どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4033] 本日の太陽フレア (12 レス)
2001/10/19(Fri) 20:03:29
Epion【Selena】星空の旅芸人 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
今日ちょっとしたフレアが観測されました.
クラスにしてX1.6とランク付けられるもので,規模的にはやや大きめ.
この活動領域の変化を連続的に捕らえたムービーが手に入ったので,自宅鯖にアップしましたので興味がある方は是非どうぞ.

約4MBほどで28秒あります.
実際には10月19日0:00(UT)〜07:26(UT)くらいまでの時間分が写っています.
ごらんの際はタイムスケールなんかも気にしながら見られると面白いかもしれません.
http://www.tk-works.homeip.net/~axia/epion/mpg/hhc20011019_0017.mpg



1. 聖者98狂 2001/10/19(Fri) 20:47:09
おおっ!ヤマト3のようだ。
・・・うちのはADSLでも重いっす(^^;

2. 空間自衛隊 2001/10/19(Fri) 20:48:46
スゴイですね、動画で見たのは(多分)はじめてなんで興味深く拝見しました。
ところでこの画面に写ってる範囲って実際の何キロメートル四方くらいになるんですか?

#画像ゆらゆらするのを見て「スゴイ熱気だ」などとアホな事一瞬考えたんですが、ヨクヨク考えてみればこのゆらゆらって地球の大気なんですよね(笑)。

3. kouno 2001/10/19(Fri) 21:10:15
むか〜し、千葉県立野田北高校がフレアの観測で県地学研究発表会で報告した記憶が・・・。
何でも大規模なものを高校生で鮮明な画像を撮るのは珍しいとか。
もう、10年以上前の話です(汗

4. おおあめ 2001/10/19(Fri) 21:11:02
すげー核兵器何個分かな?(汗)

5. やまぁー 2001/10/19(Fri) 21:24:26
マジでヤマトみたい。
ちょっと重いけど、見る価値ありますね!

6. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/10/19(Fri) 21:29:42
今回起こったフレアは↓の画像の○で囲った範囲にある領域で起こってます.
動画の中に見える黒い点がこの枠の中の黒点です.

太陽の直径が差し渡し140万km(地球の109倍)ほどありますので,だいたいフレアの規模だけで軽く数万kmと言ったオーダーでしょうか.
http://www.tk-works.homeip.net/~axia/epion/graphics/ha011016.0601.gif

規模の話をしていると,地球が小さいのか太陽が大きいのかと言うことを観望会のときにもよく聞かれるのですが
「世界旅行をすることを考えると地球は大きいよね.
 だけど太陽はもっと大きくて,それよりももっともっと大きい星もたくさんあるんだよ」
って答えることにしています(^^;)
#大人が相手のときはさすがにこんな口調じゃないですよ(笑)

7. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/10/19(Fri) 21:45:16
・・・と,ここまで盛り上がっておいてふとネタをひとつ忘れていることに気づきました(汗)

えーっと,比較的地球側に向かって放出しているフレアなのでしばらくしてから地磁気じょう乱がやって来るかもしれません.
でもって極圏ではオーロラなんかの発生も可能性大です.

8. スーパーしゅうへい 2001/10/19(Fri) 23:30:52
ということは過去のお父さんと無線で会話が出来ちゃったりするのかな?(ゴミ

9. まーきゅりー 2001/10/20(Sat) 00:56:48
ちょっとしたフレアで軽く数万km、エネルギーは核兵器並(?)。
本当に凄いですね、宇宙の規模は。
その片隅の星、その星の片隅の土地にある6畳間が、本当に
ちっぽけに思えてきます。(^_^ゞ

# が、必死に自分でお金を払って得た空間なので、何よりも
# 貴重な空間ですが。

10. Epion【Selena】 2001/10/20(Sat) 01:54:23
>過去のお父さん
良いですね,DVD出てますね,来月あたりに買おうかしら(笑)

>ちっぽけ
地球の上で主張の違いでぶつかってしまうのはしょうがないとして,それが原因で殺し合いまで起こしてしまえる意識ってどうにかならないのかなって.
宇宙の不思議や生命の神秘に触れるようになって,ちっぽけさと同時にそういうことを感じるようになりました.
実はさっきまで行きつけのラーメン屋さんで出合ったおっちゃんに御酒を頂きながらそんな話をしてたとこなんですよ(^^;)
現実的には難しいことなんですけどねぇ・・・

11. まーきゅりー 2001/10/20(Sat) 03:17:41
>ちっぽけ
人類4000年(中華)の歴史と言っても、地球の歴史、まして宇宙の歴史
からすれば、ほんの一瞬なのでしょうね。
そしてその人類の歴史の内、ほんのわずかな間に地球を痛めつけた
歴史があり。
私も文明社会に生き、恩恵を受けている一人ですが、何か考えて
しまうものがあります。

12. Realm 2001/10/20(Sat) 04:43:49
>地球の歴史、まして宇宙の歴史からすれば、ほんの一瞬なのでしょうね。

東京タワーを地球の歴史とすると、その上に本を一冊、横に積んだのが人類(猿人以来)の歴史、その本の表紙に貼った切手の厚さが文明の歴史…というくらいの比になるらしいです。

それに比べれば、週末に提出する予定だった週報を書いていないことくらい、実に些細なことです…(現実逃避)。


▲ページの先頭へ