どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4077] 更新覆歴 (33 レス)
2001/10/23(Tue) 21:43:28
さん
Web: (none)
http://www.google.com/search?q=%95%A2%97%F0&hl=ja&lr=

履歴も読めないのかな・・・・・

1. ペンチアム 2001/10/23(Tue) 21:51:17
MSIME&ATOK13/14の手書きの弊害かぁ…
#たぶん新2ch用語確定と思われ(確認済み)

2. BlackBox 2001/10/23(Tue) 21:54:20

3. Tambo 2001/10/23(Tue) 22:05:52
おおれき?
谷さんがどうしてこんなネタを思いついたか興味があったり(^^ゞ

4. まりも 2001/10/23(Tue) 22:09:46
誤読検索ですかぁ、おもしろいですね。しかし、なんでこんなにたくさんのサイトが間違っているんだか!!。

5. KITAMOTO 2001/10/23(Tue) 22:12:25
おもしろそうなので,私も一つ.
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%82%A4%82%E9%8Ao%82%A6&lr=
#明らかに誤用ですが,「辞書に載ってないから間違い」というのも 何か違うと思います.(^^;

6. まりも 2001/10/23(Tue) 22:12:37
ちょっと検索みました。
脊梁(正) → 背梁(誤) 
でるわでるわ…。しかしお堅い文書、学術論文にまであるというのは、これも正しい言葉として存在しているんだろうか??。

7. まりも 2001/10/23(Tue) 22:17:17
本家(?)の「概出」も、結構な数ありますね(^^;。多くはネタとしてのほうですが。

8. ペンチアム 2001/10/23(Tue) 22:17:54
「消耗」だって昔は「しょうこう」だったんだから…
20年以内に「既出」が「がいしゅつ」になってもおかしくない、かも。

9. Azo 2001/10/23(Tue) 22:22:06
やはり、どるこむでの誤用の定番中の定番といえば、
http://www.google.com/search?q=%93%E0%91%9FHDD&hl=ja&lr=
 #真っ先に出てきたのが、結構、名前の知られたあのお店・・・

10. まりも 2001/10/23(Tue) 22:26:26
ちょっとそれに関連しますが、「揮毫」なんて、どんな誤読が可能だろうか(^^;。 

11. 2001/10/23(Tue) 22:29:13

12. まりも 2001/10/23(Tue) 22:36:30
「覆歴現象」などと、さすがに専門家が使いそうな術語にすると、検索結果ゼロでした。まだまだこの言葉は大丈夫ですね。

13. Epion【Selena】 2001/10/23(Tue) 22:39:15
>うる覚え
MLなんかの投稿を見てると多いですね(^^;)
他に見かけるのが「うら覚え」・・・いったいどんな記憶方法なのだろう?(汗)

14. まりも 2001/10/23(Tue) 22:42:38
Shadow RAM に記憶?(違

15. まりも 2001/10/23(Tue) 23:01:29
ありそうな物質名シリーズでちょいと検索しみました。「琉黄」「琉酸」「硫素」…
お役所の文書や学術論文にも出てくるんですが、こういう字で表記される物質というのはあるんでしょうか…(なんだか自信無くなってきた)

16. サラミス 2001/10/23(Tue) 23:13:03
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PC-98NX&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

間違えまくりですね、正しくはPC98-NXですよね。

17. こういち@BD5B−RS 2001/10/23(Tue) 23:29:36
そういえば、漫画や雑誌で「ふざけろよ!」(例:パトレイバーの遊馬のセリフ)ってときどき見かけるんですが、関西ではそういう言い方しないと思うんです。「ふざけんな」「ふざけるな」というふうに言うんですが、これは間違っているんでしょうか?

18. まりも 2001/10/23(Tue) 23:42:06
「バカ言え!」のように、意味としては「言うな」なのに否定語が落ちてしまう言い方は、東京では普通にありますね。関西でどうなのかのほうは、よくわからないのですが…。

19. BVV5 2001/10/23(Tue) 23:46:32
基盤と基板。
IMEがおばかさんだから、最初に基盤を出してくるのね( ̄∇ ̄;)。
私は、あえて亜米利加華盛頓 大英帝国倫敦 とか書いていることも多いですけど。
ウィーンは維納…これは森鴎外の世界ですn(^^ゞ

20. まりも 2001/10/23(Tue) 23:53:31
>最初に基盤
私は仕事で使う用語が「基盤」のほうなので、趣味で使う「基板」のほうと間違わないようにとても神経を使います。

21. BVV5 2001/10/24(Wed) 00:23:28
経済の基盤と部品を載せた基板…確かに難しい使い分けです。
ここの板などは電気関係が多いので最初に基板かな。
JISでも少しちがいますが、やはり板のようで。
関西では「ばか言え」は、「あほんだら」になってしまうようで比較出来ずかも。
よーわれ、よーきたのう、あがっていかんけ〜 っていうのは高田言葉若しくは大和言葉で、河内では少し違います。
摂津、河内、浪速、堺、そして高田(泉南)という方言の棲み分けが有ったようです。今はほとんど判りませんけど。
浪速ことばは桂米朝の落語に良く再現されているということです。

22. 流暢 2001/10/24(Wed) 00:24:04
http://www.google.co.jp/search?q=%82%A8%82%C8%82%AA%82%A2%82%B5%82%DC%82%B7&hl=ja&lr=
素で間違えた人、結構いるんですね…(謎

23. Horisis 2001/10/24(Wed) 00:25:33
CelelonとかCerelonとかCereronとか。
AtholonとかAthronとか。
間違って覚えている人、結構居るみたいです。
と言うかココにも………(爆

#言語によって間違い方のパターンが違ってて結構面白かったり。

24. mayfly 2001/10/24(Wed) 00:26:03

25. K.Takata 2001/10/24(Wed) 00:39:49
この前、どるこむの過去ログで検索してみた結果。
内臓:525件、内蔵:3690件
基盤:441件、基板:618件

26. 塩2 2001/10/24(Wed) 03:33:24

27. まりも 2001/10/24(Wed) 07:28:55
>鳥龍茶/烏龍茶
これは小さなフォントの弊害かな…。フォントを大きくして読んでください(笑)
>元師/元帥
http://jtb.hal.ne.jp/sake/004.html に出てくる酒の記述が、オイオイ…。

28. よねよね 2001/10/24(Wed) 09:51:35
ただ、これらを手書きでちゃんと書き分けられるか?と聞かれたら、ちょっと....ですね。(ワープロの弊害ってヤツですか)

29. i96968 2001/10/24(Wed) 11:23:57
以前「用いる」を「よういる」と読んでいた人が知り合いにいました…「未曾有」を「みぞぅう」とか…

30. たまちゃん 2001/10/24(Wed) 16:57:18

31. BiLateraL/NaO 2001/10/24(Wed) 17:21:07

32. まりも 2001/10/24(Wed) 18:35:48

33. SLIM 2001/10/24(Wed) 21:33:07
>基盤:441件、基板:618件
「内臓」は ともかく 逆転現象が起きても不思議じゃない数字ですねぇ


▲ページの先頭へ