どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4152] テロ撲滅のアイディア募集 (16 レス)
2001/10/28(Sun) 14:52:23
YOU。 さん
Web: (none)
米国さん、本当に困っているようです。
地雷が1000万個から埋まっているそうなので、地上軍にとってはベトナムより性質が悪いかもしれません。
まぁ、これは実は期待していた戦果が期待できない事が分かったための前宣伝だとか、いろいろ推測されているようですけど。

http://www.yomiuri.co.jp/05/20011026i412.htm
ですけど、資料も揃っていない民間にどんな提言をできるのでしょう。

PS
炭そ菌、結局誰が犯人なのでしょうねぇ。

1. おおあめ 2001/10/28(Sun) 15:48:35
ここに過激な発言を書いてしまいました。
あれさせないようフォローされた方ご迷惑かけてすいませんでした。

2. sagiyama@GAWIN 2001/10/28(Sun) 16:01:35
私より過激な人がいるとは・・・。この調子で行けば即T2行きですね(笑

ちなみに、「世界中で数十億人が飢えに苦しんでいるのに、アメリカの対外援助の三分の一(一説によると4割以上)が人口 300万人のイスラエルに注がれている」という事実だけ書いておきます。

3. ペンチアム 2001/10/28(Sun) 16:11:35
貼っときますか(笑
T2はこちらです。
http://isweb19.infoseek.co.jp/shopping/takagumi/

4. おおあめ 2001/10/28(Sun) 16:21:11
暇だったからつい・・・。

5. ともちゃん 2001/10/28(Sun) 16:58:40
テロが無くなる方法:人類の存在が(以下自粛)

6. ぱお 2001/10/28(Sun) 17:16:56
テロが無くなる方法:デビルガンダムを(同じく以下自粛)
いや最近またGガンダムを見ているせいで。

7. Epion【Selena】 2001/10/28(Sun) 18:09:36
テロが無くなる方法:でっかい小惑星を地球に・・・(以下検閲)

8. 仏滅 2001/10/28(Sun) 18:25:23
富があろうがなかろうが関係ないでしょう。平和的な方法では自分の意見を通すことのできない集団が、自分の意見を通すために武力を使っているだけです。そういう団体に限って、他人の意見を聞いて妥協するということを知らない。小は兄弟げんかに始まり、大は世界大戦まで、この構図は変わりません。欲あるところに抗争あり。宗教や人種および民族差別、経済格差がなくなったところで、抗争あるところにテロの芽はなくなりません。なくせるなんていう人がいるなら、その人は、理想論者か、世間の荒波から隔離された幸福な無知の中にいる人だけです。そんな人の解決策を実行したら、より大きな抗争の種をまくようなものです。

9. おおあめ 2001/10/28(Sun) 18:39:30
たとえば会社がつぶれて銀行強盗をやってしまった人がいます。その人は逮捕しなければなりませんが、会社がつぶれそうになったときに、援助をしたりして助けて、銀行強盗にまで追い詰められる道をとめることはできます。ちなみに僕のいちばんの上の投稿は極論で投稿した後で”しまった”と思ったんですが、本来は地道に平和活動を続けるしかない思います。

10. 蒼い流星 2001/10/28(Sun) 19:53:28
>平和的な方法では自分の意見を通すことのできない集団
強者の集団が弱者の集団を全く無視してるってのも問題とおもいますが。
こういう事は一方の考えを元にする限りは解決しない問題と思います。

11. おおあめ 2001/10/28(Sun) 20:17:37
地道に平和活動とか言っている人間が、自ら過激発言をして乱を招きそうな事をしてしまいました。センタービルでなくなられた方にも申し訳なく、1の投稿はとりあえず消させていただきます。t2でスレッドがたったときにはまた発言しますので、よろしくお願いいたします。

12. sagiyama@GAWIN 2001/10/28(Sun) 22:03:21
おおあめさんの1.のレスが消えると私の2.が集中砲火を浴びる可能性が・・・(汗

余談ですがやはりこの手の議論は“テロ”という普通名詞では誰も反対しない一般論に落ち着くような気もします。例えば

“A国が「自分の国で重大な犯罪を起したBという犯罪者を引き渡せ」とC国に要求したが、それを拒んだので、A国はC国を空爆しようといろいろな国を誘って攻撃を開始した”

この一般的な命題を小泉首相は是としたんだけど、“A=ペルー,B=フジモリ元大統領,C=日本”と当てはめても正しいのかというと、小泉首相は正しいと言うだろうか? と私は考え込んでしまいます。ペルーの現政権にとっては、フジモリは(怪しげな証拠などではなく)彼の国では歴とした容疑者であり、日本政府は引き渡しに応じないタリバン以上のテロ支援国家と思われているかもしれません。http://www.chunambei.co.jp/fujimori-diary.htmlhttp://cnn.co.jp/2001/WORLD/09/06/fujimori.charged/
タリバンは空爆されるけど日本はされないことは、“正義”というのがご都合主義でしかないパワーポリティカルの支配する国際社会の現実なのかもしれません。(大津事件や第一次世界大戦、生麦事件など書きましたので、よろしければT2もご覧ください)

またテロ行為ではないですが、アメリカとの間でも、産業スパイ事件で理研の研究員の引き渡しを要求してくる可能性が高いですが、日本には産業スパイ法がないので引き渡しに応じるかどうか関心を持って見ています。(日本にとってアメリカは引き渡し条約を結んでいる唯一の国ですが、アメリカから引き渡し要求が来たら、東京高検が東京高裁に拘禁許可状を請求、認められれば法相が引き渡すか最終判断を下すそうです。もちろんアメリカだけでなく日本の国内法でも犯罪と認められないと話になりません)

ちなみに今回のアメリカの同時多発テロのが防止できなかったのは、アメリカの国内線のセキュリティ体制が甘いことにつきます。日本と違いアメリカの国内線は驚くべきことに各航空会社の責任でセキュリティをしているとのこと。もちろん競争の激しい航空会社は専門会社に丸投げで係官はファーストフードのアルバイトより時給が低いそうです。

(また熱くなってしまった)

13. jubei 2001/10/28(Sun) 22:10:15
私も貼っておきましょう(笑)。
T2はこちら。
http://isweb19.infoseek.co.jp/shopping/takagumi/
テロ関係のスレッド第三弾、現在書き込み37件で未だ続いておりますです、ハイ。
一家言お持ちの方はこちらへどうぞ。

14. YOU。 2001/10/29(Mon) 00:27:53
お気遣いして頂いてすみません。
こちらでは軽めの話ばかり続いていたので、ネタ的にはそれほど重くならないかな、と思ってこちらに投稿したのですけどやはりテロ関連は重くなりそうなようですね。
T2だと軽く意見を言いたい方への配慮がないかな、との思いもありましてこちらの方に投稿した訳ですけど、分散すると書くのがシンドイのかもしれませんね。

15. BVV5 2001/10/29(Mon) 01:03:47
>アメリカの国内線は驚くべきことに各航空会社の責任でセキュリティをしているとのこと
確かにねー、ローガン空港も搭乗するまでのセキュリティゲートはそこそこやっているのですが、航空会社の搭乗待合いロビーは、ちょっとねー。ビジネスエキスプレス便なんかプロベラ機で直ぐ前まで来るんでタラップ搭乗です。扉はセキュリティ無し。係員も出発の10分ぐらい前まではこない。
空港内部に手引きする人がいればそこから凶器を受け取って他の航空会社の機内に持ち込むのは簡単だなぁと思って見てました。
さすがに西部行きなんかは割にきちんとやってまいしたが、やっぱ時給が安そうだなぁと感じました。
ロスのダウンタウンであったら全速力で逃げ出すような妖しいオニーチャンが切符もぎっていたり。
背丈より横幅の方が広いおばさんが荷物のチェックしていたり。
若くて綺麗なのは、国際線のゲートか、それとも売店の売り子さんぐらい。(免税店は昔のおじょーさまがお見えです( ̄∇ ̄;)

16. sagiyama@GAWIN 2001/10/29(Mon) 07:23:52
>T2だと軽く意見を言いたい方への配慮がないかな
う〜んっ、耳に痛いかも・・・(ちょっと反省


▲ページの先頭へ