どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4114] CRTが・・・ (20 レス)
2001/10/26(Fri) 00:22:17
おがりん さん
Web: (none)
こんばんはです。
帰宅して、いつもどおりにパソコン起動しました。
着替えを済ませて、正面に座ると・・・画面に縦線が。
「あれ?メモリチェックしてたのに・・・ディスプレイアダプタ逝っちゃったか?」
と思ったら、なんか、本体が逝っちゃったみたいです。
さよならMT8617E…でも叩いたら直らないかなァ…無理か…。

給料日だし・・・24KHz対応18インチでたし・・・・
計画的犯行か?イイヤマァ!!!

1. たまちゃん 2001/10/26(Fri) 00:32:17
> さよならMT8617E…でも叩いたら直らないかなァ…無理か…。
叩くなら本体に衝撃が伝わらないようにしないと…
叩きすぎたのがいけなかったのかHDDにバッドセクタが1割ほど…(T T)

2. Realm 2001/10/26(Fri) 00:36:05
ここのところ、モニタが逝っちゃう方が多いですね。
液晶に切り替えて日本経済を潤せ〜っていう、天の啓示…なわけないか。

3. ゴマ 2001/10/26(Fri) 00:53:32
私のPC-KM174もいよいよヤバくなってきた・・・
日増しに「ジージー」いう音が大きくなってるような。
私のPCラックはCRT専用(ディスプレイ置く部分が斜めになってる)だから液晶は無理だし、
(↑ホントはお金がないだけ)
2系統(一方はBNC)で平面でまともなメーカー製で、2万くらいであればなぁ。(ぉ
頼むからせめてあと半年もってくれ〜

4. まりも 2001/10/26(Fri) 00:58:11
うちの三菱RD17G2も青色出なくなり退役…。代わりに購入したシャープのLL-T17A1ですが、これがダメダメでありまして…。

5. (と)(こ)の(ま) 2001/10/26(Fri) 01:00:33
先日ヤフオクで落札したPC-KM173R2は先ほどご臨終なさいました。
修理に出そうか検討中です。<水平走査周波数24KHz対応のため。
ぱちぱち言ってるのに使い続けてしまったツケは大きい・・・(涙

>ゴマさん
修理なさるようでしたら、一日も早く出した方がよろしいかと。
完全にイッてしまう前に・・・。

6. YU 2001/10/26(Fri) 01:10:17
>> シャープのLL-T17A1ですが、これがダメダメで

一応次のモニター候補に入っているので、ちょっと気になります。
どんなふうにダメなんでしょう?

7. Black_Flys 2001/10/26(Fri) 01:14:23
ディスプレイと言えば、15吋CRTの製造を殆どのメーカが終了するそうですね。
今使ってるのが逝ってしまったら今度は17吋になっちゃう・・・・・
15吋が一番見易いのに・・・・・

8. まりも 2001/10/26(Fri) 01:16:36
ファームウェアバグだと思うのですが、OSDメニューにある400ライン時のドット数が640<==>720という切り替えが、できない状態にあります。シャープに問い合わせ中です。このためか、水平31kHz時の表示がまともにできません。24kHz時は一応映りますが、追随レンジが狭く、たまに表示できないことがあります。そのときは画面がめちゃくちゃになり、OSDもハングしているかのような状態になります。

9. BVV5 2001/10/26(Fri) 01:18:31
お友達が LL−T1610W に変えたそうですが恐ろしく綺麗だと申しておりました。
アナログ時)水平:24.8〜81.1kHz 垂直:56〜85Hzという超おいしいスペック。
そいつは、PVMの20インチを常用しているやつなんで目は相当に確かです。(耳も恐ろしくいいですが)
#早い話がマニアックというかその道のプロ顔負けというか。

10. まりも 2001/10/26(Fri) 01:28:46
LL-T1610Wは、当時としては結構きれいな画質でしたが、ちょっと上下視野角が少ないです。LL-T17A1もその傾向があります。価格対画質でいうとNEC三菱のRDT171Mが最高だと思います(実はこれも買った…)。ただ24kHzも31kHzもノンサポートなので、9821のDOSで使うと、少々しんどいです。

11. ゴマ 2001/10/26(Fri) 02:16:10
>(と)(こ)の(ま)さん
背中押していただきどうもありがとうございます。
確かにその通りですね・・・
ようやく修理に出す決心が付きました。

12. サラミス 2001/10/26(Fri) 06:55:46
KM-153R2生き延びてくれ〜(色ムラがそろそろ出てきた様子)

13. YASU 2001/10/26(Fri) 07:35:37
ナナオのFlex Scan 77Fという水平走査周波数24,8KHz対応の21インチモニターを使っているのですがどうも肝心のAp2の電源が逝きかけている模様。
新たにAp2を買うべきかそれとも98エミュレーターに移行するか考え中。
77Fは、ソフマップで8,000円で手に入れたのでその時は、凄く得な買い物をしたと思っていたのですが秋葉では、探し回ればほぼそれぐらい手に入るみたいですね。
77Fを買ってから3ヶ月後ぐらいにやはり秋葉のじゃんぱらでほぼ同額で売ってるのを見かけました。

14. Pico_Chan 2001/10/26(Fri) 07:48:16
>15吋CRTの製造を殆どのメーカが終了
日本で作ると儲けが出ないので、もう大抵のメーカは作ってないのでは?
ちなみにTVも4×3タイプは国産ではないのです。
15吋はそのものは輸入があるので、なくならないとはと思いますけれど...

15. BiLateraL/NaO 2001/10/26(Fri) 09:37:27
こんなこともあろうかと((C)真田四郎)、ErgoVerter982スタンバイ中。幸い必要になる事態には遭遇していません。でも、うちにある唯一の24kHz対応CR-5500は今の所ヘタる徴候は無いのいのですが、もう長いですからねぇ。

16. たまちゃん 2001/10/26(Fri) 16:01:25
> ErgoVerter982
これってスクロールしたりすると画面が乱れるとか??
それより単に水平同期だけを2倍にしてくれた方が…( H49.6KHz / V60Hz? )
(ついでに15KHzにも対応っと)

17. Trumpeter-A 2001/10/26(Fri) 21:01:24
まりもさん
大変お手数を掛けますが、RDT171Mを9821のDOSで使うと、どの様にしんどいか
お教えいただけますでしょうか。
同等品?のLCD1700M+が気になっているのですが、そのチラシには確かに対応表
示画素数に640x400が無いんですよね。
まともに見られるようにするまでの設定が大変なのか、それとも目にしんどい
のか、宜しくお願いします。

18. まりも 2001/10/26(Fri) 23:38:24
RDT171Mで、まず24kHzモードは表示不可です。31kHzのときは一応画面範囲内に表示可能ですが、かなり揺らぎます。文字の輪郭がふらつくのです。98ビデオ信号のタイミングの揺らぎ(jitter)が僅かにあるんだと思いますが、デジタル化した1280*1024だとそれが顕著になるということかと思います。とはいってもほぼきれいに表示可能な液晶ディスプレイもあるのですから、信号を受ける側の問題が大だと思われます。で、そもそも98の400lines/31.5kHz/70Hzは対象外仕様ということなので、全画面がきちんと収まって表示されるだけでもありがたいということになるでしょう(^^;。なお、30biosを入れると、きれいにドンピシャと映ります。

19. (と)(こ)の(ま) 2001/10/27(Sat) 04:35:13
30biosですか。
覚えておきますです。

20. Trumpeter-A 2001/10/27(Sat) 10:08:40
なるほど、有り難うございました。
情報を参考にさせていただきます。


▲ページの先頭へ