どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4199] すぴーち (26 レス)
2001/10/31(Wed) 14:45:22
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
昨日の深夜、急に電話が。
今度結婚するツレから「友人代表でスピーチしてくれんや?」との依頼(滝汗
この世に生を受けてン十年、これほど困ったお願いは過去にない(ぉ
誠に申し訳ないが、と丁重にお断りさせていただきました(ゴメン!

しか〜し!
その代案として彼が持ち出したのは・・・・「じゃあ、代わりに歌、うたってくれんや?」(激烈爆滅死
代わりに・・・?代わりにって、アナタねェ・・・・・・(-_-;;
うーむ、一難去ってまた一難とはまさしくこのことをさすのであろうか(違
私は山中鹿之助ではないので艱難辛苦は一度で良いんですけども(謎違
別に歌うのがイヤだというわけではなく(カラオケは大好き)、見ず知らずの人たちの前で
いきなり歌うのなんてできない相談なんです(私は極度のあがり性)。
これまた誠に申し訳ないとは思いましたが謹んで辞退させて頂きました(ゴメン!
式には必ず逝くからねー!それだけで勘弁してつかあさいm(_ _)m
寝る前にえらくビックリさせて貰いましたよ、ええ。

#こういう経験もしとかないといけないんでしょうけどね
#やはり目の前に突き付けられると腰が引けてしまう・・・
#と言うか、私に頼むなんてある意味「チャレンジャー」もしくは「漢」なのか(ぉ

1. BVV5 2001/10/31(Wed) 14:48:21
長く会社勤めをしていると、こういう場面に至ることが( ̄▽ ̄;)。
無難に3分でまとめられたらという思考でがんばってます。
同僚なら3度持ち上げて1回少し落とすというところでしょうか?これも人生、勉強の一つです。

そう言えば高校の時の同級生とその後輩が今度結婚披露宴をやるそうで.
余興にギターでも弾きながら歌でも歌おうかと思ってるんですけどぜんぜん選曲のこと考えてないや(^^;)
「こういう席ではやめたほうが良い歌」ってありますし,単にライブ感覚で弾き語りやるのとは違ったプレッシャーを感じます(苦笑 >選曲

いっそ作っちまうか(爆)

3. ぱお 2001/10/31(Wed) 16:16:31
今度、従兄が来年結婚式をあげるみたいなのですが、問題が1つ。
ご祝儀いくら払うのかが問題です。
私、現在無職・・・
ちなみに相場はいくら位なんでしょうか?
いや〜、こういうことは初めてなもので・・・。

4. うっそ〜ん将軍 2001/10/31(Wed) 16:49:09
いま22才なのに周囲に5組ほど結婚組いますし、全員の結婚式&2次会に行きました(汗
ご祝儀は学生だから1万5千円くらいで勘弁してもらってます(爆
うちらは宴の最後に長渕剛の「乾杯」をバンドでやりました>えっぴーさん

#演奏できる楽器が無いからMIDIを持っていって自動再生したのは秘密

5. 毎黒仮節渡万 2001/10/31(Wed) 16:50:55
2は割り切れるのでタブー、1万というわけにもいかず、3万ぐらいを包むようですよ。
無職というのが周知であれば、\15kで大丈夫かも。

6. BVV5 2001/10/31(Wed) 17:20:51
受け狙いなら関白宣言。
ちょっと涙が欲しいなら、贈る言葉とか。

7. i96968 2001/10/31(Wed) 17:44:30
鉄分の多い方ならやはり谷村新司の「花束-最後の汽笛-」でしょう。ラストの方で汽笛の効果音がないと盛り上がりませんが…

8. kouno 2001/10/31(Wed) 17:56:03
先輩のケコーン式に5万円包んだ漏れって・・・
友人関係だったら3万円で十分カモ。

9. BiLateraL/NaO 2001/10/31(Wed) 18:54:47
GLAYの「ずっと2人で・・・」ただし、ハズすと思いっ切り引きます。尾崎豊の「I LOVE YOU」とか年代幅広く受けがいいかも。「世界中の誰よりきっと」は歌いやすいです。中山美穂&WANDSデュエットだけじゃなくて男性ボーカルバージョンのPartIIもありますよ。

10. yas_t 2001/10/31(Wed) 19:19:49
結婚式って割りきれるものを嫌うのに当の本人たちが初めてする共同作業がウェヂングケーキを切ること
ん〜なぜだ?

11. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/31(Wed) 20:40:52
>同僚なら3度持ち上げて1回少し落とすというところでしょうか?これも人生、勉強の一つです。
優しいんですね落とすの1回だけとは(コラ
私なら三段落としで奈落に突き落として最後に多少持ち上げるところですが(ぉぃ
しかもトータルしたら海抜0mに到達してないかも(ぉぃぉぃ

>余興にギターでも弾きながら歌でも歌おうかと思ってるんですけどぜんぜん選曲のこと考えてないや(^^;)
ナルシストに走るなら藤井フミヤの「TRUE LOVE」なんかどうでしょ?
自分に酔いたい方には無条件でお勧めしますよ(笑
声が合うかどうかは知りませんが(笑
新婦側はモー娘。系が最近では多いみたいですね(HappySummerWeddingとか)
あとSPEEDの「White Love」とか。集団芸が多いようで(笑

>ご祝儀
友人関係だと3万、身内で5万が相場と聞きました。
まぁ地方によっては違うかと思いますが。名古屋とか(爆
妹の時は5万、専門学校時代のツレだと3万でした。

12. うっそ〜ん将軍 2001/10/31(Wed) 21:04:09
>私なら三段落としで奈落に突き落として最後に多少持ち上げるところですが(ぉぃ
皇帝は落とし続けて這い上がれないようにするのがオチなのでは?(爆

私たちは最後に歌がうまい女の子が安室奈美江の「Can You Cereblate?」をフルコーラスで歌いましたよ。みんな歌の上手さに感動してました。
こういうシチュエーションだと自分の歌唱力の無さに情けなくなります(汗

>ご祝儀
やはり社会人の方々はそれくらいなのでしょうかねぇ・・・

13. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/31(Wed) 21:30:14
>ウェヂングケーキを切ること
ケーキ乳頭@ATOK14一発変換(ぉぃコラ

>皇帝は落とし続けて這い上がれないようにするのがオチなのでは?(爆
ちなみに普段はそうです(核爆
まあ、祝いの席ですからねェ。ご祝儀ですよご祝儀(何
目出度いから特赦大奮発〜〜〜〜〜(謎

>歌唱力
いや、そりゃ無いよりは有った方が良いんですけどね。
気持ちがこもってる事が肝要なのではないか、と思います(笑
私の持ち歌・・・シャ乱Q「いいわけ」・・・言い訳できないって(汗

>やはり社会人の方々はそれくらいなのでしょうかねぇ・・・
今は学生さんの方がお金持ちな気がしますが気のせいなのね(汗
ちなみに私は例外で「由緒正しきビンボー人」でしたが(ぉ

14. まるちぃ 2001/10/31(Wed) 22:50:53
>ケーキ乳頭@ATOK14一発変換(ぉぃコラ
うちのATOK14は
ケーキ入党(わけわからず。。。

15. 猫耳☆彡 2001/10/31(Wed) 23:29:59
やはり、歌はウケ狙いで「水戸黄門の主題歌」(爆)
(今は変わったのかな?)

16. あまがえる 2001/10/31(Wed) 23:39:05
> 水戸黄門の主題歌
これですか?(激違
www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2564/mitouta.wav

17. 猫耳☆彡 2001/10/31(Wed) 23:49:09
ビミョ〜〜〜に違う
(おい、○浦、本当にビミョ〜なのか?)

18. 神楽 2001/11/01(Thu) 01:30:36
つい先日私の従姉も結婚しましたが、親は10万包んでいきました。

>ケーキ乳頭@ATOK14一発変換(ぉぃコラ
ケーキ入党@うちのATOK14
う〜ん、まるちぃさんとおんなじ

19. 闇猫大佐 2001/11/01(Thu) 01:46:08
>ケーキ乳頭@ATOK14一発変換(ぉぃコラ
ケーキ乳頭@IME2000
すばからしい(ぉ

20. Realm 2001/11/01(Thu) 02:10:31
5月に結婚した友人夫婦(新郎新婦とも友人)は、私に「披露宴の受付」「友人代表スピーチ」「二次会の幹事」と大役三つとも押しつけてくれました。
代わりに私の結婚式の時には同じだけの役をやってもらうことになりましたが…。
ちくしょ〜、私が当分(一生?)結婚しないのを計算に入れているな!?

祝儀は当初は5万円出すつもりでしたが、直前に金欠に陥って3万円に減額。
ケーキは、招待客がデコレーションするタイプのものでしたが、真っ先にチョコでお絵かきしていた私が、スーツの袖でキズいれてしまいました(苦笑)

うーん,なるほど色々ありますねぇ>候補曲
歌唱力・・・微妙なところですがちょっとした集まりがあるとよく弾き語りやミニバンドのVo.などをやりますが,ちらほらお褒めの言葉がいただける程度(微妙な表現だ(^^;))です.
可もなく不可もなくってとこか?(笑)
声質的にはやっぱTMが歌いやすい感じで,次にL'Arc-enーCielを好んでやります.
シャウト系は苦手(苦笑
どう言う訳かのどがこなれてくると素で一部の女声曲が歌えるようになると言うリミッター解除特殊機能を装備,同期の女の子とカラオケ行くと大詰めでなぜか「ムーンライト伝説」で競演する場面が見られます(爆)
それを見ている仲間達,どう言う訳か一生懸命視覚をさえぎって聴いてる姿がとても切ないです(笑)

・・・と,どうでもいい事をつらつら書いてしまいましたが,友人の披露宴の歌候補はひとまず参考にさせていただきますね(^^)

22. かげまる 2001/11/01(Thu) 05:37:43
なんか皆さん、ご祝儀の相場感覚が高いですね・・(汗
30代だと同年代の友人で高くても3万でしょうか。

23. MSR@Nr15 2001/11/01(Thu) 08:13:11
北海道は その点 楽でいいです
えっ? 何がって? 
一般的に 招待制ではなくて 会費制ですから
披露宴ではなく 祝賀会です

ですから 発起人が 建前上は 会を仕切ります
# 実際は 当事者が ほとんど 済ませるんですけど

親族は 両家各々前列のテーブルに座りますし
会費の相場は 札幌で 12000円くらいでしょうかね!?

特に親しい人でなければ 費用はこれだけです


もともと北海道は 開拓時代から 相互扶助(?)の習慣が在ったみたいで
言い方変えれば みな貧乏 だったせいでしょうか 

ついでに北海道の習慣を
お祝いで 祝儀袋(熨斗袋)なら 北海道以外の人にも 理解していただけると思いますが
病気見舞いにも 北海道では 熨斗袋(袋に水引を印刷したもの)を使います

嫁が関東出身なんですが 病気見舞いのときに 熨斗袋を使ったら
それは 絶対おかしいと 言われました

結婚式 & 熨斗袋   北海道って おかしい(変)ですか!?  

24. BVV5 2001/11/01(Thu) 18:48:53
ケーキ入党もとい入刀。
刃物を入れるのであってともにわかちあえるものです。
披露宴のビデオでここをどう録るかでカメラマンのうでがばれます。
撮影料3万と10万の差は歴然です。

25. ALCYONE大佐。 2001/11/02(Fri) 02:03:36
>声質的にはやっぱTMが歌いやすい感じで
んじゃ「FANTASTIC VISION」
・・・しかし知名度が・・・

>しかし知名度が・・・
そうなんですよねぇ・・・(TT)
しかも現場はさらに知名度が低くなる関西だし(涙)


▲ページの先頭へ