どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4013] ほーら言わんこっちゃない。 (36 レス)
2001/10/18(Thu) 10:56:20
ペンチアム さん
Web: (none)
10代の女性が、国内初の新変異型クロイツフェルト・ヤコブ病にかかった可能性が高い模様。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=JOM&PG=STORY&NGID=AGEN&NWID=A4901800

この件、今日発売の週刊文春(昨夜あたりから首都圏では電車の中吊りで出ていましたので、ご存じの方も多いと思いますが)やニッカンスポーツでデカデカと出てます。牛、壊滅だな…

1. 2001/10/18(Thu) 11:39:48
昨日の晩飯はスキヤキでした。米牛でした。
米国と豪州は、輸出拡大の好機と見ている様です。

2. HIR 2001/10/18(Thu) 12:09:34
(^^;;;;;;;;;;;;

3. 空中分解一号 2001/10/18(Thu) 13:03:46
今日スーパーの乳製品売り場でJTの牛乳1リットルパックを
手に取ったら
「牛乳は危ないっ!!豆乳だっ!!豆乳を買えっ!!」と、
知らない親父に買うのを邪魔されそうになりました(^^;

4. ペンチアム 2001/10/18(Thu) 13:09:57
>「牛乳は危ないっ!!
乳腺炎に感染した母牛から、白血球経由でプリオンが入る可能性があるらしいですが…
現時点で個人的には、乳製品は食ってもいいことにしてます。

5. チャム&レオ 2001/10/18(Thu) 13:15:20
いつも思うのは普段の生活環境を直さない限りもっとずっと危なぃ...(爆)

6. NK 2001/10/18(Thu) 13:18:21
>牛、壊滅だな…

すでに撤退済みです(違

7. ペンチアム 2001/10/18(Thu) 13:43:44
>普段の生活環境を直さない限りもっとずっと危なぃ...(爆)
「狂牛より先に糖尿だよ」とはしょっちゅう言われております(爆死)
さすがに、最近は摂取する水分の7割はお茶系にしていますが。

8. まさむね 2001/10/18(Thu) 14:31:22
うげげ・・・
もう肉はアメリカ産とおーじぃーびーふしか食べないことにします
やばそうなのが挽肉やらハンバーグ・ソーセージ系の加工品ですね

自分一人なら「人間死ぬときは家で躓いて転んでも死ぬし車にはねられて飛ばされても死なない時もある」と言えますが幼児の扶養家族がいますので最善の注意は払います
ちなみに自分はそんな事では死なないと半分信じてます(ぉぃ

9. 流暢 2001/10/18(Thu) 15:41:31
>やばそうなのが挽肉やらハンバーグ・ソーセージ系の加工品
ラーメンやゼリー・練り物など、牛骨エキスの使われた食品が一番危険です。

>豆乳だっ!!豆乳を買えっ!!
それはそれで良いかも(笑

10. (と)(こ)の(ま) 2001/10/18(Thu) 15:45:59
あ〜,大好物が軒並み食えません〜

これからは鰹と昆布でだし取って味付けを(バキッ
#消費量増えたりして>鰹,昆布

近々安全宣言なるものが出る予定らしいですが,2〜3年は動向を見極めなくては。

11. チャム&レオ 2001/10/18(Thu) 16:44:39
そうそうアメリカ産牛肉は遺伝子組み換え大豆が...(ぉぃ)

12. 名無しの権兵衛 2001/10/18(Thu) 17:32:09
牛肉が値下がりしてるのでビンボ〜な我が家はここぞとばかりに食べてます(爆

13. Pico_Chan 2001/10/18(Thu) 17:34:35
いやいや、アメリカ産より、いまこそ国産ブランド牛を喰うチャンスかも!
国産ブランド牛の生育では、肉骨粉なんて安い飼料使っていませんから安心ですよお〜!
松阪牛も値が下がっていますしねえ。

14. CKK 2001/10/18(Thu) 17:51:38
いまこそ秋葉原に集う者はサンボに逝くべし

15. ペンチアム 2001/10/18(Thu) 18:06:24
ひょっとして、肉骨粉食わせた方が肉質がよくならないですか?
ただ、ブランド牛産地の「まともな」生産者なら、通達時点で使用を止めていそうですが。

> 安全宣言なるもの
出しちゃいましたね…
http://www.asahi.com/national/update/1018/008.html

16. Tambo 2001/10/18(Thu) 18:14:20
こんな安全宣言を出しても意味はないって分からないんですかね(苦笑)

17. S15 2001/10/18(Thu) 19:00:15
>肉骨粉食わせた方が肉質がよくならないですか?
新聞に載ってた松阪牛の生産者の声に、肉骨粉を使うと霜降になりにくいというのがありました。

18. まりも 2001/10/18(Thu) 19:46:00
草食動物に肉骨食わせても、よいことはないと思うんですよね。成長は早くなるのかもしれませんが。

19. Epion@研究室 2001/10/18(Thu) 19:51:39
>草食動物に肉骨食わせても、よいことはないと思うんですよね
自然の摂理に反した結果に手痛いしっぺ返しを食らったような格好になってますよね.
ブロイラーなんかもそうだけど,手軽に育つのはいいとしてやはり自然育成のものに比べるとやはり美味しくないし.
育成が難しいのはわかってますが,こういう事件なんかを見ていると自然に近いほうが一番のような気がします.

21. 2001/10/18(Thu) 20:12:54
サンボって逝った事ありません、対面にあるコムサテライトで買った
A7M266が初期不良だったのがトラウマになってて(なんだそりゃ

22. Epion【Saturn】研究室 2001/10/18(Thu) 20:20:36
サンボ・・・名前はよく聞くけど意識して入ったことないかなぁ.
一度秋葉を巡回中に空腹に負けて手近な牛丼系のお店に入ったことがあったけどそれかしら?

23. i96968 2001/10/18(Thu) 21:15:57
>草食動物に肉骨食わせても、よいことはないと思うんですよね
っていうか、この場合(牛の肉骨粉→肉牛)共食い…

24. ペンチアム 2001/10/18(Thu) 21:30:13
共食いの場合、異常プリオンの蓄積が指数関数的に増大して危険だということが最近わかってきました。
過去、オーストラリア奥地で、死者の霊を弔うために死体を食っていた部族(クールー?)にCJDが多発していたとか…

25. (と)(こ)の(ま) 2001/10/18(Thu) 22:19:00
>出しちゃいましたね…
ぁぅ、もう出てたんですか。
調べりゃえがった。

>異常プリオンの蓄積が指数関数的に増大して危険
死せるものは大地に還るべきなのでしょうか・・・。
自然は良くできてますな(ーー)

26. 闇猫大佐 2001/10/18(Thu) 22:33:11
まぁ、いまさら遅かろうって事で、気にしてません(ぉ

27. 蒼い流星 2001/10/18(Thu) 22:33:54
>安全宣言なるもの
日本のお役所が出す安全宣言なんて信用度0ですねぇ。

28. おおあめ 2001/10/18(Thu) 22:48:32
合理主義の付けが回ってきた感じです・・・。

29. O3A3 2001/10/18(Thu) 23:21:33
今回の患者はイギリスに診察をお願いするべきだと思います。
日本でやっていてはどのような結果になるかわかりません。

30. BVV5 2001/10/18(Thu) 23:29:10
都会の牛丼屋さん、エライはやってました。
狂牛病より、今日の財布( ̄∇ ̄;)。
実感の280円 by なかう

31. スーパーしゅうへい 2001/10/18(Thu) 23:40:20
騒動が起こってから初めて松屋に入ったとき心の中で「覚悟完了」って呟いてたのはヒミツ(ゴミ

32. 京見峠#27 2001/10/19(Fri) 02:12:11
卵がダメな私から、牛乳まで取り上げられると致命的です。
よって、腹をくくって、牛乳はいただき続けます。

33. MSR@Nr15 2001/10/19(Fri) 08:33:49
ラジオで聞いたのですが
もともと
肉骨粉 = 畑の肥料
が、ある業者が 飼料に使い始めた ・・・
で、
>草食動物に肉骨食わせても、よいことはないと思うんですよね
>っていうか、この場合(牛の肉骨粉→肉牛)共食い…
に繋がる そんでもて そのラジオでは
検査前に出た 肉は 国が買い上げ 肉骨粉にして 畑の肥料にすれば
問題ない と、言っていましたが 異常プリオンが
巡り巡って 人体に蓄積(?) 発病ってことにならないのですかね?
だって、異常プリオンは通常の熱処理でも分解しないんでしょ?
この辺の話は 判ってて話しているのかな?
#もっとも自分自身判っていませんが ・・・ 。

>草食動物に肉骨食わせても、よいことはないと思うんですよね
>っていうか、この場合(牛の肉骨粉→肉牛)共食い…
この件で ついでに
人間の共食いはないと思いますが
男性の体内に 他の男性の子種が侵入すると
免疫力の著しい低下を招く と、聞いたことがあります
皆さん気をつけましょう!? 
#お、おれは大丈夫ですけど ・・・ 。そんな行為自体がないので
#え○さん 気をつけてね ・・・ (爆

34. Horisis 2001/10/19(Fri) 10:55:14
>肉骨粉 = 畑の肥料
実際にそうです。今でも有機肥料の原料として、菜種粕・大豆粕や魚粉と並んで重要です。
使い方としては、これらを混合して発酵させたり、堆肥を作るときに原料にすき込んでから
発酵させたりして使います。
これを入れる事で、窒素とリンを同時に補給できるのが利点です。
#今年の肥料への使用禁止で、有機栽培農家は大変なのではと思ってみたり。

あと、土壌における異常プリオンの半減期は良く判っていないので、土壌に蓄積される可能性有りですが、
異常とはいえプリオンはタンパク質なので、流石に植物に直接吸収されたり、正常プリオンさえ持たない
植物中で増殖したりは出来ないはずです。

35. ペンチアム 2001/10/19(Fri) 12:57:40
とりあえずまわりに正常プリオンが存在しないと異常プリオンは増殖できませんので、植物中では問題ないですね。土壌中も無視できるレベルかと。
英国のように、焼却灰をまるで放射性廃棄物みたいな扱いをするのもなんだかなぁ、とは思います。

#かといって奥多摩湖や狭山湖(要は水源地)に撒くって言われると
#かなーり抵抗あるけど。

36. 流暢 2001/10/19(Fri) 15:46:22
ネイチャーに、何やら記事が…。
http://www.natureasia.com/japan/webspecial/bse/index.html


▲ページの先頭へ