どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4120] 2HDと2DDの判別 (18 レス)
2001/10/26(Fri) 09:32:37
沙華姫 さん
Web: (none)
ちょっと質問なのですが・・・プログラム系なので本家で聞くのもあれなのでこちらで・・・

WindowsNT4でフォーマット前のFDを2DDか2HDかを判断したいのですが、その様な事ってできますでしょうか?
一通り公開されているAPIは確認してみたのですが、みつからなかったので・・・

まぁ趣味プログラムなので無ければないでなんとかするのですが・・・みなさんよろしくお願いします。m(__)m

1. 愛犬もも 2001/10/26(Fri) 10:18:06
ども、初めまして。ペコリ。

DeviceIoControl の dwIoControlCode に IOCTL_STORAGE_GET_MEDIA_TYPES
を指定すると DISK_GEOMETRY 構造体に MEDIA_TYPE が
取れそうな感じがするんですが、私には高等すぎて検証できません(汗

って、いうか MEDIA_TYPE の中に2DDって含まれていますでしょうか?
私には、それすらわかりません。m(_ _)m
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/hardware/devio_4gky.asp

2. こういち 2001/10/26(Fri) 11:02:20
というか、2HDをムリヤリ2DDとしてフォーマットしたものでなければ、正面から見て右下に検出用の穴がなければ2DD、あれば2HDで良いのでは?

3. i96968 2001/10/26(Fri) 11:13:46
いや、沙華姫 さんのことですから、挿入されたメディアのタイプをプログラム上から取得して、それから自動的に2DDか2HDかを判別できないか、というお話だと思います。

5. 沙華姫 2001/10/26(Fri) 11:59:49
>i96968さんへ
あっそういうことです。
フォローありがとうございますm(__)m

6. まくつ 2001/10/26(Fri) 12:37:17
ん〜、DOS時代のPC-98なら幾つか手立ては(待て
‥…Windowsのフォーマットプログラムを逆汗してみるとか?

7. おおあめ 2001/10/26(Fri) 13:02:42
最近のFDって2DDと2HDの判別装置ついているのかなあ?
ついているのならBIOSからアクセスしてディスク情報習得できそうですね。
・・・って、NTってBIOSレベルへのアクセスは禁止かな?
ごみレスでした。

8. チャム&レオ 2001/10/26(Fri) 14:50:11
WMIやらについてるかも...?(未確認)

9. 南風 2001/10/26(Fri) 20:05:00
>最近のFDって2DDと2HDの判別装置ついているのかなあ?
FDD ですよね。(重箱の隅をすいません)
TOMCAT のドライブは付いている模様。家にある自作機全て
(といっても2台ですが)は TOMCAT 製 3 MODE です。
高かった。(^^;;

10. 南風 2001/10/26(Fri) 20:15:49
>ん〜、DOS時代のPC-98なら幾つか手立ては(待て
同じくです。(笑) FD 互換 RAMDISK 作る時にあの辺は少しだけ
研究しましたので。(^^;;

11. たまちゃん 2001/10/26(Fri) 20:38:48
アクセスランプは赤と緑の2種類とか…(^^;
(88M*シリーズってFD入れると自動的にランプの色が変わりませんでしたっけ?)

12. 98 2001/10/26(Fri) 20:43:39
>88M*シリーズってFD入れると自動的にランプの色が変わりませんでしたっけ
8801MA2持ってますが、確かに色が変わりますね。一日中手がつるまでYsやXanaduをやってた時代が懐かしい(遠い目)

13. まくつ 2001/10/26(Fri) 20:44:06
>(88M*シリーズってFD入れると自動的にランプの色が変わりませんでしたっけ?)
アクセスした際に2Dなら赤、2HDなら緑でしたか…‥
# 入れただけでは検出不可能かと(重箱墨

# で、姫様所望の肝心の情報は出ないままにスレッドが伸びて行く…‥(滅

14. 南風 2001/10/26(Fri) 21:36:11
>アクセスした際に2Dなら赤、2HDなら緑でしたか…‥
これは知っていたのですが、M* や VA 等で 2DD のメディア (VAならば、
VA 用 SORCERIAN 等)をアクセスする時のアクセスランプの色って何色なのでしょう??
今までずっと疑問です。(緑色 LED と赤色 LED 同時発色で黄色とか(笑))

#ネタが古すぎか?!

15. たまちゃん 2001/10/27(Sat) 00:26:53
> これは知っていたのですが、M* や VA 等で 2DD のメディア
2DDもサポートしていたのか…(^^;;
> 今までずっと疑問です。(緑色 LED と赤色 LED 同時発色で黄色とか(笑))
赤色に1票…(笑)

16. まーきゅりー 2001/10/27(Sat) 02:14:00
88VAユーザでしたが、SORCERIANって2DDでした?
私、2Dディスクでやっていた気が。
88VAソフトで2HDは、太平洋の嵐しか知らない私。(^_^ゞ

# 実機もソフトもあるのですが、奥深く埋もれている&今更動くのか
# って感じです。
# そして、その前に24KHzなCRTが無いですね。

17. SRX250F 2001/10/27(Sat) 03:47:54
>M* や VA 等で 2DD のメディア
赤です。 ←PC-8801mk2MRのユーザー

>2DDもサポートしていたのか…(^^;;
標準でディスクコンバートのプログラムが付いていました。
98の2DD(BASIC)ディスクにファイルコピーできました。
他に、雑誌に乗っていた切り替えプログラムを使ってました。
BASICの予約語の「POLL」コマンドを使うプログラムでした。

18. 南風 2001/10/27(Sat) 06:37:03
>88VAユーザでしたが、SORCERIANって2DDでした?
All About SRCERIAN p.29 を見ると 2DD と書いてあるので間違い無いと
思います。旧版も復刻版も同じページで同じ内容でした。(あたりまえ)

>赤です。 ←PC-8801mk2MRのユーザー
そっか〜 赤なんですね。情報 Thanx!!

#やっとうちのレガシィ君が車検から戻ってきました・・・
#記録簿を細かくチェックしました。(笑)


▲ページの先頭へ