率が恐ろしく悪くなるので、今日業を煮やしてMathType4を導入しました。数式書くのは一気に楽になりましたが、なんか本質的解決じゃない予感。
かといって他に使い慣れているワープロソフトもないし、エディタでは数式が書けないため仕方なしに使っているという感じです。<Word2000
たかが1ページ数式エディタで数式書いて埋めただけで、何であんなに重くなるんだ。

え、一太郎?Ver5であっさり挫折して、すぐにワープロ専用機に戻りました(笑)

#ワープロは文豪MINI5RGが一番使いやすいわ、やっぱり

20. 2001/11/03(Sat) 00:38:52
PC−9800シリーズのワープロソフトといったら「松」でしょう!!
私は元々松派でしたが仕事の都合で一太郎ver3、4、5とアップしてきました。
当時のプリンタが壊れたのでキヤノンのBJC−210Jを買ったらMS−DOSで使えなかったので急遽一太郎6.3、花子3がついているパッケージを購入しました。

21. わたぽん 2001/11/03(Sat) 01:02:28
一太郎の数式エディタがもう少し見栄えが良くなったら
メインにもって行きたいのデスガ…。

>Word2000で数式を書いていくとどんどん重くなり作業能率が恐ろしく悪くなる
Word98で数式をがんがん使うとよく強制終了を
起こすので使うのがためらわれます。

22. ゴマ 2001/11/03(Sat) 02:55:58
いつからこんなにWordが普及したんだろう・・・6.0で一気にかな。
慣れとひいきもあるけど、一太郎だって使い勝手は絶対負けてないと思うんだけどなぁ。
Wordも最近のは罫線がパワーアップしたし、もちろん全然悪くはないんだけど。
やっぱり企業なんかでは世界標準っていうのが大きなアドバンテージになるんでしょうか。
毎黒さんじゃないけど、やっぱり日本企業だと応援したくなっちゃいます。(^^;

23. K_byakko 2001/11/03(Sat) 07:55:04
一太郎12、もちろん買います。(今使っているV233は一太郎モデル)ちゃんと、Win95にインストール出来る&PC-9821シリーズにインストール出来るのでしょうかねぇ。

24. Kousuke Shibasaka 2001/11/03(Sat) 08:09:45
>Win95にインストール出来る&PC-9821シリーズにインストール出来るのでしょうかねぇ。
ジャストシステムのニュースリリースでは,PC-98を除く旨は書かれていませんが,動作環境にWindows95は明示されていません(98,NT4SP6a,Me,2000,XP)。
http://www.justsystem.co.jp/news/2001l/news/j11011a.html

25. 聖者98狂 2001/11/03(Sat) 15:52:40
>数式
TEXは?ってまだあるのか?
>6.0で一気にかな
そうですね。Win3.1の頃は一太郎かWORD5.0かだったのですが、Win95でバンドル品が増えてから
勢力図が変わりましたね。WordPerfectも買う予定だったんですが、同じようなソフトを買えるほどの予算はなかったので・・・。
で、気がつけばWordPerfectはWORDにいいとこ取りされて駆逐され、一太郎はインストールすると
不具合が生じるようにされ、てなとこで仕事上不具合の起こりにくいWORDに固定されましたなあ。

26. わたぽん 2001/11/03(Sat) 17:08:12
ウチの大学の実験レポートでLATEXを使ったら得点アップになる先生がいます。
面倒なので今回のレポートもWORD98で書いています。

学校のPCにMSOfficeもいいけど、LotusOfficeも入れて欲しいと思う今日この頃。

27. 98 2001/11/03(Sat) 22:30:58
>TEXは?ってまだあるのか?
数式書くならTeXが理想なんですが、あれは印刷後じゃないと数式が出ない上、Wordで書いてるのはメモの意味でもあるんでなかなか難しいところですなあ。
修士論文はTeXで書きますよ、ええ。Wordなんかでやってられません。


▲ページの先頭へ