どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4065] 北海道でオーロラ (10 レス)
2001/10/22(Mon) 17:26:42
Epion【Selena】星空の旅芸人 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
先日こちらで紹介した太陽フレアですが,昨日かな?・・・その影響による磁気嵐がやってきて,北海道でオーロラが観測されたようです.
今手元の観測者MLに速報で流れてきただけなので詳しい資料はまだ見つかりませんがひとまずご報告まで.

1. KO1 2001/10/22(Mon) 18:02:28
北海道のオーロラは11年周期くらいで観測されていると以前ニュースでやっていましたが・・・実際に見てみると赤いし波打つ感じも余り無く極点に近い地域のイメージで見たので(見た時はオーロラとは知らなかった)ちょつとがっかりした事があります。

2. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/10/22(Mon) 19:20:25
北海道辺りのオーロラは「地球は丸い」をそのまま体現するかのように,極地域に現れたオーロラのてっぺん付近を地平線ごしに見るため赤しか見えないんだそうです.
それでも昨年から今年にかけては山梨でもオーロラが観測されるほどオーロラの南限が下がっているので北海道辺りではいつもよりマシな姿が見られるのでは,と北海道の天文台にいらっしゃる方がおっしゃっていました.

ヨーロッパの方でも日本と似たような条件でオーロラを見ることになるために昔から赤いオーロラが地平線近くに見えることがあるそうですが,こちらの方はその赤くて不気味な揺らめきから戦いのイメージと結び付けられてきたようで「オーロラが現れると近々大きな戦争がおこる」と言う言い伝えがあったそうです.

3. ゴマ 2001/10/23(Tue) 03:18:20
> 赤いし波打つ感じも余り無く
私が以前住んでいた稚内でみたオーロラもそんな感じでした。
夜なのに空が真っ赤になるから怖かったです。
「赤くて不気味な揺らめきから戦いのイメージ」というのもわかる気がします。

アンカレッジ上空(機内)でみたオーロラがきれいなカーテンでした♪
またみてみたいです。

4. c6 2001/10/23(Tue) 03:38:58
ぁぅぁぅぁぅ〜、Epion様すみませんです。私の所為でHNがビミョーに変化していますね・・・。

>それでも昨年から今年にかけては山梨でもオーロラが観測されるほどオーロラの南限が下がっているので
関東地方では、ちょっとした努力で観測、いや観賞することが可能なのでしょうか?
#素人考えの浅慮さ故、失礼致します。
#肉眼で観ることが叶うのでしたら、ひとっ走り近所の山中へでも行ってみようかと思っております。

5. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/10/23(Tue) 12:24:03
いやいや,以前からずっと星関係のネタのときはこのHNですから(笑)

>関東地方では、ちょっとした努力で観測、いや観賞することが可能なのでしょうか?
どちらかと言うと多くは写真で撮ったときに「これはオーロラだ」とわかるくらいかもしれません.
南限が下がっているとはいえ「関東からギリギリ観測できる範囲まで降りてきた」という具合のようなので.
あと,いかんせん関東は空が明るい(^^;)
どうしても天体観測のベストスポットのようなところまで出かけようとすると,前回オーロラが確認されたと言うエリアを出てしまうので肉眼では残念ながら無理かもしれません.

ただ,先日山梨と長野の県境にまで観測例が出た際のオーロラは北海道で見られる低緯度オーロラに近いものだったような覚えがあります<速報記事などで確認
ですので本来これが見えていたはずだった北海道ではもう少し立派なものが見えていたでしょうね.

6. 空間自衛隊 2001/10/23(Tue) 14:47:33
>Epionさん
フレア画像のスレッドでは質問に答えてもらってありがとうございます。向こうのスレが流れてるんでこちらで失礼しますですm(__)m

オーロラなんですけど、昔ロシアのツングースカに小彗星が落下した時には東京あたりでも赤いオーロラが観測されたって話聞いたことあるです。

7. 毎黒仮節渡万 2001/10/23(Tue) 15:27:32
オーロラはレン高原の建造物を映し出す蜃気楼なんです…(ぉ

なるほど、フレアによる磁気嵐ですか。またぞろ地球の異常気象でなくて、ちょっと安心(^^;

8. BVV5 2001/10/24(Wed) 00:31:29
ヨーロッパ北回りのコクピットで見たあの綺麗なオーロラ。
もう2度と見ることは無いでしょう。無粋なかんぬき型の鍵を付けるそうですから…。
一度本物を見てしまうと魔法に懸かってしまいますのでご用心(?

9. 2001/10/24(Wed) 00:51:21
北海道でオーロラ・・・レギオン襲来!?
でも緑色じゃないのね(^^;。

しかし、一度直にみてみたいなぁ>オーロラ

10. c6 2001/10/25(Thu) 04:12:53
>Epion様
レス有難うございます、了解です。

で、無謀にも出撃して参りました結果、発見出来ずでした・・・。 f(^^;
#かくなる上は来月中旬の「しし座流星群」に期待しまする。
#時期が近づきましたらば、またスレッドをお願い致します。とリクエストしてみたり(ぉぃ


▲ページの先頭へ