どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4050] 車検費用について (愚痴です) (44 レス)
2001/10/20(Sat) 20:41:02
南風 さん
Web: (none)
広島から鳥取への転勤で右も左も分からない南風です。

私は スバル BG5 (NA ツインカム、TStypeR) に乗っているのですが、
今日、車検(けーぞくけんさ)に出しました。職場の人に
「知り合いで安くしてくれるとことはありませんかねぇ??」と
聞いたのですが、「ディーラーに出しとけ」と言われたので
2週間ほど前に見積もりをお願いしました。なんで2回目の車検で
諸経費込みで170,000円以上とるの?? 1回目は広島で、
ディーラーでは無い所(知り合い)にお願いしたのですが、
諸経費別で31,500円で(ちなみに諸経費は66,500円) でやって
くれました。ちなみに走行距離は5年で 23,000km 程度です。

ディーラーはどこもこんなに高いのでしょうか?? それとも
山陰スバル or スバル系が特別なのでしょうか??

値引き交渉はしなかったのが敗因かも知れませんが、
皆さんは車検で値引き交渉はされますか??

バッテリーとワイパーゴムは見積もりよりオートバックスで
買った方が安かったので買ってきて、取り付けをお願いして
少しだけ安く済ませました。でも、「自分で鳥取陸運支局に
書類を持っていくから代行料をタダにして!!」とお願いしても
無理でした。なんでぇ〜〜 いいじゃん別にぃ〜〜
「代行」じゃなくて「自分」で持っていくのだからさぁ〜〜 (爆)
これで洗車無しで戻ってきたら2度とここには車検は頼まないっす。

1. 2001/10/20(Sat) 20:57:29
明細見ないとわかりませんが、数字だけ見ると高いですね。やはり都市部でない場所は競争が少ないせいなんでしょうかねぇ。

2. gamo 2001/10/20(Sat) 22:10:56
>バッテリーとワイパーゴムは見積もりより
そんな物が入っていたら見積もりが高くなるのは当然かも。
「代行」じゃなくて「自分」で持っていく気持ちががあるなら、もうチョットがんばってユーザー車検すれば良いのに。

3. 手のりうに 2001/10/20(Sat) 22:15:08
法定費用以外の部分が高いんでしょうね。ディーラーだと換えなくてもいい部品まで換えて請求しますから。
(見積りくれるだけマシかも、ひどいところだと「開けて見ないとわかりません」で、高額請求しますし)

通常2回目くらいだと「ブレーキパッド交換」「燃料系配管(ゴム部)総交換」で稼ぐ所が多いです。

4. はる 2001/10/20(Sat) 22:22:32
私もBG5に乗っています定期点検及び車検は全てディーラーでやっていますが
1回目は約14万円2回目の車検は15万円強でした。
4年目の定期点検でベルトやブレーキパットを交換して約4万円でした、
6年目現在の走行距離は35,000Kmほどですので少ない方だとは思いますが
過剰すぎるくらいの整備をしたがりますね。
やはり金額的には民間工場よりはお高いようです。

5. 南風 2001/10/20(Sat) 22:53:22
>明細見ないとわかりませんが、数字だけ見ると高いですね。やはり都市部でない場所は競争が少ないせいなんでしょうかねぇ。
それはあると思います。上司曰く、鳥取は安くしない、と言っていましたし。
しかしここまでとは・・・

#既に諦めの境地です。

>そんな物が入っていたら見積もりが高くなるのは当然かも。
それはそうなのですけどね。(^^;; 個人的には初回車検費用に
加えてバッテリー交換費用等で諸経費込み130,000円程度を
見込んでいたのですが。

>「代行」じゃなくて「自分」で持っていく気持ちががあるなら、もうチョットがんばってユーザー車検すれば良いのに。
海より深い事情により、こんなことをしたら上司に殴られます。(本当)

#深くは突っ込まないでくださいね。

>法定費用以外の部分が高いんでしょうね。ディーラーだと換えなくてもいい部品まで換えて請求しますから。
オルタネータベルト(多少ひび割れ)やATフルードの交換
(説明書によると40,000キロ交換だけど??) 費用を取られました。
ATフルードはゴネたのですが、結局押し切られる形になりました。

#海より深い事情により(またかよ!!)、ディーラー等とトラブルを
#起こしたくないのです。(すでに広島で広島スバルとちょっと
#トラブルがあったし)

結局ディーラーにお願いした私が悪い、ゴネようが足らなかった私が悪い、
という結論になっちゃいますね。(分かっていて書いたのですが)

6. 南風 2001/10/20(Sat) 23:10:11
>(見積りくれるだけマシかも、ひどいところだと「開けて見ないとわかりません」で、高額請求しますし)

これをやられたら、言うべき所に言います。(爆)

>1回目は約14万円2回目の車検は15万円強でした。
バッテリーを交換しなかったのですよね。そのことを考えると私と
ほぼ同じですね。

>4年目の定期点検でベルトやブレーキパットを交換して約4万円でした、
4年目でもうパッド交換なのですね。その走行距離で早いですね。
これを考えると私は昨年交換していることに・・・
今回、ディーラーの人は何も言わなかったけど、パッドの摩耗状態は
どうだったのだろう?? 火曜日には終了して職場に納車してくれるので
速攻で定期点検整備記録簿をチェックせねば。

>6年目現在の走行距離は35,000Kmほどですので少ない方だとは思いますが
>過剰すぎるくらいの整備をしたがりますね。
>やはり金額的には民間工場よりはお高いようです。
やはりそうですか。少なくともスバル系ディーラーはどこも同じのようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

7. BVV5 2001/10/20(Sat) 23:17:56
そういう意味では、トヨタ系は安いかも。
クレスタの車検、13万台で、終わってます。ブレーキ系、オイル系は全取っ替えなんですけど。
バッテリも別に交換してますけど、12,800円で、保証が付いています。
決して値切ってません。
ちなみにショックは車検時に交換する方が安いです。構造を見れば判るのですがブレーキホースを外してショックを降ろすので、パッド交換と一度に済ますとそちらが車検の定額部分に入ってしまいます。

8. 沙華姫 2001/10/20(Sat) 23:21:24
噂っぽい話なので話半分に聞いてください。
スバルっていうのは他のメーカに比べて時間単価の基本工賃が高めだそうです。
これは正直、決して数が多く出てるとは言い難いスバルの状況下であれだけの従業員を抱えていくのが無茶だと言う話も・・・
某ゴーンちゃんほどしろとは言わないけど、もうちっと企業努力した方がいいんじゃないかな・・・と思います。

最近、自分のS13シルビア(10年落ち)を日産のディーラに法定12ヶ月点検に出したのですが・・・
「○○さん(ウチの名前)の車は整備せんでいいから楽ですわ〜」ってメカニックの人に言われました。
そりゃぁ普段から自分で整備はいろいろとしてるけど、ホントに点検しかされなかった(T^T)

9. よねよね@BG5 2001/10/20(Sat) 23:24:48
げげ、実は私もこの 12月に、生まれて初めて車検なるモノに出すのですが、そんなにかかるんですか!?

先日、以前に見てもらった近所(目黒区)のディーラーから、車検整備の案内が来ていたのですが、15万円以上かかるとなると、過去を断ち切るため(!)の引っ越しができなくなってしまう...

ちなみに、車は H.8年式 BG5の MT車で、走行 37,000kmです。

10. BVV5 2001/10/20(Sat) 23:25:53
言い忘れましたけど、交換したという部品はちゃんと見せてもらいましょう。
オイルは信用するしかないですが、ショックとかパッドは現物をしっかり確認する必要があります。
この辺も大阪のトヨタ系はきちんと客に見せて、説明しています。客がいらんいゆうたらポイと捨ててくれます。
>代行料をタダにして
これは無理です。私はディーラでも自動車関係でも無いですが、この費用は車検を依頼したら必要経費と思います。
友人のユーザー車検につきあったこともあるので、段取りは判っていますが、やっぱり人に頼んだら払うべきです。
で、その部分だけ抜き出してというのも、今の車検の流れからいうとそれも無理でしょう。よほどディーラーと仲良くなっていれば別でしょうけど。

11. 沙華姫 2001/10/20(Sat) 23:37:16
>よねよねさん
1度目の車検なら普通はそんなにかからないですよ。(笑
大体込みで10万円ぐらいでしょう

もっとも、相当ハードな走りをしていたり、逆に全然走行していなかったりすると整備項目が増えてお金かかっちゃいますけどネ。
後自分で出来ることは自分でしておいて(素人でも出来る項目)、交換済みで有ることを車を渡すときに伝えておけば無駄な出費を防げます。

12. ytrs 2001/10/20(Sat) 23:47:26
私もちょっと愚痴になりますが、2年目走行距離35000kmでタイヤ交換(8万円)38000kmでブレーキパット前後交換工賃込みで(10万6千円)もちろん純正貧 更に来年は車検・・・
これがこれから毎年繰り返されると思うと(T_T)
ちなみに車はEVO6です。

13. よねよね 2001/10/20(Sat) 23:51:30
>沙華姫さん

いえ、それがですね、この車の車検自体は 2回目なんですよ。(中古車だった)

しかも、シーズン中は融雪剤たっぷりの雪道を 2,000km/月、オフは 2 〜 300km/月なので、かなりアンバランスですし。全然整備もしていない(できない)しなぁ...う〜ん...

14. 南風 2001/10/20(Sat) 23:51:44
>ちなみに、車は H.8年式 BG5の MT車で、走行 37,000kmです。
私が平成8年10月ですから、よねよね@BG5 さんの車と私とは年式が
ほぼ一緒のようですね。私(5年で23,000km)やはるさん(6年で35,000km)
より走行距離が長いようですから、スバルディーラーに出される場合は
覚悟しておいた方がよろしいかと。トヨタ系ディーラーに出したら安いのでは??
実は車検に出した後、そういえばトヨタ系にディーラーに出せばよかったかな??
と、少し思ったのは秘密です。(笑) BVV5 さんの話しを聞くと本当に
そんな気がしてきました。(爆)

>言い忘れましたけど、交換したという部品はちゃんと見せてもらいましょう。
あ、それを忘れていました。早速明日スバルに電話をして交換した
部品を見せてもらうようにお願いせねば。Thanx!! > BVV5 さん

>これは無理です。私はディーラでも自動車関係でも無いですが、この費用は車検を依頼したら必要経費と思います。
やっぱりそうですかねぇ・・・ まぁ仕方がないですね。

15. 南風 2001/10/21(Sun) 00:10:44
ランエボVIですか・・・ 乗ったら乗っただけ部品が摩耗するのは
分かってはおられるのでしょうが、2年目でその金額は相当
辛いものがありますねぇ。ターボも付いていますから、ガンガンに
走っておられるのでしょうね。私もお金があったらそんな車か
インプレッサターボ or レガシィターボに乗って走ってみたいものです・・・
夢ですが。

16. はる 2001/10/21(Sun) 00:12:20
ちなみに今まで20台以上の車をユーザー車検で通しましたが殆どの車が
光軸の調整程度で通ってしまいます。

車検を通すだけなら整備なんて殆どいりません、私はディーラーの点検費用は
安心料と保証料だと思って納得しています。と言うわけで自分の車はディーラー
整備です。

17. 流暢 2001/10/21(Sun) 00:20:38
スバルのディーラですか…。前の所は、ロクに整備をしてくれなくて参りました(苦笑
あ、スバルの名誉のために言っておくと、今の別のスバルディーラは対応良いです。
ともかく、整備簿とクルマを照らし合わせてみるしかないですね。

>オイルは信用するしかないですが
オイルの状態は、レベルゲージに付いた物を目・鼻・指で判断できますよ。

>ちなみに車はEVO6
これは…どうなのでしょう。ハイパワーなクルマですから、当然、各部品の消耗は早いのでしょうけど…。

18. よねよね 2001/10/21(Sun) 00:22:31
>南風さん

Legacyは学生時代からのあこがれで、社会人 2年目の時にやっと買えた車なんです。
ちなみに、こんなヤツです。(^^ゞ
http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/Intro/Grph/mylegacy.jpg

>走行距離が長いようですから

年間走行距離 1万kmのうち、3/4は 1〜3月のシーズン中と偏っているんですよねぇ。(なので、1年中スタッドレスを履きっぱなしで、ノーマルタイヤを持ってすらいないという...)

>スバルディーラーに出される場合は覚悟しておいた方がよろしいかと。

MT車に乗っていると車好きに思われるのですが、ほとんど車のことは分からず...
そのため、この車検で一気に見てもらおうと思っていましたので、これはかなり覚悟しておいた方が良さそうですね。(T_T)

19. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/21(Sun) 00:30:36
ウチのクルマも来月車検だよオイ(滝汗
もう老齢なんで金かかるんだろうな・・・鬱だ。

20. ytrs 2001/10/21(Sun) 00:38:32
>これは…どうなのでしょう。ハイパワーなクルマですから、当然、各部品の消耗は早いのでしょうけど…。
一応30代半ば過ぎで嫁、子供2人持ち そんでもってほとんど通勤でしか使用してないので過激な走りはしてないんですがねえ〜(汗
それにしてもブレーキパットがこんなに高いとは思わなかった(>_<)

21. 流暢 2001/10/21(Sun) 00:54:32
>過激な走りはしてないんですがねえ〜(汗
ハイパワー4WDを受け止めるタイヤはグリップの高い物でしょうし、ブレーキのストッピングパワーも相当な物でしょう。
例え走り方が穏やかでも、性能が高い分、部品の耐久性が低かったり高価だったりするのは仕方ないですね。まさに宿命。
#へら〜りのメンテ費用ともなると、想像するだけで眩暈が…

22. 沙華姫 2001/10/21(Sun) 00:55:56
ブレーキパットに関しては、社外品の方があらゆる面で優れている事も多いですね。
性能は純正と同等で1台分\10000で済むのもありますし(笑

23. BVV5 2001/10/21(Sun) 01:27:58
911は40万がデフォ(;_;)

24. こういち@BD5B−RS 2001/10/21(Sun) 01:29:53
えー、ハンドルの通り、平成8年マイチェンの国産初の2L280馬力の(インプレッサは2ヶ月遅れ)レガシィRSに乗っています。(平成8年12月27日納車)
 1回目の車検は17万ほどでしたね。で、今度は25万くらいいくかもしんないです(泣)当て逃げであちこちへこまされてるので、板金もついでにやってもらうためですが・・・。
 自分の場合、油脂類は定期的な交換を行っているし、ブレーキ類もこまめにチェックしてるので(純正パッドは22,000キロでSTIパッドに交換。これは、なかなか減りませんが(現在57,000キロで殆ど減っていません)、ローターの方が減ってしまい、55,000キロで交換してます。やはり初の280馬力だけにメーカーも試行錯誤の面があるのか、部品単位での耐久性のバランスが悪いのかもしれません。純正ビルシュタインも既に4本中2本を交換し、2週間前にもう一本抜けました(現在注文中、もう一本も保証期間内にできれば抜けてほしいです)
 メンテナンスで気をつけたい点は、BD5/BG5のBタイプ(平成8年マイチェンモデル)のマュアルにある指定エンジンオイルの表記が意図的に間違っているところです。ホントは5W−30オイルを入れなければいけないのですが、当時のスバル純正オイルにそのグレードがなかったため、マニュアルには10W-30となっています。あと、ミッション&デフオイルは最低でも1万キロごとに交換しておいた方が良いです。BD5B/BG5Bはガラスのミッションですから。それだけでも車検費用にひびいてくるでしょうね。(トータルコストで見れば変わらないかもしれませんが、一度に出る支出が痛いです)また、エンジンオイル以外の油脂類はあちこちでやりましたが、ディーラーが一番安いですし、安心です。ガソリンスタンドなんかにやらすと、スバルは断られたり最悪壊されたりすることもあります。
 BD5B/BG5BのMTターボモデルはクラッチジャダーが出ることがありますが、これはクラッチカバーの形状及びクラッチの材質が原因です。リコール対象になっていないので、耐作部品が出ているのを知らずに泣いている人がいっぱいいるようです。(知らずに修理に出すと35万は持っていかれる・・・)

25. 手のりうに 2001/10/21(Sun) 01:35:53
>これは…どうなのでしょう。ハイパワーなクルマですから、当然、各部品の消耗は早いのでしょうけど…。

車のパワーと言うよりも走り方の問題では?
エボでも所詮1.3トン程度のセダンですから通勤に使っている程度なら、その辺のオッサン車と
消耗度は変わらないんですよ。(タイヤとブレーキの話です)
もちろん、ターボの発熱量がすごいのと駆動系が手が込んでいるので油脂類の劣化は早いですけど。

ただ、エボでもRSなら15インチが履けるんで、タイヤ代は結構安かったり。

26. 南風 2001/10/21(Sun) 01:49:11
う〜む、詳しい方がおられると勉強になりますねぇ。
これを読んでいたらよねよねさんの車はだいぶ気をつけなければ
いけないようですね・・・ 写真を見るとターボでMTでマイナーチェンジモデルの
様子ですし。私のは NA で AT だからそこまで気を使う必要は無いと思いますが。

車検を出す時にスバルにこういちさんが書いておられたことを伝えてはいかがでしょうか?? > よねよねさん
油脂類の交換等で車検代が(かなり??)かかるとは思いますが。

27. S15 2001/10/21(Sun) 02:43:18
え〜、今更ですが元○産ディーラーマン(営業)としての愚痴です。
確かに、まだ使える部品が交換されていたという苦情?は私もよく聞きました。しかし、それ以上に「何で車検に出したのに壊れるんだ!」という苦情もまたよく聞きました。前者は車のことを比較的分かっている人で、後者は自分では整備はおろか点検すらやってなさそうな人が多かったように感じます。メーカーの名前を掲げて商売している以上、後者のような点検しないユーザーの車でも壊れないように整備しなければなりません。その結果、やはり費用は高めになってしまいます。ですから、安く済ませたいのであれば、自分で消耗品の具合を判断して(交換しないことに対するリスクを自分で背負って、要は自己責任で)、ディーラーにこれは交換するなと言うしかないと思います。
#それでも最近は安くなったハズなんですけどね。

28. PON 2001/10/21(Sun) 02:56:38
車検は、ちょっと前にあったのですがディーラーに出しました。トヨタの車なんですけど日産に。家にある日産の車と一緒にやってもらったためですけど。店の人が特に異常はなかったので一番安いやつでやっておきました。といってました。両方13万程度でした。
トヨタ1600ccNAと日産2000ccディーゼルターボです。

29. よねよね 2001/10/21(Sun) 06:13:49
>こういち@BD5B−RSさん、南風さん

うぅ、そうなんです、H.8後期型の GT-Bで MT車なんです。(/_;)

>クラッチジャダー
あ、うちの車、ジャダーというか、「ずっと半クラ」みたいな状態になることがあります。
う〜む、とりあえず車検時に言ってみようと思います。

それにしても、勉強になります。m(._.)m

31. 45 2001/10/21(Sun) 07:32:50
>自分では整備はおろか点検すらやってなさそうな人
私はこれてです。ワックスがけも年一回するかしないかという状態・・
大変参考になりました。
でも、車は快調(爆)3000Kmでオイル交換してます。
ターボMT車で走行距離27ヶ月54000Kmタイヤは夏用3セット目、冬はスタッドレス12〜3月着用
月に数回日本橋往復、よく帰りには400mの橋を8秒で通過
来年車検するかなぁ(/~)

32. 風 早彦 2001/10/21(Sun) 09:55:30
二輪なんですがおいらも12月に車検です。2年前に車検を通したときも
そうだったんですが、必要な整備が自分で出来る客の場合は車検費用と
手数料込みで5万ほどで済ませてくれるのですが、車検を通すのに追加
整備の必要な人の場合はやっぱり追加料金取られてますね。

あと四輪のオイルですが、普通に使ってる場合で性能のおいしいのは
大体3000キロ〜5000キロの間です。3000で替えるとオイル屋を儲けさ
せているだけなんで、5000前後で交換するほうがいいっすよ〜

33. カーツ 2001/10/21(Sun) 10:39:46
>クラッチジャダー

私の車は280馬力のGC8(WRX)ですが、エンジンが冷えてるといつも出ます・・・

34. SRX250F 2001/10/21(Sun) 12:28:17
R32(HNR32)ですが、「1回目:14万円」「2回目:15万円」「3回目:25万円」「4回目:22万円」です。
3回目にスピーカー交換、4回目に「プラグ」や「足周りのブーツ」等の交換を行っています。

>車検に出したのに壊れる
大阪の親類が経営している所で2回目の車検をした帰り、中国道の宝塚トンネル内でクラッチペダルが返ってこなくなりました。(笑)
クラッチが切れない状態で、渋滞で停止したため、R32をトンネル出口の右車線に捨てて避難しました。
車検時に交換した部品(クラッチペダルのピストン?)の径が足りず、クラッチを踏む毎にオイルが抜けていたようです。(^^;;
暫定的に車検前の部品に戻して帰りましたが、「新しい部品が来るまで、クラッチを出来るだけ踏まないで欲しい」とのことでした。(笑)

今年12月に「5回目の車検」予定...(汗)

35. 南風 2001/10/21(Sun) 13:09:27
>「何で車検に出したのに壊れるんだ!」
自動車検査証の裏面をよく見て下さい。
「継続検査はその時点での保安基準適合性を判断する物であり、
将来にわたって保証する物ではありません」
という意味のことが書いてありますよ。

・・・ということがお客さんに言えなっす。言ったら大変なことになりますね。

>せているだけなんで、5000前後で交換するほうがいいっすよ〜
それだと私の場合1年以上交換しないことに・・・ (汗)
半年に1度のオイル交換、1年に1回のエレメント交換は必ずやっていますが、
走行距離を考えたらやりすぎかも。(^^;;

36. 風 早彦 2001/10/21(Sun) 14:39:52
>オイル交換
半年以上交換しない人は酸化の都合もあるんで半年毎に替えたほうがいいそうです

37. 流暢 2001/10/21(Sun) 15:40:35
>走行距離を考えたらやりすぎかも
経年劣化については既に風 早彦さんが仰っているので、他の劣化要因について…。

オイルの劣化は、必ずしも走行距離とは結びつきません。激しくまたは渋滞路をノロノロ走れば、短距離・短期間で驚くほどオイルは汚れます。
更に、ブローバイガスの大量発生など燃焼状態が悪ければ、これも急速にオイルを劣化させます(これを考えず「良いオイルは早く汚れる」などと言う人の、何と多いことか…)。
真のオイル劣化要因は走行条件と燃焼状態であり、距離や時間はあくまで目安です(逆説的に言えば、良い走行条件と燃焼状態であれば、オイル寿命は飛躍的に延びます)。
では何故目安があるかと言えば、全員が全員オイルのタレを知覚出来ないからです。メカニカルノイズの増大や性能の低下、燃費悪化などでオイル劣化は判断できますが、これを知るには常にアンテナを張って運転するしかありません(油温・油圧計は、これを補助するための物)。
タレを知覚できるのであれば、交換距離を伸ばすのも良いでしょう(環境にも懐にも優しい)。ですが、判らない・自信がないのであれば、早め早めの交換しかありません。トラブルが出た時には、既に手遅れだからです。

注意深くクルマと向き合うと、実に様々な事が判ってきます。快適で面白いカーライフのためにも、日頃からのアンテナ張りをお勧めします。

38. よねよね 2001/10/21(Sun) 16:11:09
そうですね。

自分ができなくて他人様にお願いするわけですから、お金がかかるのはまったくの当然ですし、金額も技術者をそれなりに拘束するわけでしょうから、納得できる範囲ですね。

# ただ、「引っ越しが〜」という時に、懐が凄く痛いのも事実なんですよね。(:_;)
# そこら辺をすべて合わせて、南風さんは最初に「愚痴」と書かれたのだと思いますが、まさにソレですね。う〜ん、悩ましい...(^^;

39. BVV5 2001/10/21(Sun) 19:07:09
>半年以上交換しない人は酸化の都合もあるんで半年毎に替えたほうがいいそうです
仲のいいメカニックの人がいってましたが、基本はお彼岸毎に交換。
理由は夏にいじめられた、冬は生萌え^H燃えの水分が混じる ということだそうです。
連続してぶっ飛ばしている分には、10000kmぐらいは問題無い、渋滞は200km走行に等しいかそれ以上のダメージだと考えろと笑ってました。
真偽のほどは>^_^<

40. 南風 2001/10/21(Sun) 19:36:38
>流暢さん
Thanx!! 勉強になりました。m(_._)m
広島の道も渋滞が非常に多い所なので、渋滞が嫌いな私は (路面電車 and バス通勤) or チャリ通勤、
休日はチャリ or 路面電車で動いていましたから。そのため渋滞を走ることは殆ど
無かったのです。それは、オイルにとってはいい事なのですね。知りませんでした。
鳥取はご想像のとおりいなかですので渋滞は殆どありません・・・

># そこら辺をすべて合わせて、南風さんは最初に「愚痴」と書かれたのだと思いますが、まさにソレですね。う〜ん、悩ましい...(^^;
その通りです!!

>仲のいいメカニックの人がいってましたが、基本はお彼岸毎に交換。
24ヶ月点検と12ヶ月点検が10月なので、それと一緒にオイル and エレメント交換、
4月にはオイル交換を必ずやっているということは、上記の条件に力一杯
合致しているような気がしないでも無いのですが、

>真偽のほどは>^_^<
ですね。(^^;;

41. まさむね 2001/10/22(Mon) 10:29:26
南風さんが35に書かれていることを理解されているなら&社用車なら会社としても理解されているなら代行業者さんなり格安車検をする整備工場に依頼されると安く済むでしょう(^^)
ただ、車検を受けた当日や翌日に故障した場合、車検受けたのに何で!!という方はまだまだいらっしゃいますのでディーラーではどうしても消耗品に関しては交換が多くなります
ディーラーの看板を出している以上、人によっては過剰整備と写るような事もあるでしょう
そのあたりはよく考えて自分にあったところで車検しましょう
メーカーが違っても日本車であればディーラーで車検できますのでス○ルさんが高いという事ならトヨタなり日産なりに見積もりいれるのもいいですよ
他メーカーのもので自社に入庫歴がない車の車検は「カルテ外」と呼ばれ
非常に喜ばれますので大抵、見積もり依頼だけでも喜んでしてくれます

>スバルっていうのは他のメーカに比べて時間単価の基本工賃が高めだそうです
電話で聞いてみたらいかがでしょう^^;
トヨタ系であれば基本のアワーレートは7000円前後で作業難易度による標準作業時間をかけて工賃だします
標準作業時間事自体はワンボックスあたりと違いセダンはどこも同じようなものです
>仲のいいメカニックの人がいってましたが、基本はお彼岸毎に交換。
きちんとした人は夏と冬に気温にあわせて粘度の違うオイルをいれてますよね
走りやさん系に多いですね

42. SRX250F 2001/10/22(Mon) 12:12:26
>車検受けたのに何で!!
なるほど...ということは、うちのR32の場合は「車検の問題」では無くて「交換した部品が不良だった」という事でした。(^^;;

43. sagiyama@AL13C 2001/10/22(Mon) 18:10:12
>車検を受けた当日や翌日に故障した場合、車検受けたのに何で!!
そうなんです。

>4年目でもうパッド交換なのですね。
安くあげようと思って、ガソリンスタンドでやってもらったらすぐその後にパッドが寿命になりました。走っていてギーと異音がするのでびっくりしましたが、すり減る(シューの厚さが一定以下になる)とハモニカのリードみたいなヤツがディスクとこすれて音が出るようです。

>交換したという部品はちゃんと見せてもらいましょう。
そうですね。大阪時代にもスタンドで車検やったのですが、どうもそのスタンドでは工賃稼ぎでファンベルトを無条件で交換していたようです。「これがお客さんのベルトです」と言って見せてもらったら違う車のものでした。偶然にしては店員の態度がおかしかったので確信した記憶があります。
また、エンジンルームのメインヒューズを飛ばして、違うヒューズを付けられたらしく、走行中にライト付けたら暗くて、そのうち交差点で止まりかけの時にヒューズが飛んでエンスト。ブレーキのサーボが効かず必死で止めた記憶があります。

外れのスタンドでやったと言うことだったのでしょうね。余談でした。

44. 南風 2001/10/22(Mon) 20:25:51
>メーカーが違っても日本車であればディーラーで車検できますのでス○ルさんが高いという事ならトヨタなり日産なりに見積もりいれるのもいいですよ
いやぁ〜〜 上でも書いたのですが、そうは思ったのですけどね・・・
後悔先に立たず・・・

>他メーカーのもので自社に入庫歴がない車の車検は「カルテ外」と呼ばれ
>非常に喜ばれますので大抵、見積もり依頼だけでも喜んでしてくれます
それは知りませんでした。逆に他メーカーの車は快く思ってくれないと思っていました。
12ヶ月点検はどこで出すか決めてないし、次の24ヶ月点検もどこに出すか当然決めていないので、
ディーラーを何件が回って見積もりをお願いしようっと。(^^;;


▲ページの先頭へ