どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4174] この現象は仕様によるものです (21 レス)
2001/10/29(Mon) 23:01:23
aprilian さん
Web: (none)
全然気づかなかった…(汗
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J068/7/26.htm

「現象」に「仕様」か…
「現象」はともかく「仕様」はお客さんが結構怒るセリフだとリーダーの方に伺いましたが…。

# 既出ならお目汚し失礼。

1. WGZC 2001/10/29(Mon) 23:12:49
そっ、其れは一寸やな感じかも・・・。

2. SLIM 2001/10/29(Mon) 23:20:01
「直す気のないバグ」を「仕様」といいます(笑)

3. sa@XP 2001/10/29(Mon) 23:24:49
つまり、ソフトは正常って事かぁ・・・

ホンマかいな・・・(苦笑

5. まりも 2001/10/29(Mon) 23:30:02
この「現象」って9821用Win95の初期にもあったのでは…。なんども同じミスをするのはなんでなんだか、マイクロソフトを小一時間問い詰めたいぞ。

6. 98 2001/10/29(Mon) 23:30:12
ああ、なんかおかしいと思ったらやっぱりバグだったのか・・・しかもWin2kAdvancedServerはPC-98非対応なのにわざわざ入れてるし、ここでいう「NEC 98配列キーボード」はPC-9800用キーボードのみなのか、それともUSB接続の例の98配列キーボードも含まれてるのか。
いずれにせよ「仕様」で片付けてるあたりまともな対応とはいえませんな。

>なんども同じミスをするのはなんでなんだ
フッ,坊やだからさ・・・( ̄ー ̄)

#そんなCMがありましたねぇ

8. 豪腕typeM 2001/10/29(Mon) 23:58:05
いいえ。役に立ちませんでした。

9. Tambo 2001/10/30(Tue) 00:02:56
>「直す気のないバグ」を「仕様」といいます(笑)
Microsoftに限らないですね(苦笑)

10. こういち@BD5B−RS 2001/10/30(Tue) 00:04:46
↑と書いた上でおもくそ文句書いてやりました。私の1万6千円を返せ〜〜(この不具合のためだけで、ほかにはな〜んの不具合もないのにWin2000捨てました)

11. こういち@BD5B−RS 2001/10/30(Tue) 00:09:05
ありゃ、さきほどの「↑」は豪腕typeM(R32?)さんの書きこみに対するものです。

これを見て怒りも新たに(笑)
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/pc-98/sled23896.html

12. 0 2001/10/30(Tue) 00:13:14
そのご意見、ご要望欄て、いつ追加されたんだろう。前にはなかったのに・・・

13. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/30(Tue) 01:11:56
…やっぱり、「『仕様』がない」てな駄洒落かましたら袋叩きでしょうか(汗)。
しかし毎度ながらこの会社は…。

14. Realm 2001/10/30(Tue) 01:18:01
だったら仕様そのもののミスじゃないか〜!

15. エマティ 2001/10/30(Tue) 01:54:32
MSではところどころ不具合を入れておかなければならないという仕様に基づいてソフトを作っているのかも
もちろん、次期ヴァージョンを売るために(こらこら

16. ペンチアム 2001/10/30(Tue) 02:41:22
これってATOKにすれば一件落着か?
IME2000もかな入力も使ってないので何とも言えませんが。

17. 晴嵐えーじ 2001/10/30(Tue) 03:42:28
>もちろん、次期ヴァージョンを売るために(こらこら
と言うことは、WindowsXPの次のバージョンは、PC-98対応か!
・・・・そんなわけはないか。

18. 蒼流 2001/10/30(Tue) 04:58:06
Win95でもWin98でも、ATOK11や13でも起きている私は一体…?
これって、CAPS/カナロックがメカニカルスイッチだったときの設計を引きずっていて、キーボード自身で処理を自己完結させてるからだと思ってました…。

19. ペンチアム 2001/10/30(Tue) 08:12:13
そういえば、この現象、MS-OS/2 1.xあたりで既に起きてませんでしたか?

20. 毎黒仮節渡万 2001/10/30(Tue) 09:34:32
NT4の頃から起こっているのは知っています。CAPSやNumLockが正常なのになぜ?

原因は、レイアウトのみを入れ換えた手抜きドライバに、フィルタードライバをかぶせて対応しているからのようです。Windows自身には(無論2000も)カナロックキーのビットは存在しており、そこへの反映をキーボードのハードウェアによってではなく、PUSH/RELEASEのみで行なっているためだと推測しています。

APIが無効? フックしたろか…。

あと、カナロック中に[HELP]([End])キーが使えないのはどうにかならないものだろうか…。

21. エクセリア 2001/10/30(Tue) 10:43:35
仕様といえば、こちらの方もある意味たちが悪い・・・。
昔、会社のOLの人から問い合わせがあって気づきましたが・・・。

[XL2000] テンキーのマイナスキーで拡張モード
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/1/08.htm

MSのサポート技術情報を見てると、「仕様」の言葉がいっぱい出てくるのである意味、慣れました(汗 直す気がないときにこの言葉が出てるような気がするのは勘違いではないと思う・・・。


▲ページの先頭へ