どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4159] 1/32すばる望遠鏡 (17 レス)
2001/10/28(Sun) 23:24:00
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
うちの研究室が文化祭に出展するので↑のようなものを製作中.
完成すると鏡筒部分だけで全高が60cmになるちょっと気合いの入った模型です.
#実は鏡のサイズを先に決めてから全体の大きさを設定したので
#こんなに大きくなることに気づくのが遅れたらしい <馬鹿
##しかもよせば良いのにそのまま製作開始(爆)

金属パーツや材木を組み合わせて製作というより微妙に建築になりかかってます(笑)
そして今回の売りはなんと言っても付加製作物.

「すばると同縮尺のうちの教授フィギュア」(爆)

いや,一応すばる建造プロジェクトの最初に集まった4人の内の1人だった人なので敬意を表して・・・と言うのは大ウソで,最近のガンダム系プラモの流行を取り入れた製作者側の悪ノリです(^^;)
プロジェクトの4人ってのは本当ですが(プロジェクトX参照)すでに路線が・・・
私がチーフになった以上はふつーの展示で終わるわけがなく(爆)

当日教授が見たらどういう反応をするか楽しみにしながら極秘裏に作業が進んでいます.
そろそろサイズ的に「極秘」に出来ない大きさになってきましたが・・・(苦笑
#作業していないときは私の机の傍らにガラクタで埋めて
#カモフラージュしてあるらしい

以上,建築現場からの中継でした(ぉ

1. Azo 2001/10/28(Sun) 23:37:06
♪風の中のすばる〜
やはり、鏡のひずみは三菱電機が誇る「主鏡鏡面精度保持技術」で解決してるんでしょうか (ぉぃ

2. チャム&レオ 2001/10/28(Sun) 23:46:04
しっかりCCDも搭載とか(爆)

3. 流暢 2001/10/28(Sun) 23:51:58
実は、教授フィギュアの方が出来が良くなったりして(笑
ところで、今日のNHKスペシャルは”宇宙 未知への大紀行”第7集でしたが、圧倒的なCGと相まって、とても面白かったです。

4. BVV5 2001/10/29(Mon) 00:20:49
三菱重工のイージス艦フェーズドレーダーアレーを動かす技術も役だっているもよう。
今日のNHKのCGはなかなかの迫力でした。こういうのを見るとNHKがんばれなんですけど(^^;)

5. Epion【Selena】 2001/10/29(Mon) 00:35:33
>今日のNHKスペシャル
ぐっはぁぁぁぁ,見逃したぁぁぁぁΣ(T□T;)

6. 流暢 2001/10/29(Mon) 00:44:57
>見逃したぁぁぁぁΣ(T□T;)
そんな時に嬉しい、NHKの充実再放送(笑
http://www.nhk.or.jp/special/rerun.html

>こういうのを見るとNHKがんばれなんですけど(^^;)
まったくです(苦笑
#これが、大河ドラマのCGや至上の恋の脚本だと…

7. fukuchan 2001/10/29(Mon) 00:45:50
>今日のNHKスペシャル
たしかにCGがすばらしかったですね。

宇宙、そこは最後のフロンティア

8. BVV5 2001/10/29(Mon) 00:47:04
>今日のNHKスペシャル
途中のCGの最も綺麗な場面で無粋な選挙速報。
それも延々としつこくねちこくこれでもかというぐらい。
まるで、NHKの発売するビデオを買い直しなさい。いま撮っているビデオはもう傷物ですと言わんばかり…に見えて、げんなりしてました。

9. 雷獣王GRIFFON 2001/10/29(Mon) 01:15:09
>いま撮っているビデオはもう傷物ですと言わんばかり…に見えて、げんなりしてました。
そんな時に嬉しい、NHKの充実再放送(笑 ←ぱくり (ぉ
# 選挙速報まで再放送の罠 (まて

10. 98 2001/10/29(Mon) 08:54:38
「すばる」と見て別のものを思い出してしまったわしは逝ってよしなんだろうか。

#「ぱぎゅう〜」とか「さらば〜す〜ばるよ〜」とか

11. まくつ 2001/10/29(Mon) 11:20:24
来期はマキネンです←すばる違い更

12. BVV5 2001/10/29(Mon) 12:29:52
11月6日だそうで(眠い時間にやってくれる

13. BVV5 2001/10/29(Mon) 12:34:09
>宇宙、そこは最後のフロンティア
ちゃんちゃちゃーんちゃちゃちゃちゃんちゃん〜ちゃーーーん。
ぴゅーん。
カーク「ワープで脱出」
スポック「ブラックホールに捕まりました」
カーク「補助エンジンも使え!!」
#懐かしい・・・1964年だった

14. まくつ 2001/10/29(Mon) 12:45:05
そう云えば映画版スタートレック(FTSメンバー版)のDVDって
何故に5・6、4、3と云う順番で発売されているのだらふ?

TV版(宇宙大作戦/宇宙パトロール)DVDも発売されないかなぁ(_'')

15. BVV5 2001/10/29(Mon) 12:54:35
TV版1st、2ndシーズンの宇宙大作戦LDBOXが実家で寝てます。
#高かったなぁ(0;)

16. BVV5 2001/10/30(Tue) 09:40:12
えびさん、来週ですよ。
NHKより転載
◆10月28日(日)に放送の
 「宇宙 未知への大紀行 第7集 ブラックホール
  〜銀河を揺るがす謎の天体〜」
 ==>11月7日(水)午前0:15〜〈6日(火)深夜の放送です。〉

チェックしとこう・・・情報どうもっす


▲ページの先頭へ