どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4007] メガネのフレームが〜 (25 レス)
2001/10/17(Wed) 12:11:36
SRX250F さん
Web: (none)
お〜れ〜た〜 (汗)
ふ〜き〜つ〜 (泣)

本日 10:30頃のお話です。(T-T)

1. BiLateraL/NaO 2001/10/17(Wed) 12:55:43
鉛筆の芯が、3本連続でお〜れ〜たぁ〜
ふ〜き〜つぅ〜

2. (と)(こ)の(ま) 2001/10/17(Wed) 15:06:21
寝返りを打つ→メガネを変形させる→翌朝修正を試みる→破損

こんなことを3回もやりました(マテ
なお、レンズの破損はこの2倍くらいやりました(ガラス故)

3. wildcat@研究室 2001/10/17(Wed) 15:25:04
眼鏡が無いと、モノの壊れる線or点が見えてしまうんですか?(違)

それはさておき、私も眼鏡なんて小学生の頃から何個も破壊してます
免許の更新時に視力検査で捕まって作り変えたこともあったな・・・。

4. KTO 2001/10/17(Wed) 15:37:17
フチなし眼鏡は何度もレンズを割りましたねぇ・・・その度に瞬着でとめてました。
不吉といえばテリーマンのシューズの紐が切れる時(笑)

5. amg 2001/10/17(Wed) 15:59:09
新しいの作るのでしょうか?
お勧めは、川崎和男です。

6. わたぽん 2001/10/17(Wed) 16:16:59
2泊3日の合宿の1日目の夜に眼鏡を踏み潰したことがあります。

7. かげまる 2001/10/17(Wed) 17:26:44
コンビニのバイトしてて、裏の冷蔵庫から出てきたときにプラスチックフレームが真中の橋のとこでパキッと割れてしまったことがあります。(気温差?)

暫くの間、セロテープで無理やり留めてたからハズかった。(^^;

8. MSR 2001/10/17(Wed) 18:09:10
自分のは折れたわけではありませんが
めがねのつる(?)の部分なんですけど

メタル系のフレームなんですが
全部が使っていると 腐食して 緑青さび(?)が出ます
汗をかいた後に この部分が 皮膚に擦れて 非常に痛いです

俺の体(汗)は酸性(硫酸 ・・・)なのだろうか?
と、いう訳で 新しいメガネが欲しいです

9. まさむね 2001/10/17(Wed) 18:17:16
>MSRさん
フレームのコーティングが汗や髪の毛との摩擦で剥げて錆たのでしょう
早めに変えた方がいいですよ
当たる部分が痛いとの事なので腐食部分で傷ができてそこにフレームが当たっていると思われます
このまま今の眼鏡を使用していると最悪、金属アレルギーになってしまいます
私の知り合いの子もなっちゃいました
おかげで眼鏡や指輪、ネックレスはもちろん金属製のナイフやフォークも使えなくなりました
>体(汗)は酸性(硫酸 
眼鏡かけたままお風呂入る人や汗かきさんはなりやすいようです>フレームの腐食
チタン等のフレームは比較的なりにくいようですが・・・値段が^^;

10. まったりGEN 2001/10/17(Wed) 19:03:35
普段、コンタクトですけど家に帰るとめがねです。
私も破壊はよくやりました。
レンズは割ったこと無いですけど、フレームが…
一番はネジの紛失か折損ですね。
一度ネジが馬鹿になったことがあるんでネジ切って直したこともあります。
この頃は面倒なんで剛性の高い針金をネジ穴に通してペンチでギューで終わってますけど。

11. おおあめ 2001/10/17(Wed) 19:38:34
寝ているときに体の下敷きにして、フレームが曲がったことはよくあります。

12. よねよね 2001/10/17(Wed) 20:45:42
スキーしているときに顔面から転んで...(^^;

13. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/17(Wed) 20:47:39
>寝ているときに体の下敷きにして、フレームが曲がったことはよくあります。
私もです…。
ちなみに最近↑をやらかした眼鏡もフレームが既に穴だらけ…(汗)。
以来、メンテナンスにはこれまで以上に気をつけております。

14. り・がずぃ 2001/10/17(Wed) 22:00:33
原付に乗ってて壁に激突、見事フレームとレンズがパッキリ。
フルフェイスのヘルメット被ってなきゃ、おそらく顔面血だらけだったでしょう。
体の方はほぼ無傷だったのですが、メガネとフレームで5万円がパー(T.T)。
限界まで度が強くなると、安物レンズでは作れないし・・・。

>フレーム折れ
バスケのボールを何度か顔面で受け止めて殺りました.(運動音痴め

16. うっそ〜ん将軍 2001/10/18(Thu) 00:38:11
そうか、皆さんそんなに眼鏡萌えなのか(激違

17. SRX250F 2001/10/18(Thu) 01:37:17
最悪じゃ〜 ←やっと帰宅したらしい(泣)

#レンズを拭いていて「つる」の根元が折れました(滅)
#それにしても、眼鏡率が高いですね〜 (^^;;

18. 京見峠#27 2001/10/18(Thu) 02:21:57
あれは、10ン年前のこと、眼鏡野郎に変身せざるを
得なくなったとき、親に無理をいって、チタンフレー
ム+プラスチックレンズな組み合わせで、買ってもら
いました。
 それ以来、レンズは近眼の進行に伴い,何回か変更
したものの、フレームは、いまだに現役です(^-^)。
その間、ねじを二回外して、一回交換しただけですね。
ちなみに、外したうちの一回は、函館の谷地頭温泉
でしたので、思い切りあせりました(^^;

19. TDF 2001/10/18(Thu) 02:39:58
>#それにしても、眼鏡率が高いですね〜 (^^;;
眼鏡萌え率はそれ以上に(以下略)

20. 流暢 2001/10/18(Thu) 07:21:02
ボクも眼鏡です。フレームはRALPH LAUREN製で、お気に入りです(ネジを一回交換)。
多少値は張りますが、最近は細くて軽い形状記憶合金製フレームもあるので、長い目で見ればこういうフレームの方が良いのかもしれません。

>眼鏡萌え率はそれ以上に(以下略)
鼻眼鏡も眼鏡萌えに含まれマスカ?(ぉ

21. amg 2001/10/18(Thu) 10:35:47
>最近は細くて軽い形状記憶合金製フレームもあるので、
某メーカーCRT/LCDデザインを手がける、
5.でお勧めした川崎和男、アンチグラビティがまさにそれです。
形状記憶の先駆者であられるようで、
メーカー側が耐久性が上がることを恐れなかなか採用できなかった。
出来ても一部のみ使用だった。
と語られてました。

現在、MP-670ってモデルのネイビーブルー(だったかな?)使用中です。

22. mayfly 2001/10/19(Fri) 01:19:09
コンタクトに替えて3年ですが、今考えると眼鏡の方が高くついてたような気がします。
つるがパキン、鼻に乗っける所(名称不明)がパキン、レンズがパリン……
何せ3年サイクルで新品に取り替えてたんで。

23. MSR 2001/10/19(Fri) 17:55:30
>まさむね 2001/10/17(Wed) 18:17:16
>フレームのコーティングが汗や髪の毛との摩擦で剥げて錆たのでしょう
>早めに変えた方がいいですよ
>このまま今の眼鏡を使用していると最悪、金属アレルギーになってしまいます
> 私の知り合いの子もなっちゃいました
>おかげで眼鏡や指輪、ネックレスはもちろん金属製のナイフやフォークも使えなくなりました
ありゃりゃ ・・・・ 

>体(汗)は酸性(硫酸 
>眼鏡かけたままお風呂入る人や汗かきさんはなりやすいようです>フレームの腐食
もろ、当てはまっています ・・・・ 。

>チタン等のフレームは比較的なりにくいようですが・・・値段が^^;
もろ、こちらも嫁に却下されました ・・・・ 弐万円堂かな ・・・・

24. SRX250F 2001/10/20(Sat) 10:32:09
人に歴史あり、眼鏡に試練あり...(謎)
全治一週間です。(笑)

裸眼で生活可能な人は、それだけで幸せ...眼鏡っ娘を除く(マテ

25. 聖者98狂 2001/10/20(Sat) 11:51:58
今は亡き「横山やすし」も除く(関西人


▲ページの先頭へ