どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4154] 社名の由来 (21 レス)
2001/10/28(Sun) 20:45:49
Azo さん
Web: (none)
キヤノンが観音さまからきているというのは割と有名な話ですが・・・・
(;゜;д;゜;) 「花王」は「顔」かよ!まじかよ! (さまぁ〜ず風
http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html

 #なんかガセもありそうなので注意が必要 (ぉぃ

1. sagiyama@GAWIN 2001/10/28(Sun) 22:04:06
Azoさんは顔料ですか(笑

2. CE9A 2001/10/28(Sun) 22:09:13
「へっ?」と思って、改めて手持ちのMOやフロッピーを見てみました。
確かに「KAOU」や「KAOH」ではなく、「KAO(顔)」ですねぇ(笑

3. Azo 2001/10/28(Sun) 22:13:20
私的にツボだったのは、シャチハタ、ミノルタ、ヤンマー、バンダイ、ムヒ、HOYA・・・ほんとかなぁ〜

4. KAMI 2001/10/28(Sun) 22:14:27
花王の件ですが
89年くらいのウルトラクイズの問題ででていましたねぇ
 「顔を洗うから 花王 ○か×か」
で 答えは○でした
無事に 東京ドームのグランドに降りることが出来た記憶があります

5. Trumpeter-A 2001/10/28(Sun) 22:18:25
>花王
「顔を洗う石鹸」というところから来ていたと。
1989年第13回アメ○カ横断ウル○ラクイズのドーム一次予選第二問に○×クイズで出題されていました。
(正解は○でしたので)

6. Trumpeter-A 2001/10/28(Sun) 22:19:16
…わずかに、遅かったか。

7. ペンチアム 2001/10/28(Sun) 22:21:30
アンデスメロンは南米原産ではなく安心ですメロン…

8. Epion【Selena】 2001/10/28(Sun) 22:39:25
カメラ業界の社名にはちょっと詳しいEpionです.
#役に立たない知識は多い・・・(笑)

OLYMPUSは元々高千穂光学と言う会社で,高千穂と言えば神様が住むという山.
同じ神様ならでっかく行こう・・・と言うのでオリンポス山から名前がついたらしい.

ミノルタは「実るほど頭を垂れる稲穂のように謙虚であれ」という願いから「実る田」を元に社名がついたそうです.

キャノンはAzoさんご指摘のように観音様から来ています.
社長が観音様の信奉者だったとか.
実際初代の銘記には一機種だけカンノンと言うモデルがありました(^^;)

9. Epion【Selena】 2001/10/28(Sun) 23:17:25
・・・って,よく調べたらこのページにみんな乗ってたね(爆)<早とちり

10. sa@XP 2001/10/28(Sun) 23:23:49
なんか面白いのがたくさんあるなぁ

11. Azo@iBook 2001/10/28(Sun) 23:27:03
ふふふ・・・
キャノン → キヤノン だぎゃ。ふふふ・・・

あと、あちしがリンクをはった「語源探偵団」によると
 富士写真フイルム
 キユーピーマヨネーズ
 オンキヨー
だそうで。

12. ペンチアム 2001/10/28(Sun) 23:58:05
> キヤノン
> 富士写真フイルム
某所の周辺機器担当者が小文字やっちゃって、関係者タレ込みにより全修正の刑をくらいました…(爆

13. 流暢 2001/10/29(Mon) 00:05:22
>キユーピーマヨネーズ
これは知らなかった(マテ)ので調べてみました。
http://www.kewpie.co.jp/mayoworld/mayost_history.html
成る程、バランスを重視して商標登録を行ったんですね。他社もそうなのかな?

>関係者タレ込みにより全修正の刑
『商標』ですからね(苦笑

14. Fukawa 2001/10/29(Mon) 00:27:54
その昔、オーストラリア・キヤノンのCMで……
「新型の高速ファクシミリを入れたんだ」
「へー、どらどら、見せて見せて」
そこには、FAXに接続された大砲が……
「ほー、こいつは確かに速そうだ、Cannonかい?」
ぴー…かたかたかた……ずどーーーーんっっっ!!(みんなコケる

……ってな感じのがありました(実話

15. BVV5 2001/10/29(Mon) 00:50:34
コピー機はcanon
大砲はcannon
よく似ていますが( ・・)ゞ

16. 山本 2001/10/29(Mon) 03:07:13
そいや、デンオンって最近デノンになったっけ?

17. まるちぃ 2001/10/29(Mon) 03:15:51
Kanon砲(爆

18. 98 2001/10/29(Mon) 09:08:17
>Kanon
就職活動のとき、そのねたのために貴重な学校推薦を使ってCanonを受けようとしたことが(待て)

#いや業務内容にも非常に高い関心があったんだが

ミノルタについてはミノルタ自身のWebページで、創業者田嶋一雄氏が"M"achinery and "In"struments "O"ptica"l" by "Ta"shimaの""内の文字を取って「Minolta」とつけたと紹介されていますが、「実る田」とうまく引っ掛けたのかな。

19. i96968 2001/10/29(Mon) 09:17:35
>社長が観音様の信奉者だったとか
星製薬には「親切第一稲荷」というお社が屋上にありました。(今でもある?)

>「実る田」とうまく引っ掛けたのかな。

きっと英語の頭文字のほうは後からくっついたんじゃないかな?
似たような経緯を経て名前の由来が曲がってしまったものを私はよーーーーく知っています.
ええ、我らがTMNetworkがそれだったり(笑)
@TaMaNetwork→TimeMachineNetwork

21. ペンチアム 2001/10/30(Tue) 10:56:25
Alphabet TO Kanji→Advanced Technology Of Kana-kanji transfer ってのもありますね。
Alphabet TO Kanjiではなく、Awa TOKushimaという説もありますが。


▲ページの先頭へ