どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4087] 鈴鹿情報お願いします (7 レス)
2001/10/24(Wed) 12:43:18
おさ坊 さん
Web: (none)
今週末にGT選手権を見に鈴鹿サーキットへ行くことになり年甲斐もなくちょっとうきうき気分です。
ですが、鈴鹿サーキットへ行くのは十数年ぶりでサーキットの内外がどう変貌しているのか全く判りません。
GT選手権も人気があるようですがF1ほどの混雑ぶりでは無いと聞いています。

そこでお願いですが、周辺道路の混雑状況、駐車場情報、観戦ポイント等何でも良いので、ご存知のかた情報をお願いいたします。

1. Pico_Chan 2001/10/24(Wed) 13:32:31
>サーキットの内外がどう変貌
内はかなり変貌していますが、外はあまり変わっていません。

>周辺道路の混雑状況
道路も全く変化がないので迷う心配はないと思いますが、どこも慢性的に混雑しています。

>駐車場情報
F1のときは私設駐車場が乱立しますが、その他のイベントではそれほどでも...
オフィシャルの駐車場がいいと思いますよ。

F1や8耐のときは異常に混雑するので町中に緊張感があるのですが、その他のイベントでは「え?今週何かあるの?」という感じですよ。

2. おさ坊 2001/10/24(Wed) 17:11:45
Pico_Chanさん有り難うございます。

>その他のイベントでは「え?今週何かあるの?」という感じですよ。

と言うことは、サーキット開門時間近辺に行ってもオフィシャル駐車場に止められますか?

3. Pico_Chan 2001/10/24(Wed) 20:42:34
あまり間際に行くと周辺交通が混雑しますから、余裕を持って行ったほうがいいです。

<注意点>
R23から通称サーキット通りに曲がると、鈴鹿サーキットは右手側になります。
従って鈴鹿サーキット直近で右折しなければなりませんが、右折して折れた道は片側2車線(中央分離帯あり)です。そこからオフィシャル駐車場に入るには中央分離帯の切れ目から反対車線を横切る必要がありますが、反対車線も混雑しているとなかなか駐車場に入れない事態に陥りますから要注意です。

鈴鹿サーキットホテル(鈴鹿サーキット内にある)に前泊して、優雅にレース観戦としゃれ込むのもお勧め。
レース関係者が泊まる事も多いので直前には部屋が取れないかもしれませんが、メゾネットあり、コテージあり、ロマンチックな小道アリとおすすめです。

>その他のイベントでは「え?今週何かあるの?」という感じですよ。
こちらでは映画でも見るような感覚で、「こないだの日曜日、ふぉーみゅら・にっぽん見てきたよ」と、あまりクルマにうるさくないような女の子がのたまいます...

4. Kozy 2001/10/25(Thu) 01:54:07
>F1や8耐のときは異常に混雑するので町中に緊張感があるのですが,
F1,8耐,WGPのときは事前に「交通規制のお知らせ」なるチラシが新聞広告に入っているので,レースがあるのだなってわかりますが,それ以外のレースではないので,知らない人はなにも知らないですね。

>観戦場所
GTなどの接近戦の多いレースではシケインや1コーナーなどがお勧めです。
シケインはすぐ目の前でオーバーテイクしかけていくのが見れるので迫力ありますよ。GTだとスタンドチケット無しで見れるようですし。
1コーナーは共通エリア券(2000円)がいるようですね。
余裕があったら,いろんなところを回って見た方がいろいろ楽しめると思います。ただ,かなりの距離を歩くので疲れますが(^^;

5. おさ坊 2001/10/25(Thu) 02:54:07
引き続き有り難うございます。

周辺地理をすっかり忘れているので、出発前に地図を再チェックしないと。(^_^;

>鈴鹿サーキットホテル
一度は泊まってみたいです。
でも今回は野郎(親父か?)二人のけちけち道中の予定で、もし混雑が激しく駐車場を探すのに苦労しそうなら車中泊も考えたのですが、この時期深夜はかなり冷えますし、車ではどうも寝られないもので。
家が名古屋市近郊なので、まぁ、早朝にでかければ何とかなりそうですね。

6. おさ坊 2001/10/25(Thu) 12:30:08
Kozyさん有り難うございます。
読み込み更新のタイミングにて今拝見しました。

>GTなどの接近戦の多いレースではシケインや1コーナーなどがお勧めです。

過去に行っていたときは2輪観戦中心だったので、迷わず開門と同時に
シケインへダッシュしフェンスにへばりつきながら見ていました。
たしか、F1やるようになってからあそこにも指定席スタンドが出現したんですよね。でもチケット無しで良いのなら観戦はシケインで決まりかな。

7. 雷獣王GRIFFON 2001/10/25(Thu) 23:54:28
ゴミ失礼.
毎年 8月最終日にバイクロードレース「鈴鹿ロード」がありまして,この大会,なんと自転車のロードレーサーやマウンテンバイクで鈴鹿のコースを走ることが出来ますよ.
# もちろん一般参加選手としてですが.
第1コーナーがあれほど急勾配だとは想っても見ませんでした.(^^;

ちなみにこの日はコースの芝生に立ち入って応援することが出来るので,鈴鹿のコースを歩くことが出来ます.
# 実際 (MTBで) 走って (足で) 歩いてきました.(ぉ
他のイベント時にこういうことが出来るかどうかわからないので書かせていただきました.

あー,来年は行きたいなぁ・・・.


▲ページの先頭へ