どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4117] Windows掲示板のスレッド18993 (20 レス)
2001/10/26(Fri) 02:56:05
さん
Web: (none)
彼のサイトにこのような一文が・・・
>PC−9821用のWindows2000では、本来はWindowsNTのユーザーに限られているバージョンアップグレード版のCD−ROMでも、Windows95/98のユーザーにはインストール出来てしまいます。これは、本来は使用許諾条件の違反となる行為ですから、ご留意ください。Windows95/98のユーザーは、本来はプロダクトアップグレード版を使用するべきです

違反だけど可能だから、やるなら自己責任でというのもおかしいし、最後の一文もShouldではなくMustだと思うんですが・・・先日NX掲示板でレスをつけたことを後悔してます。

1. TX-Project 2001/10/26(Fri) 03:02:29
>レスをつけたことを後悔してます。
ただ、どるこむでもOSR2の使い回しを延々と話し合っていた板も有ったのでいえた義理ではないです。

2. バイザー 2001/10/26(Fri) 03:16:14
というか、何を根拠にこのようなことを仰っているのか理解に苦しみますねぇ。
PC/AT互換機においてもバージョンアップグレード版でインストール出来るんですけどね。実際ウチでやってますし。
使っているアップグレード版はM$系の通販で購入したものですし、ちゃんとWin98SEをユーザー登録してあったので案内が来て購入したのですが、その際もきちんとアップグレード対象にWin98SEも入ってましたけどね・・・
#もしかしたら最近の製品はWin98は対象外なのかしら

3. MSR 2001/10/26(Fri) 06:36:33
以前の件は 解決てしていなかったのですか?
久々に見るお名前でした

4. Epion【Selena】 2001/10/26(Fri) 07:09:42
>どるこむでもOSR2の使い回しを延々と話し合っていた板も有ったのでいえた義理ではない

最近の流れでは「駄目だ」と言ってるのに「駄目だけど出来るので一応紹介しておくと」的に延々とレスをつなげるパターン,いい加減どうにかならないかな・・・(--;
あとは一部利用者間で「この話題はしてはいけない話題です」と忠告レスをつけてくれてるにもかかわらず,平気でそのあとに「してはいけない話題」に関する知識を書き並べるパターン.
まるで野放しにしているかのように受け取られるのが管理人的にもものすごーーーーく気になるんですが・・・

#削除とまでは行かなくても話題として「一時停止」かけたい意図でレスした
#スレッドに翌朝何事も無かったかのようにレスがついていたりするのも
#独特のパターンのような気がします.<Windows掲示板に限らず

5. Pico_Chan 2001/10/26(Fri) 07:42:06
許諾契約云々は当事者、つまりユーザとM$との間の私的なことであって、第三者がとやかくいう問題ではないと思いますよ。

6. 2001/10/26(Fri) 07:45:41
>どるこむでもOSR2の使い回しを延々と話し合っていた板も有ったのでいえた義理ではない
そんなことあったんですか?Epionさんはじめ、管理人の方々がきちんとものいいをつけてないはずはないと思うんですけど。

7. Epion【Demeter】 2001/10/26(Fri) 07:54:17
>許諾契約云々は当事者、つまりユーザとM$との間の私的なことであって、第三者がとやかくいう問題ではないと思いますよ。

許諾契約そのものについては確かにそうですが,この場合それに反する行為を不特定多数に向けてオープンに存在するサイトが媒介すると言う立場にたつことが問題.
どるこむ本家の利用許諾に関する規約条項はむしろそう言う立場からルールとして設けてあるものです.
少なくともどるこむ掲示板を利用する場合においては、利用許諾関係に限らずそこに設けられているルール・制限等を逸脱しない範囲で利用していただきたいものです.>独自の判断と解釈でレス書き込む方々

>そんなことあったんですか?
ルールとして正式に制限がつくまでは度々そう言った話題が起こることもあったようです.
あまりにもひどいと言うことで、それを食い止めるべく後に正式に話題制限が設けられたと言う流れはありました.

8. エクセリア 2001/10/26(Fri) 11:21:14
バイザーさんのおっしゃるとおり、PC/ATだろうが、PC-98だろうが、バージョンアップグレード版でインストールはできますが、MS側ではそういったことは本来は許諾されているものではないようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp

9. ぱお 2001/10/26(Fri) 13:13:20
どるこむがまだMOONGATEの頃からでもこの話題はよく出ていましたよね?
違法行為をおおっぴらに書き込みするのはどうかな、とは思いますが。
>あとは一部利用者間で「この話題はしてはいけない話題です」と忠告レスをつけてくれてるにもかかわらず,平気でそのあとに「してはいけない話題」に関する知識を書き並べるパターン
どるこむに限らず最近多いパターンですね。
それは、個人的にメールでやり取りするべき事だと思うんですが。

10. まさむね 2001/10/26(Fri) 15:04:54
>違法行為をおおっぴらに書き込みするのはどうかな
この手の話を書き込む事は管理人さんや規約の問題なので書き込まない・レスしないという事には異論はありませんが、今回の件は違法行為ではなく使用許諾違反・・・の疑いのある行為というものです

違法行為とは通常、強行規定に反する行為を指しますのでお間違えなきよう( ̄ー ̄)

11. まくつ 2001/10/26(Fri) 15:20:30
誰かと思えば…‥すっかり記憶の彼方の方ですか…‥→再登場な方
どるこむ利用に対するスタンスは相変わらずの御様子ですねぇ(苦笑
# 管理人さん達の心労の種が舞い戻ってきた感じかな?

12. 聖者98狂 2001/10/26(Fri) 15:45:40
私はこちらにお邪魔してまだ1年経っておりませんので、過去にどういった経緯があったかは存じませんが、
あの程度の質問であれば、まだ大丈夫でしょう。
ただし、初心者だけでなく常連もこれらの掲示板が「情報交換」の場であって「意見交換」「議論」の
場でない事を改めて肝に銘じて、皆で利用していくというスタンスを持たないと、2chの様に
不心得者に荒らされる掲示板になりかねません。
相手の顔が見えないだけに如何に節度を守るかが難しいのですがね。

13. kouno 2001/10/26(Fri) 17:39:39
>Windows掲示板のスレッド18993
サ○ー○かと思ってみたら・・・なるほど(冷汗
管理人さん達の気苦労が窺えます。

14. Blau-Ritter 2001/10/26(Fri) 18:47:23
ここまで読んできて思ったのですが、私、先日モバイラー掲示板で「9801NAにWin95」
というスレッドを立てて、その中にESDI_506がらみで
「純粋に動作検証用として云々…」
という書き込みをしてしまったのですが、
ひょっとしてかなりマズイ事をしてしまったのでしょうか?

すいません。以後注意します。

15. バイザー@会社 2001/10/26(Fri) 18:55:36
>エクセリアさん

情報ありがとうございました。単なる私の認識違いでございました。
皆様大変失礼いたしました<(_ _)>

16. まくつ 2001/10/26(Fri) 21:14:28
ふと手元に有った2000年3月21日のどる仲T2のログを眺めて見る…‥
ついでに当時のメールなんぞも色々手繰ってみたりもして……‥‥‥
結局、彼にとって[どるこむに顔を出さなかった]一年半あまりの時間
は無に等しかったらしい…‥

17. よこにゃん 2001/10/26(Fri) 23:42:21
 そういや、いろいろもめてましたねぇ(^_^;)
 あれから、暫く来てなかったんですね。
 私自身、どる仲以外はあまり顔を出さなくなってしまったので、気付いてませんでした。

 こういう時に何気なく思うのが、私ってどるこむに最近きた人にはほとんど知られていない存在なんだろうなぁ・・・てこと。
 どる仲って昔からの方が多いのでまだ認知度は高いでしょうけど。
 一昨年に自作してから、幾度となくセカンドマシンv200の拡張を行ってますが、書くようなことやってませんしねぇ・・・。

18. WGZC 2001/10/27(Sat) 00:22:20
私もまだまだ年浅いですが、色々あったと言う事は少しながら覚えてます。と言ってもそんなに深くは記憶していないんですが。

19. masashi 2001/10/27(Sat) 01:43:56
まあ、普通の常識の通用しない相手かも知れないですね

彼のホームページの日記を読むと

>PC−NETのビルの1階のガードマンが目障り。
>今日などは、あまりにも傲慢なので殴ってやった!
>今度不遜な事を言ったら、、蹴ってやろう…

>不調。体の病気から、神経まで悪くなったようだ。今なら小学生8人殺しても無罪かも…。
ちょっと恐ろしいですね

20. まる 2001/10/27(Sat) 12:21:15
他人のホームページの内容をここで非難するのはどうでしょう。
気分悪い。


▲ページの先頭へ