どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4116] 加古川線電化 (22 レス)
2001/10/26(Fri) 00:48:46
るり さん
Web: (none)
かねてから噂は上がっていましたが、とうとう実現しそうです。
http://www.westjr.co.jp/news/k011016.html
しかし全線とは・・・西脇以北90分ヘッドだったような

1. まりも 2001/10/26(Fri) 00:55:02
非常時の迂回路としての機能を持たせる(特急電車でも通過するのだろうか)っていうことのようですね。実際には、ディーゼル車両の孤島になるのも効率悪いからというのが理由かも。

2. BVV5 2001/10/26(Fri) 00:59:33
運転士と機関士の両方を用意するのが大変なのでは。
しかも90分ヘッドだったら機関士があまりまくり。
電車ならその間に近場往復(^^;)

3. まりも 2001/10/26(Fri) 01:13:19
内燃の免許がないねんちゅう運転士が増えてきたこともあったり。

4. BiLateraL/NaO 2001/10/26(Fri) 02:05:12
また、切妻顔の超焼き直し電車が増えるんでしょうか。途中までは直通運転があるとして、90分へッド部分は福知山線あたりと共通運用かな。

5. sagiyama@GAWIN 2001/10/26(Fri) 03:40:53
>加古川線
昔、加古川に住んでいたことがありますが日岡線っていってたやつですか?
鶴林寺駅付近で松林の中から煙を巻き上げて出てきたSLを見た記憶は今でも残っています(違うか?

6. ペンチアム 2001/10/26(Fri) 07:41:23
まぁほぼ103系N40改造でしょう。常磐線あたりからクモハもらってくれば早いし塗り替えも少なくてすみそうなのですが(確かラインカラーがエメラルドグリーン)、さすがに東日本から買うことはもうないでしょうけど。
案外113系中間車改造で、115-3800みたいなのが走るのかな。

> ディーゼル車両の孤島になるのも効率悪いから
あの和田岬線が、電化。207系が走った…(まじ?かと思いました)

7. kouno 2001/10/26(Fri) 13:43:33
>103系N40改造
・・・101系とか105系とか107系とか(ボソ
123系だと1両編成可能デス。

8. BVV5 2001/10/26(Fri) 16:36:29
>103系N40改造
さらにモハ首切り落とし、運転台移植で、2両運転可能に改造。
阪和線から転出、阪和線は201系、221系化・・・なるわけ無いなぁ。Σ( ̄▽ ̄;)

9. 闇猫大佐 2001/10/26(Fri) 16:43:22
加古川線ネタではないですが(汗>http://mytown.asahi.com/nara/news01.asp?kiji=1541
一瞬、JRの新塗装かと思ってしまいました(爆)
221系2両編成はあるので、可能かと(笑)>221系化

10. Kousuke Shibasaka 2001/10/26(Fri) 18:00:03
本線が207系になり,余った201系が転出(厳密には違うかも)してくるのではないでしょうか?

>阪和線は201系、221系化・・・なるわけ無いなぁ。Σ( ̄▽ ̄;)
221系化にはならないと思います。
より高性能な223系が関空快速・紀州路快速として投入されています。

11. ともちゃん 2001/10/26(Fri) 20:01:55
なんだかアイアンくさいスレッドですな(笑)

12. BVV5 2001/10/26(Fri) 22:21:07
まぁ、221は冗談ですが、103系快速はもう勘弁してぇという思い出有り。
和歌山までの60分は地獄だったぁ。

13. ペンチアム 2001/10/27(Sat) 00:31:47
>123系だと1両編成可能
大穴でキハ120の電車版を新規開発…というのはありえないだろなぁ。
105系の両運転台化改造っていうのも馬鹿っぽくていいかも(鬱

14. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/27(Sat) 00:48:51
>ペンチアムさま
それは両方ともありうるだけに怖いのですが…(汗)。
キハ120形電車版(個人的には松浦鉄道MR-100電車版と呼びたい…)は地方の電化私鉄や第3セクターあたりで需要がありそうですね。

15. ペンチアム 2001/10/27(Sat) 01:11:42
>>両方ともありうるだけに
キハ120の電車版なんかに225系って付けられるとかなりヘコむ可能性大だなあ。単行仕様だとがっかり値が極大なり。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/27(Sat) 17:17:05
山陽本線(広島地区)にも新型車両を〜〜〜〜

17. BiLateraL/NaO 2001/10/27(Sat) 17:23:28
あるいは超改造車のタネ車が尽きれば、JR東日本からE127をOEMしてくるとか。(^^;

相鉄版E231、10000系はもうそろそろカナ。

18. り・がずぃ@勤労学生 2001/10/27(Sat) 22:43:26
>相鉄版E231、10000系
本日東急車輌より甲種回送された模様です。
なんてタイムリーな(^^;;;

19. まりも 2001/10/28(Sun) 00:16:51
相模線からの搬入輸送でしょうか?

20. り・がずぃ@勤労学生 2001/10/28(Sun) 21:53:31
搬入経路まではちょっと分かりません。申し訳ないです。
ですが、相模鉄道では海老名で受け取っていたはずですから、
やはり相模線経由なのだと思われます。

21. CDP-R1 2001/10/28(Sun) 21:59:39
相模線はもともと相模鉄道だったので
海老名にわたり線がありますね、、そういえば。

22. エクセリア 2001/10/29(Mon) 10:57:28
相模線・・・元利用者ですが、本数が少なすぎ(汗 単線だからしょうがないのですが。あと、海老名駅だと小田急・相鉄から、相模線まで100メートル以上距離があるので、乗り継ぎの時がかなり・・・何回あの間をダッシュしたことだろうか・・・・。


▲ページの先頭へ