どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4096] パソコン大図鑑 (7 レス)
2001/10/24(Wed) 21:30:36
YOU。 さん
Web: (none)
古本屋で300円で売られていました。
中を見るとホーム・コンPC-6001とかPC8001とかが最新鋭機として紹介されています。
PC8001のCPUはμPD780C-1(Z80Aコンパチブル)4Mhzとか、書いてます。
RAMメモリは16Kバイトとか、書いています。
小松左京さんが「コンピュータ社会の未来」を語っています。
出版は昭和58年。
あっという間に我々は遠くに来たものですねぇ。

PS
この頃の方がいろんなメーカーがコンピュータを出していた感じです。
アタリ、コモドール、タンディ、ソード、システムズフォーミュレート、東洋通信工業・・。
うーん、聞いた事無いです。(^^;

1. たなべ 2001/10/24(Wed) 21:35:54
日本橋のソフマップ1号店だか4号店だかの5階付近の階段の
壁には、そんなカタログを一面に貼り付けてます。
ああ、なつかしい。SMC-777。

2. CKK 2001/10/25(Thu) 02:27:22
ATARIはATARI GAMESブランドと共に消滅しております・・・(涙

3. BiLateraL/NaO 2001/10/25(Thu) 09:14:34
この頃は、色々なメーカーが「出していた」と言うより、「作っていた」と言った方がいいのかも。いまも、メーカーは多様ですから。

4. まさむね 2001/10/25(Thu) 10:03:42
ソードですか、懐かしい・・・
M5等の伝説の名機を生み出した会社です
当時としては画期的な性能・高性能な簡易言語搭載・表計算もついていた・・だったかな
創業者はプロサイドの椎名堯慶さんでその後にソードは東芝グループに吸収合併され、椎名氏はソードを飛び出してプロサイドを立ち上げた・・・と
あの頃はまさしく雨後の竹の子のように新しいメーカーがでてそして消えていった時代ですね
いまのようにただのアセンブリメーカーではなく新しい物を常に取り込んでいた魅力的なマシンが多かったです
なんとうか・・・そう、夢がありましたね

5. 毎黒仮節渡万 2001/10/25(Thu) 10:35:43
ダイナブックがソード製だというのは知っていましたが、創業者がプロサイドを立ち上げたというのは知りませんでした。
ソードM5は、ベーマガに良いプログラムが多数掲載され、憧れの機種の一つでしたね。熱い時代でした。

6. kouno 2001/10/25(Thu) 10:59:07
>創業者がプロサイド
先輩が旧ソードの社員でしたが激怒してます(汗
プロサイドの椎名社長は面白い&先見性がある方なので、一度話をすると引き込まれていきそうデス。

7. ALCYONE大佐。 2001/10/25(Thu) 14:52:08
ソースは某総合掲示板と言うか西 和彦氏なんですが
M5は孫 正義氏がSORDに持ち込んだ企画と最近知って
滅茶苦茶ビックリしたんですが・・・
以前いた会社でSORDのPIPSという表計算ソフトを使用していたのですが
これがまた使いやすくて・・・


▲ページの先頭へ