どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4129] うそつき! (3 レス)
2001/10/26(Fri) 20:48:39
Pico_Chan さん
Web: (none)
Macintosh 版のメールソフトでの Hotmail 利用について

MSN ユーザーのみなさまへ

いつも MSN をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

MSN では、Hotmail の認証システムについて、10 月 26 日早朝のアップデートを予定しております。
この際に、弊社マッキントッシュ対応メールソフトでの Hotmail の利用について障害が発生してしまうことが判明しました。
以下、詳細についてご説明いたします。

障害の発生する日時
認証システムのアップデートが、日本時間 10 月 26 日午前 5 時に行われます。これ以降、障害が発生してしまいます。

障害の発生するメールソフト

Outlook Express 5.x Macintosh Edition
Entourage 2001 for Mac
障害の内容
Hotmail の同期を行おうとしたときに、サーバー側での認証ができなくなります。
したがって、対象となるメールソフトではメールの送受信ができません。
また、サーバー上のフォルダ、アドレス帳へのアクセスもできません。

障害の回避方法
これまでどおり、Internet Explorer 5.0 以上などのブラウザを使用して Hotmail のトップページなどからサインインすれば、メールボックスにアクセスすることは可能です。
この方法で、Hotmail の機能すべてがご利用いただけます。

障害に対する対策
マイクロソフトでは、この障害を回避するために、対象となるメールソフトの修正パッチをリリースする作業を進めております。
リリース時期は現時点では調整中のため未定ですが、可及的に速やかな対応を行うべく米国本社含め鋭意調整を行っております。
修正版のスケジュールについては、適宜アップデートさせていただきます。

なお、この障害は、Windows 版のメールソフトについては発生しません。

うそつき!
Windows98SE+OutlookExpress6でも認証されんぞ!

1. gamo 2001/10/26(Fri) 21:29:02
Windows98SE+OutlookExpress6で問題ないです。

2. Pico_Chan 2001/10/27(Sat) 11:53:18
自己レスです。
私の場合、「インターネットゾーン」の設定では、Javaやアプレットを無効にしていて、必要なサイトだけを「信頼済みゾーン」に移していました。これまではこれでよかったのです。

が、10月26日以降、新しいサイトを経由してデータを読みに行くように変更されたらしい。
その新しいサイトは「信頼済みゾーン」に登録されていなかったので、データが読めなかったということらしいです。
結構、裏で複雑なことをやっているんですねえ、hotmailって。

3. Pico_Chan 2001/10/27(Sat) 17:41:24
自己レス2

MSN Hotmailにご連絡いただき誠にありがとうございます。

お客様からお送り頂きましたエラーメッセージにつきましては他のユーザー様からも
お寄せ頂いておりまして、ご迷惑をお掛けしております。

現在、Outlook Express 5のHotmailオフラインサポート機能は試用段階でございまして、
製品化する為にβ版を用いてテストを行っておりますが、いくつかの機能が正常に動作しな
いという事を確認いたしております。

現在、弊社技術チームで改善の努力をしておりますが、現段階では、完全な同期はまだ
実現しておりません。
予めご了承下さいますようお願い致します。

ご利用できますブラウザは、Internet Explorer 5 のみとなっております。
バージョン6の場合は、バージョンを変更されご確認ください。 

お手数をお掛け致しますが、 Outlook Express 5 上での送受信が正常に機能しない場合、
以下のURLからHotmailサイトへログインしHotmailサイトでの送受信をお願い致します。

▲ページの先頭へ