どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4148] FreeBSD(98)でプリンタが動かない (11 レス)
2001/10/28(Sun) 08:04:07
Dark_Matter さん
Web: (none)
こんにちは。
FreeBSD(98)でプリンタを使いたいのですが、設定で詰まってしまいました。解決方法をご存知の方おりましたらご教授願えますでしょうか。
現象はというと、PC-9821Xa7(P54C75MHz/MEMORY32MB/UIDE-66 + 30GB IDEHDD)にEPSONのLP-900というレーザプリンタをつないだのですが、
FreeBSD(98) 4.4-RELEASE でプリントアウトができないのです。
webを歩き回ってドキュメントを探したのですが、どれも解決できるものではありませんでした。

今のところの状況は
dmesgで見ると
    ppbus0: IEEE1284 device found /NIBBLE/ECP
    Probing for PnP devices on ppbus0:
    ppbus0: <EPSON LP-900> PRINTER ESCPAGES-01
    plip0: <PLIP network interface> on ppbus0
    lpt0: <Printer> on ppbus0
    lpt0: Interrupt-driven port
    ppi0: <Parallel I/O> on ppbus0
といった感じでプリンタは認識しているようです。
/etc/printcapは
lp|lp900|EPSON LP-900:\
    :sh:\
    :lp=/dev/console:\
    :sd=/usr/home/spool/lp900:\
    :af=/usr/home/spool/lp900/account-log:\
    :lf=/var/log/lpd-errs:\
    :mx#0:
で、スプールのディレクトリもログも存在しています。
rc.confには lpd_enable="YES" がはいっているので lpdは起動しています。
この状態で
# lptest 60 20 | lpr -Plp
を実行すると
/usr/home/spool/lp900
に、データがスプールされるのですが、プリンタが動き出さないのです。
他のPCでWindows2000から印刷を試したところ、普通に印刷されました。
また、
# lpc status all
で見てみると
lp:
    queuing is enabled
    printing is enabled
    no entries in spool area
    printer idle
となります。
プリンタとの接続はパラレルポートで接続しています。
デバイス /dev/lpt0 も存在していました。
カーネルはインストール直後のもので、カーネルの再構築はしていません。
(UIDE接続のHDDを使っているとカーネルの再構築後に再起動できなくなるようなので・・)

以上のような状態なのですが、よろしくお願いいたします。

1. 毎黒仮節渡万 2001/10/28(Sun) 08:11:46
スプールするディレクトリのパーミッションとか…。

2. Dark_Matter 2001/10/28(Sun) 08:28:12
毎黒仮節渡万 さん、ありがとうございます。
パーミッションですが、スプールするディレクトリにデータの入ったファイルが作成されるので、問題はないと思っているのですが・・。
ちなみに、パーミッションは
drwxrwxrwx 2 nobody nobody 512 Oct 28 07:58 lp900
になっています。

で、先ほどの書き込みで
    :lp=/dev/console:\ は :lp=/dev/lpt0:\
のミスでした。申し訳ありません。

3. ぜふぃみあ 2001/10/28(Sun) 13:41:22
FreeBSDでUSBデバイス。ちゃんと動きます?当方PM-770cのUSB接続にて、プリントしようとしましたが、ヘッドが一瞬動くだけで印刷がされません。パラレル接続だとうまくいくのですが・・・ちなみに、Athlon使ったDOSV互換のマシーンでFreeBSD4.2-Rです。

4. 雷獣王GRIFFON 2001/10/28(Sun) 14:15:46
>プリンタ
んー,以前にはまったときは lpd が上がってなかっただけでしたが今回の件は上がってるみたいですね.
プリンタってはまる確率高い?(汗)

>USB
Panasonic CF-M1 で確認しましたが,マウスなら FreeBSD 4.3-RELEASE で X と一緒に動いてます.
こつとしては BIOS で Legacy USB (でしたっけ) を使うように設定しないと usbd が上がってきません.
/etc/rc.conf に usbenable="YES" を記述して起動時 (丁度 rc.d が走るところ位だったかな) にエラーが出なければ USB は使えますが,プリンタまでは試したことないです.

5. YU 2001/10/28(Sun) 15:00:13
Legacy USBサポートで使えるのはマウスとキーボードだけでは。
プリンタはLegacy deviceでのエミュレーションはなかったような。

6. Dark_Matter 2001/10/28(Sun) 15:40:12
 ぜふぃみあさん、獣王GRIFFON さん、YUさんありがとうございます。
今回はパラレル接続なので、USBは試していないのですが・・・。
PC-98側にUSBポートがないので、AT互換機+Win2000でUSB接続で印刷を試したところ、問題なかったので本体は生きてると思います。

> プリンタってはまる確率高い?(汗)
 EPSONのPM-2000Cでも試したところ、こちらもプリンタへの出力だけがされませんでした。データのスプールはされているようなのですが・・。
 スプールのディレクトリを変えても現象は同じでした。

 まさか、EPSONのプリンタだから・・ってコトはないですよね・・?

7. 毎黒仮節渡万 2001/10/28(Sun) 22:47:26
…LP-900ってテキスト受け付けるんでしたっけ?
「Windows専用プリンタ」とかだったらダメかも。

8. デンドロビウム 2001/10/28(Sun) 22:58:01
>「Windows専用プリンタ」とかだったらダメかも

LP-900はどうもその口ではないかという気がします。カタログを見ると「双方向通信未対応のPCでは使えません」となっており、ESC/PageS Printing Systemなるものを採用しているようです(昔存在したWPSとかと同じようなものでしょうかね??)。ちなみにPC-98には対応はしてますが、NT4.0だと使用できないとのこと・・・(汗

9. (ぴ) 2001/10/29(Mon) 00:35:46
これですかね?
http://www.I-love-epson.co.jp/products/printer/laser/lp900/h_9001.htm

「Windows & Macintosh専用」という文字がちょっといやですね・・・

10. 雷獣王GRIFFON 2001/10/29(Mon) 01:41:49
>Legacy USBサポートで使えるのはマウスとキーボードだけでは。
あ,そうなんですか.(^^;

>Windows 専用
MS-DOS でも印刷できることが最低条件・・・?

11. Dark_Matter 2001/10/29(Mon) 03:17:02
 みなさんありがとうございます。LP-900がWindows専用プリンタだというのをすっかり忘れておりました。
 今、Text Filter(escpagesf)と Ghost Script(epag300) と使って印刷できないかと思い、インストール作業をしていますので何かできましたらこちらで報告いたします。(LP-800が動作したという報告はESC/P,Page lpr フィルタのページにあるのですが・・)


▲ページの先頭へ