どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4178] 79人・・・ (13 レス)
2001/10/30(Tue) 00:09:34
BiLateraL/NaO さん
Web: (none)
あまりの人数に絶句
http://www.stv.ne.jp/news/newsr/

1. KO1 2001/10/30(Tue) 00:20:53
タバコなら停学も解るけど大麻で停学とは軽過ぎじゃないかなぁ・・・ある意味温情かも知れないけど、
物が物だけに警察に介入してもらって責任取らせ、販売している組織の壊滅までやらないと簡単に再発する可能性大、、

2. 京見峠#27 2001/10/30(Tue) 02:14:49
リンク先の記事に、警察の処分がどうなったか書いてないので、
今後の動向に注目しておきます。

3. ペンチアム 2001/10/30(Tue) 03:13:02
多摩川の河原も6〜9月ごろは怪しい草が生えていますが(ぉぃぉぃ
高さ2mくらいで、もろ大阪の大麻堂(今もあるの?)のロゴと同じ葉が生えてる。
私の勘違いならいいのですが…

ところで大麻はその毒性よりも、エントリードラッグとしての危険性が挙げられてますね。
マリファナ→LSD→コカイン・ヘロインetc.…と、どんどんきつい薬物に手を出しちゃう。

4. 山本 2001/10/30(Tue) 05:02:54
http://www.asahi-net.or.jp/~IS2H-MRI/kaisei.html

「大麻,たばこ」で検索をかけるとウジャウジャ出てきますね。
特にこのページでは、かつて神聖な存在だったはずの大麻が今では汚れたものと
して扱われていることについていろいろ書かれてて面白いと思いました。
なんでこんなことを思いついたのかというと、停学を食らった本人たち自身が
「成人になったらタバコはオーケーなのに、大麻をやると犯罪扱いってのはどういうこと?」と
いう感覚を持ってるんじゃないかと感じたからでした。
実際に吸った実感として、依存性や毒性などの害があるという感じは
あまり受けなかったのではないかな。
そのへん、ちゃんと答えられるオトナは少ないんじゃないかと思う。

私だったら適当にウンチクたれたうえで、「バーカ。もうこれで終わりにしとけよ」と笑って
頭をボカッとこづいてやります。(笑
ここは日本、ですからね。

5. 空間自衛隊 2001/10/30(Tue) 08:31:07
>実際に吸った実感として、依存性や毒性などの害があるという感じは
>あまり受けなかったのではないかな。
事実、大麻って発ガン性も習慣性も無いのでタバコ吸うより危険性少ないって人もいるくらいなんですよね。ただ労働意欲が著しく減退するので大抵の国では非合法化されているんですが。

あ、上の文章は大麻の吸引を正当化しているわけではありませんので。

6. 山本 2001/10/30(Tue) 09:12:53
なるほど。それで先進国ではケムたがられるわけですね。

7. まったりGEN 2001/10/30(Tue) 11:17:20
個人的にタバコも吸わないので理解に苦しみますな

8. i96968 2001/10/30(Tue) 11:28:21
自主申告ですから、まだ良心的な生徒なんですね。でもそれで79人…黙っていた生徒を加えたら…
学校も、自主申告だけでなく、もっと真剣に調査しないといけませんね。そうしないと黙ってた者得になって、悪質な生徒が野放しになりかねません。自主申告した生徒だって不公平感持つでしょうし、それは教育上悪影響を与えると思います。
きちんと調べて、自主申告しなかった生徒が吸引していた事実を発見したら退学、とかしないと。

>成人になったらタバコはオーケーなのに、大麻をやると犯罪扱いってのはどういうこと?
同感。もっとも私の場合、大麻吸引を犯罪にするなというのでなく、逆に喫煙も禁止したらいいという立場なんですが…
大麻はやはりペンチアム さんが仰るように、トリガーとしての害が大きいですね。覚醒剤等取締法等も、もう少し柔軟な条文にして、合法ドラッグなるモノの存在する余地をなくさないといけないと思いますし。

9. 聲(セイ) 2001/10/30(Tue) 20:15:26
>個人的にタバコも吸わないので理解に苦しみますな
まったりGENさんと同様、自分も吸いませんから、
「中毒というのがあまり解らない」
というのが自分の感想ですね。(−−)

10. 流暢 2001/10/30(Tue) 20:25:58
ボクも煙草は吸わないかつ”煙草も麻薬”の考えの持ち主なので、「叱る人間が喫煙者だと説得力無いよなぁ」と思ってます。

11. 豪腕typeM 2001/10/30(Tue) 23:32:26
>合法ドラッグ
脱法ドラッグとか言う場合もあるみたいです。

12. BVV5 2001/10/31(Wed) 07:14:52
事の善悪は別として、オランダでは合法ドラッグが一杯です。
アムステルダムで覚えて非合法にニホンに持ち込もうとする輩も多いそうです。
法律でいかんということは、やらない方がいいんでしょう。

13. MSR@Nr15 2001/10/31(Wed) 17:21:29
自分もタバコを吸いませんが(本来は燻らす??)・・・・

よく、街頭で タバコのキャンペーンを していますよね!?
おねえちゃん:” 失礼ですが タバコはお吸いになりますか? ”
おれ:” タバコは吸わないが オッパイは吸うぞ! ”
おねえちゃん:” 失礼いたしました ” と、後ずさりして 向うへ行ってしまいました

し、しゃれのつもりで言ったのに ・・・・・  (ごみでした


▲ページの先頭へ