どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4091] 関東=全国区? (30 レス)
2001/10/24(Wed) 17:11:31
たなべ さん
Web: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011024-00000030-ykf-spo
馬鹿ですねぇ、夕刊フジ。
>今年は何から何まで対照的。何しろテレビの視聴率を見ても歴然としている。大阪ドームでの第1、2戦の関東地区の視聴率は17.7%、15%という、日
>本シリーズらしからぬ数字に終わったのだ。
>関西地区は24%を超え、ローズ、中村に代表される、痛快な“いてまえ打線”で沸いているが、全国区までいっていない現実を突き付けられている。

関東の視聴率が良ければ全国区なんかいな。

1. 98 2001/10/24(Wed) 17:12:43
所詮フジ。以上。

2. BiLateraL/NaO 2001/10/24(Wed) 17:24:23
関東ローカルという言葉を知らんようですね。

3. 7色林檎模様の窓枠 2001/10/24(Wed) 17:48:47
大学時、「関東地方だって1地方に過ぎん」っていったらえらい剣幕で怒ったいわゆる「ぼっちゃん」が
いまして、最後に「俺を敵に回してここにいれると思うなよ」的なこと言われたのをふと思い出してしまいました(笑

関東の人ってそんなに自意識過剰な人が多いんでしょうか?

4. まりも 2001/10/24(Wed) 18:23:18
逆で、無意識過剰が多いと思います。首都圏に住んでいると、首都圏で起こっていることは全国区な問題であると思いこんでしまいやすいですので…。

5. TX-Project 2001/10/24(Wed) 19:12:41
>俺を敵に回してここにいれると思うなよ

関東とはなんの関係もない関西人(いまは違うけど)ですが、たぶんこの人が特別なんでしょう。
一言でいえば、この人やばいです。

#2chでは、逝ってよし?

6. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/24(Wed) 19:44:21
>#2chでは、逝ってよし?
もしくはKittyGuyとも言うかな。

7. Tambo 2001/10/24(Wed) 20:42:15
全国のひとつである関東地区でそれほどでもないから、全国的とは言えない、ってことじゃないのかなぁ。

8. Kousuke Shibasaka 2001/10/24(Wed) 21:06:14
関東=全国区となっている風潮は確かにあると思います。
名古屋,近畿,広島,福岡圏以外に巨人ファンが多いのも,そのあらわれといえそうです。

9. Pico_Chan 2001/10/24(Wed) 22:14:49
関東地方区=ヤクルト・ファン/全国区=巨人・ファン
という認識でよろしいかと(違うか??

10. Horisis 2001/10/24(Wed) 22:26:02
>関東ローカル
子供の頃、NHKの朝のニュースで「この後は各地の放送局からお送りします」と来た後につづいて同じスタジオから「引き続き東京のスタジオから〜」とくるので、一々何でそんな二度手間をやっているのか判らず不思議でした。
関東以外では、その地方局からのニュースが流れているんだろうと気が付いたのは中学後半になってから。
それまでは、全国で同じように「引き続き東京のスタジオから〜」とやっているのだとばかり…………。
一首都圏人として、改めてこう言うのが積み重なってるんだなぁと反省気味です。

11. まりも 2001/10/24(Wed) 22:28:36
神奈川1区=横浜ベイスターズ・ファン

12. BVV5 2001/10/24(Wed) 23:13:01
NHKの朝7時台、確か5年ぐらい前は全国区が終わって地方ニュースになったときに、アナウンサーが変わっていたのに、いまやそのままでずっぱり。
ひき続き…のアナウンスもなく、げらげらくすくす笑う不謹慎なアナウンサーのまま。φ(ー"ー )
夜のニュースの時はきちんとやっているようですけど。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/24(Wed) 23:16:06
最近は広島でもジャイアンツファンは相当多くなってきてます。
昔は広島市民球場のレフト側・3塁ベンチ上のごくわずかしかジャイアンツファンはいませんでしたが、最近は6:4位かな?

まあ、地元球団が無い地域(北海道・東北・甲信越・北陸・四国)は読売の力とNTVの全国放送のおかげでジャイアンツファンが圧倒的に多いみたいですが。他のカードはほとんど中継されませんし。

14. COE 2001/10/24(Wed) 23:27:49
巨人戦の放映権を他局が全て日テレに返上したらいいのに。
私も神奈川1区ですが、森ベイスターズは嫌い〜。おもろないねん。

15. KITAMOTO 2001/10/24(Wed) 23:30:23
非難されるのを承知の上で書きますが・・・.

関東(というか東京)に,ヒト・モノ・カネ・情報・仕事が集中している状況を考えると,
「“東京”=“日本”」という図式を見いだせないこともないかと思います.
#関東が全国に与える影響力を考えると,そのような考え方「も」できるのではないでしょうか?
##健全なモノの見方ではないことは承知しております.(^^;

16. ace 2001/10/24(Wed) 23:47:11
テレビ、新聞にかぎると、関東=東京という感じを受けました。
(九州から埼玉にきておもったこと。一番ウラのテレビ欄が共通?でテレビ埼玉が別ページにある^^たとえると大分で福岡版を見ているような感じ)

17. BVV5 2001/10/24(Wed) 23:49:56
>「“東京”=“日本”」
日本の9割が首都圏に集まっているという感じは否定できません。
その上で首都圏だけを考えても日本全部をカバー出来ないのです。
半年ぐらい前に、NTTがADSLの話をもう「何処の」家庭でも使うことが出来き、ブロードバンドのコンテンツをうんぬんかんぬんと至る所でCMやってましたが、実際には人口比カバーがようやく60%台のときです。
全国区と言うには90%ぐらいになった時でしょう。
ドコモで確か95%ぐらいだったはず。(最近資料見てません(^^ゞ

18. なんてこったい 2001/10/25(Thu) 00:13:52
>巨人戦の放映権を他局が全て日テレに返上したらいいのに。
福岡ではFBS福岡放送が時々巨人戦をやらなくてホークス戦をかぶせて放送しています。
ただし、放送時間は巨人戦主体ですので巨人が9時に終わればそれでうち切り。しかし巨人戦は大体長引くので9時30分までの放送です。
福岡ではこちらの方が視聴率が獲れるからだそうです。(^^

19. YOU。 2001/10/25(Thu) 00:17:34
まぁ、地方に行くと逆に東京のニュースはかなり減りますけどね。
関東に来て、東京への機能集中のために色んな面が整備されているなぁ、との印象はたびたび受けます。

20. 埼玉県人会 2001/10/25(Thu) 00:23:07
話の最初に戻りますが、この署名記事を書いた
>(夕刊フジ編集委員・江尻良文)
というお方は、長嶋監督のことが好きで好きでしょうがない方ですので、ただ単に「長嶋がいない日本シリーズはつまらない」と言いたいだけだと思います。
私スワローズファンですが、この人の書くことは気にしないようにしています。

21. よこにゃん 2001/10/25(Thu) 01:32:40
 テレビ局<東京の情報さえ流せばよしという情報番組が多いので正直困りもんです。
 ・・・といってもまぁ関西はローカル番組の宝庫ですので、逆に全国区番組の方がつまんなかったりします(^_^;)

 しかし、こうも東京に何もかもかためすぎるのは、アメリカみたいになった場合に一気に国家が崩壊するかもしれないと危惧するお偉いさんが少ないという悲しい現実があるわけで・・・。

 近年のプロ野球なんぞは、一部の阿呆のせいで見ていて草野球よりも面白くないです。パリーグの面白さを理解できん解説者にももううんざり(-_-;)

22. Realm 2001/10/25(Thu) 02:08:08
最近、プロ野球中継そのものよりも、スポーツ番組の方がつまらなさ度が増してきているように思います。
野球中継自体は、巨人戦主体の放送であっても、常に相手チームを応援しているので(ぉぃ)結構楽しめます。
が、今年のスポーツニュース番組ときたら、ヤクルトが首位を走っても、横浜が急上昇しても、広島が最後の粘りをみせても、ひたすら馬鹿の一つ覚えのように「巨人逆転Vの可能性は」「逆転Vの秘策は」etc…。
好調なチームをクローズアップして、いろいろ分析して「勢いの原動力はこれだ」といった解説をするような番組構成なら、応援しているチームの特集でなくたって結構おもしろいのですが、今年は見る番組見る番組どれもこれも…。
大リーグの結果とパリーグの結果しか見る気がしませんでした…。

23. mayfly 2001/10/25(Thu) 03:58:53
>「“東京” =“日本” 」
○○県警察と警視庁の違いにも表れていますね。
東京が潰れれば日本が潰れる、というのは確かにありますから。

そういや以前「台風は無事東北地方に抜けました〜」とのたまった女子アナがいましたね。
この人は自分の目に見える範囲内でしかものが考えられないんだな、とはその時思った。

24. たなべ 2001/10/25(Thu) 09:34:02
>江尻良文
了解しました。徳光・福留・テリー伊藤とかと同じグループに
所属させときます。

25. i96968 2001/10/25(Thu) 11:38:37
わたしゃ災害報道の時に一番感じます。
例えば今年かなり強力な台風が長いこと沖縄地方に居座ったのに、殆ど報道なし。対して余り強くない台風が関東沖を抜けたり、弱まった台風が上陸しただけで大騒ぎ。
新潟に限って言わせていただくと、関東地方で雪でダイヤが少し乱れただけで大騒ぎ。その時北陸地方は3次規制や4次規制で殆ど麻痺状態だったりするのに…。

まぁ、キー局が関東にあるので仕方ないんでしょうが…

26. 聖者98狂 2001/10/25(Thu) 12:16:01
昔は東京がだめになっても関西は生き残るぜっ!と息巻いておりましたが、
最近の関西は元気がなさすぎ。
やっぱり近鉄ではなく阪神が優勝せんといかんのか?

27. Kousuke Shibasaka 2001/10/25(Thu) 13:02:56
>近鉄ではなく阪神が優勝せんといかんのか?
近鉄と阪神の日本シリーズですか?(一度見てみたい)

28. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/25(Thu) 16:32:34
>近鉄と阪神の日本シリーズですか?(一度見てみたい)
阪神vsオリックスでも良いです(笑

29. amg 2001/10/25(Thu) 19:18:35
巨人に優勝して貰いたくはないけど・・・。
日ハムvs巨人のビックエッグ同一球場対決も見てみたい。
移動日はあるのかなぁ?

30. BVV5 2001/10/26(Fri) 01:09:55
あのいまわしいテロの日、某準国営放送では、「台風が東北地方に抜けた首都圏…を放送予定でしたが…」
いわずもがな、東京人ってこういう感覚です。
転勤であちこちうろうろして判ったことですが、生粋の東京人って少ないのですね。ほとんどが地方から出てきて住み着いた人たち。
そりゃ、どこかおかしくなるわけで。φ(ー"ー )
私の住んでいる町でも東京に片道2時間かけて通勤している方が結構います。上野23時に乗って水戸が夜中の1時。で、次の日は6時台の電車に揺られて、立ったまますやすや。
これでも昼間は立派な東京人ですから。


▲ページの先頭へ