どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4141] ういろう訴訟 (25 レス)
2001/10/27(Sat) 20:56:28
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
http://www.asahi.com/life/food/1026a.html

我らが宮崎の「青島ういろう」は蚊帳の外らしい・・・(TT)

1. まりも 2001/10/27(Sat) 21:17:39
あと600年たてば、ソニー以外の「ウォークマン」とか、日清以外の「カップヌードル」もOK!?

2. BiLateraL/NaO 2001/10/27(Sat) 21:30:06
ういろうは、「白」と「黒」だけですよね、普通。

関係無いですけど、個人的には佐土原のくじら羊羹とか高岡の長まんじゅうもいいなぁ。

3. jubei 2001/10/27(Sat) 21:37:49
なるほど、外郎と書いて「ういろう」ですか。
ならば「ないろう」は「内郎」かも・・・。

4. SARAYA 2001/10/27(Sat) 21:54:58
「そう○う」 (バキッ

5. 蒼い流星 2001/10/27(Sat) 22:10:38
>ういろうは、「白」と「黒」だけですよね、普通。

ええっ?白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら、じゃないんですか?

6. Epion【Selena】 2001/10/27(Sat) 22:20:36
私は最近ゆずういろうがお気に入り〜

7. sa@XP 2001/10/27(Sat) 22:29:37
いろいろ出ています。ゆずとか抹茶とか、しろ以外のも良いですよ

8. YU 2001/10/27(Sat) 22:54:52
7色あるのは青柳ういろうですね。
大須ういろうはもっとバリエーションが少なかったような。

9. BiLateraL/NaO 2001/10/27(Sat) 23:01:19
やっぱり、ここでの話題も、青島ういろうは蚊帳の外なんですね。(^^;

10. BIT_4,C 2001/10/27(Sat) 23:10:06
>あずき、コーヒー、ゆず、さくら
2語に異常反応した自分…(死
#知り合いの名古屋人はういろうを「ういろ」と書くのですが,これは彼だけですかね?

11. HIR 2001/10/27(Sat) 23:24:01
シャチハタとか、宅急便とか、ホッチキスとかも不可なんですかねぇ・・・。

12. ELO 2001/10/28(Sun) 00:11:11
>名古屋人
大須ういろ派の方はういろなんでしょね。

13. 蒼流 2001/10/28(Sun) 01:05:31
今日の中○新聞にも取り上げられてましたが、信州味噌→信州のみそ、いかめし→イカ弁当、味の素→旨味調味料、バンドエイド→ガーゼ付きバンソコウ、正露丸→整腸剤、ホッチキス→書類閉じ器(ステイプラー?)、エレクトーン→電子オルガン
…一般名称の方が不自然に聞こえますね。
もし「ういろう」がダメだったら、一般名称はどんな名前になるんだろう?

14. まさむね 2001/10/28(Sun) 02:05:49
げげ、「いかめし」もそうなんですか?
どう考えても一般名詞でいいような・・・
「たこめし」とか「たこやき」、「いかやき」と同じでそのまんまですよね

15. 豪腕typeM 2001/10/28(Sun) 02:32:59
タッパーとエチケット袋も登録商標…。
ウォークマンとバンドエイドは普段から気をつけていますね。
ういろうの別名…和風ゼリー?(笑)。

16. こういち@BD5B−RS 2001/10/28(Sun) 02:50:14
京都の「生麩ういろう」が好きです。観光みやげでは「かるかん」「ちんすこう(バターやマーガリンの入ってないもの)」も好きですね。

17. MSR 2001/10/28(Sun) 03:02:48
ういろう これは もともとは お菓子ではなく 薬ですよね!?
って、考えると 訴える時点で 話が ずれているのでは ・・・・・ (確証なしです 

18. TDF 2001/10/28(Sun) 04:02:26
いっくぽ〜ん!(違

19. PC9821Na15 2001/10/28(Sun) 04:33:18
>白、黒、抹茶…
確か2バージョンあったはず。

アクアラング(スキューバ)なんてのもありましたね。
NHK見てるとそういうのははっきりしますね。

いかめしは登録できたのか。
蜂蜜レモンはだめだったってのは聞いた事あります。
でもジョージアとか、アップルの例もあるからねえ。
あと、ウォークマンタイプって言い方もまずいんですかね。

あと、登録と言えば、某ときめき(ひょっとして登録してあるかな)ゲームメーカー
の汚さが目立ってたけど。

20. 四月の鱈 2001/10/28(Sun) 07:46:56
テレビでやってたけど
「ういろう=名古屋」になったのは、はじめてういろうで真空パックを採用したのが名古屋らしいですね。
それまでういろうといえば、京都、山口のおみやげというイメージが強かったらしいです。

21. 四谷 2001/10/28(Sun) 08:04:10
てってけて〜。(違

ういろう、殆ど食べた記憶がなかったり・・・。

22. 毎黒仮節渡万 2001/10/28(Sun) 08:54:03
山吹先生が口を開けるんです(更違

実はようかんよりも、ういろうの方が好きだったりします。

23. Azo 2001/10/28(Sun) 13:50:06
「いかしゅうまい」の商標、伊万里の方でもめていた記憶が(萬坊VSその他)・・・どうなったのだろう (九州ローカルネタ
 #セロテープ、ナイロン、テフロン、イーサネット・・・PHSも商標だったような。

山口のういろうといえば、豆子郎(まめごろう ではない)・・・・これも蚊帳の外なのねん 
 #豆子郎側の主張によると、真空パックの元祖は豆子郎らしぃ (ぉ

24. Fukaw 2001/10/28(Sun) 23:36:41
>あずき・コーヒー・ゆず・さくら
ブ○マの秘め事っすか?(謎違誤爆

25. mayfly 2001/10/29(Mon) 00:26:26
エッ!!BIGでグレートな (点滅)WILLOW(点滅)

シリーズでは「ブーメラン」が一番好きだったり……


▲ページの先頭へ