どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4132] YahooのWebServerについて (11 レス)
2001/10/26(Fri) 23:56:03
真吾 さん
Web: (none)
こんばんわ
根本的なところから間違っているかもしれませんが、そこは許してください(^^;

YahooのWebServerはFreeBSDを使っていまして、世界の数あるWebServerの中でNo1の安定度と強度を有しているとの情報を得たのです
そこで、このBSDのVersionがいくつであるのか?などの情報をお持ちの方に教えていただければと思います

なお、無論、カーネルはいじりまくっているのは承知です
ならばVersion関係ないやん というツッコミは勘弁してください(^^;

かの有名な(笑)MicorsoftのWebServerもIISはごく一部の部分しか使っていないようですね(^^;
主要な部分は何を使っているのだろう?

なかなか興味あるとことです(^^v

1. DEN_EI 2001/10/27(Sat) 02:04:22
よく考えたら、Yahoo!はどのサーバ(ジオに至るまで)も単純な404,403エラーは出さないんですね(^^;。
全部見たわけではありませんが、結構凄いかも…。

>YahooのWebServerはFreeBSDを使っていまして、世界の数ある
>WebServerの中でNo1の安定度と強度を有しているとの情報を得たのです
FreeBSDはご存知の通りUNIX系OSですので、WebServerではありません(^^;。
で、肝心のYahooのWebServerなのですが…unknown(ぉぃ。
OSが確かにFreeBSDなのは確認したのですが…でもこうなると安定度の高いOSである
FreeBSDに対して使っていると思われるWebServerの筆頭はApacheしかないと思います。
#安定している1.3系列の最新ならば1.3.22でしょうか…。
#さすがに本家http://www.apache.org/ は日々最新版になっているようです(^^)。自身が人柱?(^^;

2. よねよね 2001/10/27(Sat) 12:34:43
MSNでは、Webサーバ以前に OSからして FreeBSDを使っている、っていうのは結構有名なお話しですよね。

http://www.zdnet.co.jp/news/0106/19/b_0618_05.html

3. 真吾 2001/10/27(Sat) 14:35:02
あっ書き方 おかしかったですね(汗
WebServerはおそらくはAacheかとは思いますが、FreeBSDのVersionを知りたかったとの内容です
大変失礼いたしました

なるほど、Yahoo、MSNともにFreeBSDがOSなんですね
中身を知りたいですね カーネルあたりを(笑
dmesgを見せてくれないかなぁ〜(待て

どうもありがとうございました♪

#WebServerはApacheだと思いますね
#やはり1.3系列を美しくカスタマイズしているのでしょう

4. DEN_EI 2001/10/27(Sat) 16:00:03
>MSNでは、Webサーバ以前に OSからして FreeBSDを使っている、っていうのは結構有名なお話しですよね。
先程確認しましたが、さすがにメインはWin2000(IIS5)に移ったみたいですね(^^;。
#一部ではまだ利用されているかもしれませんが…。

#でも、MSNと提携してトップページを共有している様に見えるISPのぷららは
#Soralis上でApacheだったりして、(当然と言えば当然ですが)しっかり別なのが面白いです(^^;。
#ただ、サーバが新しいほど単純にApacheのバージョンも新しいのはどうか…とも(^^;;;>ぷらら。

5. YU 2001/10/27(Sat) 19:23:21
おもしろいサイトがありますよ。
URLを入力すると、そのサーバで使われているOSとwebサービスの種類を表示してくれます。
何種類かのhttpリクエストを送っみて、そのレスポンス結果に埋め込まれているメッセージやステータス情報をデータベースと照らし合わせて判断しているようです。
http://www.netcraft.com/
ちなみに、どる仲掲示板の設置してある「www.nothing.sh」を入力してみたところ、FreeBSDとApache/1.3.20という結果が返ってきました。
さすがにOSのバージョンまでは出ませんけどね。

6. ななし 2001/10/27(Sat) 20:41:17
FreeBSD Press か BSD Mag. に、Yahoo の担当の人との会話が
載っていましたよ。Version とか書かれていたかな・・・
Yahoo 用に、色々とチューニングしているようです。

確か、リムネットも FreeBSD ですよね。NetBSD を消されたのが
残念・・・

7. ななし 2001/10/27(Sat) 20:58:40
調べたら、FreeBSD Press No.2 でした。
No.1 には、SONY について書かれています。

http://www.ux.mycom.co.jp/FreeBSDPRESS/

8. チャム&レオ 2001/10/27(Sat) 21:14:30
YahooもAkamaiを使ってるので半分位はLinuxという事になるんでしょうか...
ちなみにMicrosoftは全部IISですね<やっぱりAkamai使ってますが(^^;;

9. 真吾 2001/10/27(Sat) 22:09:52
本当に貴重な情報ありがとうございます
めちゃめちゃ参考になります

ところで、Akamaiって何だろう?
これから調べてきます(^^;;;

10. Tambo 2001/10/27(Sat) 23:50:35
http://www.netcraft.com/
面白そうなので行ってみましたが、休憩中みたいですね。
残念。。。

11. YU 2001/10/28(Sun) 03:31:58
>> 面白そうなので行ってみましたが、休憩中みたいですね。

あれ、本当だ。
最初にレスを書いた時は生きてたんですけどね。


▲ページの先頭へ