どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4202] ADSL不開通(ぉ (10 レス)
2001/10/31(Wed) 17:23:14
闇猫大佐 さん
Web: (none)
お昼休みに、116へ電話して申込。
3時間後に連絡が来て「損失が40dbあるので無理です」とのお言葉が(T_T)
んで、続いて「12/1から8Mのサービスが始まるのでそちらにしては如何ですか?」
ってHPでは告知されてませんが(^^;)>NTT西

で、いろいろ調べてみたのですが、損失40dbでも600kbpsはでてるみたいなので、突撃しようかと思案中です(^^;)

1. たけぞう 2001/10/31(Wed) 17:34:01
1.5Mのサービスは無理でも、8MだとOKなのでしょうか?
私も、最近、フレッツADSLにしたのですが
スピードが、300〜700kbpsの間で安定しません
MPUとか、いろいろ設定もいじりましたが..
(116によれば、距離などの条件は良いはずとの事でしたが)
8Mにして、少しでも上限のスピードが上がるのならば
私も考えたいと思います..無理っぽい気はしますけどね(^^;
この際、フレッツBを考えた方が、良いのでしょうか?

2. 闇猫大佐 2001/10/31(Wed) 17:51:31
あ、すみません。
無理と言うのは速度的に無理(1.5Mでないよ)と言うことです。
で、8Mであれば、8Mでなくても、1.5M以上は出るでしょうから、どうですか?ってことなんですが…。
値段差いくらか判らないですが、コストパフォーマンスが悪そう…(^^;

3. Kousuke Shibasaka 2001/10/31(Wed) 18:24:24
>8Mであれば、8Mでなくても、1.5M以上は出るでしょうから、どうですか?
そんなに甘くないと思いますが…。
8Mでまともに速度を出そうとすれば,1.5Mのときで1M以上出てなければだめらしいです。
「G.liteで1Mbpsが出ていないような場合に、G.dmtでも1Mbpsを超える可能性は低いようです」とイーアクセスの方がおっしゃっていました。

4. はろ 2001/10/31(Wed) 18:59:52
>損失が40db
あとは回線調整でもっとよくなりますよ。
2〜3万からということですが・・・
とりあえずフレッツでいいと思います。
私は50を超えてますから・・・・

5. デンドロビウム 2001/10/31(Wed) 19:27:07
現在の1.5MbpsのフレッツADSLはG.lite(ハーフレート)を採用していますが、予定されている8MbpsではG.dmt(フルレート)を採用します。G.dmtは回線長が長くなるとG.liteよりも信号の減衰が激しくなり、ある一定の水準以上になるとG.liteよりも遅くなってしまうようです。ですからどのような環境でも1.5Mbpsから8Mbpsに乗り換えれば5倍スピードアップするわけではありません。対して変わらないか、下手をすると逆に遅くなってしまう可能性も考えられます。

・・・そういやフレッツADSLからYahoo!BBに乗り換えて逆に速度が落ちたという例もあるようです。この場合はYahoo!BBがG.dmt AnnexAなんでISDNの干渉を食らいまくっていたという線も考えられますが(^^;;)・・・・いずれにせよ8MbpsなADSLでも数百Kbps程度か反れ以下のスピードが出ない可能性は十分あり得るかと。

6. り・がずぃ@勤労学生 2001/10/31(Wed) 22:14:31
 「50dbに限りなく近い損失」ということで、116の担当者には一度断られましたが、「繋がりさえすればいい」と言い張り、無理矢理開通させました。
蓋を開けてみれば500kbps位出ており、普通にネットを閲覧するのには何ら支障は無いですねぇ。
フレッツISDNやケーブルテレビを使うよりコスト対効果は格段に上です。
NTTの方に色々お話を伺いましたが、30db以上の損失の場合、基本的にはADSLへの移行を断るのだそうです。

 私のように半年単位で居場所が変わる人間にとっては、NTTのサービスが一番ありがたいです。
なかなか開通しないYahoo!BBや、設置にウン万円もとられるケーブルテレビなんてとてもとても・・・。

7. 闇猫大佐 2001/11/01(Thu) 00:20:16
わたしの時も、基本的に35db以下で無いと…といわれました。
とりあえず明日(って今日か)再度突撃(ぉ

8. かげまる 2001/11/01(Thu) 04:37:23
私もり・がずぃさんと同じく、最初は損失50dbくらいで、もんきりの門前払い(116払い)を喰らいましたけど、何度も116してお願いしてたらオッケーになりましたよ。ちなみに、スピードは闇猫大佐さんの読みどおりの割合で400kBpsです。担当者次第だと思いますね。116には毎回、初回のように行ったほうがいいような、「あのーADSL申し込みたいんですけど」。その度に「調査」してもらえますから、回線の状況の変化で結果が変わってる場合はラッキーですf^^;。ヘタに「前にダメだったんですけど」って言うと、「じゃあダメですね」っていきなり担当者が調べもせずに断りモードに入っちゃうと思うので・・。

光だとアレだけど、単なる損失であればまだ可能性があります。
がんばって粘ってください。

>で、8Mであれば、8Mでなくても、1.5M以上は出るでしょうから、どうですか?ってことなんですが…。

うーん、これだったら自分も8Mに乗り換えたいけど。
そんなに甘いものなのかなぁ・・データ待ちですね。

9. まくつ 2001/11/01(Thu) 19:01:24
あ、知らん間にADSLサービス提供地域に含まれてる→自宅周辺
検討を再開せねばならぬか…‥

10. 闇猫大佐 2001/11/01(Thu) 19:07:18
ということで、再突撃(ぉ
見事、105mm榴弾砲の直撃であります(謎汗
まさか、引込み線の空きがないとわ…>うちのマンション
部屋の、モジュラーは2口で配線もしてるみたいなんだが…。
むぅ、大家(というか、不動産屋)に確認だ(汗


▲ページの先頭へ