どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4048] 「RADEON 8500」と「侍の衝撃」 (11 レス)
2001/10/20(Sat) 19:41:55
kouno さん
Web: (none)
アキバを彷徨っていたらなぜか手元にバルクRADEON8500と約3万円のカードの支払い明細が・・・
此間SiS315とG550に手を出したばかりなのに(T-T)

一応、人柱として3DMark2001の結果を取ってみました。
環境は以下の通りです。
・・・ママン板も440BXからSiS635に変更していたっス(激汗
----------------------
M/B Name ECS P6S5AT(侍の衝撃)
Processor Pentium III 933.07MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K]
VideoCard RADEON 8500
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 523,760 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2

3DMark Score 5559
Game 1 - Car Chase - Low Detail 77.1 fps
Game 1 - Car Chase - High Detail 23.7 fps
Game 2 - Dragothic - Low Detail 109.6 fps
Game 2 - Dragothic - High Detail 60.5 fps
Game 3 - Lobby - Low Detail 85.4 fps
Game 3 - Lobby - High Detail 36.5 fps
Game 4 - Nature 21.2 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 620.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1637.9 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 24.2 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 8.8 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 88.0 fps
DOT3 Bump Mapping 75.1 fps
Vertex Shader 73.7 fps
Pixel Shader 68.1 fps
Point Sprites 23.5 MSprites/s

Pen3-933MHzごときでALL5559って・・・。

1. kouno 2001/10/20(Sat) 19:45:13
ちなみに1600x1200(32Bit color) 時の画質は個人的に
G550>RADEON8500>>SiS315>>>>Geforce256
・・・この辺は人によって見方が変わると思います。

2. 98 2001/10/20(Sat) 20:05:33
HardwareT&L-OFFだとどんな結果が出ますかねえ。<Radeon8500+3DMARK2001
しかし5559とはすごいですなあ。

3. ゴマ 2001/10/20(Sat) 20:21:06
弟の自作製作お手伝いで、本日アキバで
GIGABYTEの「GA-7VTXE(Apollo KT266A)」を買ってきました。
Athlon/1.2GHz(XPは今回はやめました)を選んでお金が尽き、
グラフィックボードにお金をかけることができなかったのが悲しい。
RADEON 8500羨ましすぎです。

んで、弟が今まで使ってたAthlon/500MHzマシンを譲り受けたので
私もついにメイン機がPC-98からAT互換機へ・・・
次回のPC Watchアンケート数字がまた一人減ってしまいます...
V7&V166君、お疲れさまでしたっ♪(って、まだしばらく2ndマシンとして動いてもらうが)
なんだかちょっと寂しいな・・・

4. kouno 2001/10/20(Sat) 20:22:21
>HardwareT&L-OFF
測定してみました。
長くなるのでスコアのみっス(^^ゞ
>3DMark Score 2062
ちなみに同一環境でGeForce256SDR(HardwareT&L-ON)だとALL1823(汗

5. チャム&レオ 2001/10/20(Sat) 20:26:07
Pentium 4とDRDRAMが加わったらとんでもない事になりそう...

6. kouno 2001/10/20(Sat) 20:59:27
Pen4-1.7GHzとi850での結果がシバさんの研究室にアップされています。
ALL7050ですか・・・CPU性能が上がればさらに真価を発揮しそうですね。

7. KOU 2001/10/20(Sat) 21:30:47
自分も先程取り付けましたが良い感じです。<結局気絶した
プライマリDVI可能で今まで使っていたMXと比較するとSXGAでスクロールに関しては体感できるほど向上してます。
後は邪魔な冷却ファンを撤去しないと・・・。

8. kouno@福岡 2001/10/20(Sat) 22:23:29
Athlonでも測定。
PC-100なSDRAMの為か、思っていたよりもALLの値が奮いません(死

----------------
M/B Name EPoX EP-7KXA(KX133)
Processor AMD Athlon 951.67MHz[AuthenticAMD family 6 model 2 step 2]
Cache L1_D:[64K] L1_I:[64K] L2:[512K]
Name String AMD Athlon(tm) Processor
VideoCard RADEON 8500
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 785,904 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2

3DMark Score 4968
Game 1 - Car Chase - Low Detail 63.9 fps
Game 1 - Car Chase - High Detail 18.9 fps
Game 2 - Dragothic - Low Detail 112.5 fps
Game 2 - Dragothic - High Detail 56.2 fps
Game 3 - Lobby - Low Detail 69.5 fps
Game 3 - Lobby - High Detail 29.0 fps
Game 4 - Nature 21.4 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 622.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1637.2 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 26.0 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 9.0 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 76.3 fps
DOT3 Bump Mapping 76.7 fps
Vertex Shader 75.7 fps
Pixel Shader 70.1 fps
Point Sprites 23.5 MSprites/s

9. 98 2001/10/21(Sun) 02:06:40
>3DMark Score 2062
ううむ、さすがにがくっと落ちますか(^^;
3DMARK2001だとOSはWinMe、CUC2+PenIII1065+MAXXで1485、Voodoo5/PCIで1507でした。まだこの辺の世代のボードはHT&L非対応ゲーに速度的に十分対応できるのかな。
しかしCharsimaEngine2の威力恐るべし。金があれば欲しくなってしまいます。

#Radeon8500MAXXは出るのか?(またそれか

10. Joker 2001/10/21(Sun) 04:07:11
Kounoさんとほぼ同じ環境でCPUだけTualatin1.2GHzです。
結果は
3DMark Score 6238
Game 1 - Car Chase - Low Detail 94.8 fps
Game 1 - Car Chase - High Detail 29.9 fps
Game 2 - Dragothic - Low Detail 112.4 fps
Game 2 - Dragothic - High Detail 68.5 fps
Game 3 - Lobby - Low Detail 95.6 fps
Game 3 - Lobby - High Detail 41.2 fps
Game 4 - Nature 20.9 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 691.2 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1632.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 26.6 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 8.6 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 89.2 fps
DOT3 Bump Mapping 72.1 fps
Vertex Shader 76.2 fps
Pixel Shader 70.6 fps
Point Sprites 22.6 MSprites/s
でした。
うーん、BlackIceとかインターネットセキュリティとか
アンチウィルスとか停止すればもう少し早くなるかもしれませんが、
実環境での速度が知りたかったのでこういう結果になりました。

11. よこにゃん 2001/10/22(Mon) 00:30:25
アキバPCホットラインの情報では、今回のボードは無印RADEON同様、公表値よりもメモリ・RAMDACのクロック数が低いそうですので、純正リテール版はもっと速いんでしょうなぁ・・・ちなみに私はこっちを買うつもり。


▲ページの先頭へ