どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4072] 問題ないの? (7 レス)
2001/10/23(Tue) 04:13:42
PC9821Na15 さん
Web: (none)
IrfanView32というフリーソフトに付いてなんですが。
このビューア、GIFが使えるんですが、日本語版があり、
(これは日本人が著作者に承諾を得て日本語化している)
readme.txtに
>>★IrfanView の著作権は、日本語版も含めて当然ながら ***氏に
>>あります。UNISY$ と言う会社は、GIF に関連する特許の使用料を、フリー
>>ウエア作者にまで主張しているのですが、この特許権は ***氏
>>の住むオーストリアには及ばないそうです。
と書いてありました(名前は、一応伏せときます)。
これを読んで?と思ったんです。
英語、ドイツ語バージョンなどもあり、又、日本の大手ソフトサイトにも
ほとんど置いてあり、問題視されてないようです。
が、私は、確かにオーストリアでは問題無いでしょうが、
日本では問題になるんではないのかと思うんですが、どうなんでしょう。

1. TX-Project 2001/10/23(Tue) 05:13:18
GIFは本来の「GIF」の価値を失ったはずで、本当ならGIFと名乗るのもおこがましいのですが。

2. TX-Project 2001/10/23(Tue) 05:16:59
>日本では問題になるんではないのかと
日本語にはされてますが、著作権はもってないと思われます。本体に関しては。

3. Pico_Chan 2001/10/23(Tue) 07:57:42
著作権は著作物を作った人に帰属しますから、Unisysではなく***氏に著作権が発生します。

☆特許権は特許を取った国でのみ効力を発します。
もし、オーストリアで特許を取得していなければ、オーストリアでは誰でも自由に実施できることになりますから、使用料を払う根拠は無いのです。

4. PC9821Na15 2001/10/24(Wed) 03:14:42
いえ、問題とは、日本国内で使えば、使った人が、UNISYSに
使用料を払う必要があるんじゃないか、という事なんです。

大手サイトには、フリーとしか書いてなく、注意書きもないし、
日本語化した人もこの点には少しも触れてないんです。

5. TX-Project 2001/10/24(Wed) 03:25:53
特許と著作権の絡み合いはちょっとわからないのですが

>使用料を払う必要があるんじゃないか
実質、米UNISISが問題が有ればIrfanview作者に一報している
だろうし、現時点ではそこまで考え無くてもいいのでは?

6. (と)(こ)の(ま) 2001/10/24(Wed) 03:43:48
あんまり関係なくて申し訳ない・・・

ユニシスのもつLZW(GIFにおける圧縮アルゴリズム)の特許って、確か数年後には特許が切れるんですよね?
その後はどうなるんですかねぇ?
数年後には、ユニシスといえどロイヤリティを請求できないのではないかと思うのですが。

#「まぐろのすべて」ですでに問題視されていたのが懐かしい・・・
#読んだ当時は「まさかぁ」と思ってましたけど、数年後に本当になるとは。

7. TX-Project 2001/10/24(Wed) 03:55:35
私も関係ないことですが、

PNGフォーマットをGIF拡張子にしても最近のブラウザなら表示してくれるようですよ。(ぉ


▲ページの先頭へ