どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4003] 韓国でヒステリックな反日デモ (29 レス)
2001/10/17(Wed) 08:48:16
マッキ- さん
Web: (none)
http://www.netomo.com/
cgi-bin/transkj.cgi?http://kr.dailynews.yahoo.com/
pg/yp/20011014/p2011014p0443.00.html

http://japanese.joins.com/php/
article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20011015221829400

http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://www.hani.co.kr/
section-005000000/2001/10/005000000200110151536001.html

上記のほか、日本国旗を燃やしたり、ワールドカップでも名前の順番で韓国が上に来ないとヤダと駄々をこね抗議活動、おそらく韓国人のほとんどが読んでいないであろう新しい歴史教科書の問題で民間レベルでの交流会も嫌がらせのキャンセル。
こんなことする韓国とは心の底から友好関係になるのは絶対に無理。

ヤフーの韓国掲示板も大荒れ

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835396&sid=1835396&type=r

1. BVV5 2001/10/17(Wed) 09:49:17
過去の不幸な歴史っていっても、それより前には逆なこともあったし、どこまで
遡ってあーだ、こーだなんでしょう。
かつて李承晩大統領がやった無着な日本漁船拿捕の償いは終わってないのですけど。
(昭和40年まで10数年続いた一方的な韓国の暴力行為)
サッカーだって、ABC順に並べると、Japan、Korea で不思議でもないし、
自国内のポスターで、自分の国を先頭に持ってくるのはさらに不思議ではない。
なんか、自分たちが偉くって、日本人はその下だといわんばかりの世論みたいです。
儒教の教えからは離脱していますが、そういうことを知らない若い世代が増えているのでしょう。
先進国を自覚するなら、簡単に他の国の国旗は燃やすべきではないです。

2. Pico_Chan 2001/10/17(Wed) 10:22:19
日本でも旧世代は韓国・朝鮮嫌いの人が多いのですが、あまりにこういう報道が続くと若い世代にも韓国・朝鮮嫌いの人が増えそうです。
やがてこういうことが現実化するのでしょうか↓
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011010/gen09.htm

次々に流入してくる日本文化にどう対応していいか分からず、とりあえず過去の歴史を引き合いに出して、日本そのものを拒絶しようとしている、一種のパニック反応のように思えます。

3. 山本 2001/10/17(Wed) 12:07:06
> ヤフーの韓国掲示板も大荒れ
むー。おかしなことを言っている韓国人(だよね?)がひとりいますね。
えひめ丸の事故を「虐殺」と書きたてた新聞の例をあげて日本人がいかに
ヒステリックな国であるかを説いているようですが、そもそもそんな報道見たことないぞ。

彼の場合はちょっと極端ですが、総じて、日本では何がどう報道されているかが
向こうにはちゃんと伝わってないような感じはしますね。掲示板を読んでても
思い出したけど、歴代の日本の総理は過去の過ちについてちゃんと謝罪してるはず。
日本を敵対視することで何か有利になる人が誰かいるのでしょうか。
日本みたいな無反省な国は侵略しちゃっていいなんて話になると怖い。

わりと日本の場合は自分の国の政治家とかをあまり信用してないし(笑)、バラエティ番組レベルで
いろんなスタンスの人どうしで論戦をやってるような国だから、よくも悪くも
「いろんな考え方、主義主張があるよね」というふうになるからやっぱり平和なのかな。
韓国の「いろんな考え方」の扱いはどうなってるのだろう。

4. 聖者98狂 2001/10/17(Wed) 14:43:43
私の場合、直接交流のある隣国の友人を除いて、隣国の存在を認めたくないところまで来ております。
ほんとにどうしたのでしょうか?
教育上、偏った教えをしているのでしょうか?それともその後の徴兵でそのような教育が行われているのでしょうか?
自分たちは貴族だとでもお思いなのでしょうか?(久々に銀英伝を読んで多少影響がある)
もう少し謙虚になって欲しいですね。
あんまり言うと元寇のネタにさかのぼって非難されますよ。

5. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/17(Wed) 20:08:57
何と言いますか…。
確かにこちらが悪かった点もあろうけれど、ここまでやらんでも
いいじゃないか(涙)という気持ちになってしまいます。

カンコ君、お願いだから愛情表現の方法もう少し考えてくれ…(泣

6. YOU。 2001/10/17(Wed) 21:50:17
せっかく、小泉さんが行っても向こうが仲良くする気が無いのでしたら、仲良くなれないですね。
韓国の人っていつも誰かに文句言ってる印象があります。
以前書きましたが、学生時代、韓国人留学生達は口を開くと日本の文句ばっかり言っていました。
こんなんで、ワールドカップは無事開催できるのでしょうか。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/17(Wed) 23:28:39
まあ、アノ国は都合の良い事は自分の手柄にし、都合の悪い事は米帝国主義と日本帝国主義のせいにしますから。

8. 平等院鳳凰 2001/10/17(Wed) 23:47:06
人には歴史がありますが、僕達は生まれたばっかりです (21ですが。

僕の友人のバングラディシュ人も韓国人もいい奴ですよ。
ただなぜか2人ともアメリカ嫌いですが。

9. Realm 2001/10/17(Wed) 23:48:37
>自分たちが偉くって、日本人はその下だといわんばかり

もともとあちらさんには歴史的にそういう感覚があるそうです。日本人は韓国人を蔑視している云々なぞとよくいいますが、伝統的韓国人の日本人蔑視はその比じゃないです。
これはべつに併合云々の歴史から生じた物ではなく、秀吉の朝鮮出兵より遙かに昔からのものらしいです。
いわく、中国が文化の父、韓国が兄、日本がその弟分だ、というわけで。別に兄弟の様に親密って意味じゃなくて、弟は兄の風下に立てという感覚で接しているだけです。
だから朝鮮出兵でも韓国併合でも、「弟の分際で兄を踏みつけにするのか!?」という感覚があるわけで、感情的反発もひとしおなのでしょう。中国に従属するのなら、さほど屈辱じゃないのかも知れませんが。

確かに古代の歴史を見れば、中国から朝鮮半島経由で日本にいろいろな文化が流入しているわけですが、そいつは千数百年は昔の話です。聖徳太子のころには日本は自前で中国に文化を教えて貰うようになり、さらにその後は、教えて貰うだけでなく、自前で独自に発展させ始めます。日本からしてみれば弟分扱いなんて冗談じゃない。日本人にだって自分たちの文化は自分たちで発展させたって程度の自負はあります。

千五百年前の恩義を根拠に優越感抱いて、それで今の現実から目を背けているようなら、まともにとりあう気にもなれませんな。

10. まーきゅりー 2001/10/18(Thu) 00:08:37
>民間レベルでの交流会も嫌がらせのキャンセル。
こういうことはやるくせに、巨額な金の動くワールドカップはキャンセルしない。
サッカーに興味が無いので思うのですが、いっそのこと日本は手を引いて、
韓国にやらせたら?と思います。
(韓国の競技場って、完成したのでしたっけ?)
日本としてもフーリガン等、危険な方々が来ないのでその方がいいと思います。

11. 聖者98狂 2001/10/18(Thu) 00:43:54
比較的穏健な人の多い「どるなか」でさえ、あっという間にスレッドが増え、
ほとんどの人がウンザリしている事を、隣国の人々は知るべきである。
ほんとにエーカゲンにせんと、友人どころか知人にさえ相手にされなくなりますよ。
所詮は「北」と同族ですな、と過激な発言をしてしまう98狂です。>T2に行った方がいいかも(^^;

12. かすが☆。 2001/10/18(Thu) 00:54:24
兄弟感覚についても、選民思想についても、
それらには、それなりの理由があります。
日本の文化では、それらはただ幼稚にしか写りませんが、
呉善花の本5冊を読むと、はっきりそれらの理由が理解できます。
ニダニダ言っているカンコ君を理解するために、是非読んでみてください。
あと、私が最近見かけた本を御紹介します。

韓国民に告ぐ! 金文学/金明学 著
祥伝社 ISBN4-396-50062-9 1400円

とりあえず、相手の事を探るために本を読む。
そう、日本人は、韓国人と違って本を読む。
とても参考になるし、「非常に」おもしろい本です。
是非、読んでみてください。

13. sagiyama@GAWIN 2001/10/18(Thu) 05:46:49
>兄弟感覚についても、選民思想についても、それらには、それなりの理由があります。

そうですね。ちなみにこの春の教科書に対する韓国の批判を読んでみるとおもしろいですよ。
確か「高句麗は半島南部の新羅および百済を圧迫した」という記述に文句言って来ましたが、その理由として「歴史的事実の誤り〜4世紀後半は高句麗が新羅を支配する関係」ということらしいです。
これに対して「新羅が高句麗に人質を送っていたこと、高句麗が新羅の王位継承に干渉したことを踏まえれば間違いとはいえない」というのが日本側の見解です。
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/html/jpeg/0710text-shiyusei1.jpg
(top→http://www.sankei.co.jp/
「“A国がB国を支配する関係である”といえば圧迫ではないのだ」というロジックは少なくとも私には理解できません。韓国が歴代の中華王朝に対して文句は言わなかったのは自ら支配される関係だと思っているからなのでしょう。

もっとも以前話題になっていましたが、韓国内でも職業に対する蔑視があるようですし、日本人に対してだけではなく、みんなで仲良くということが我々に比べて少ないのかもしれませんね。(競い合ってがんばるというやり方自体はもあっても良いと思うんですが・・・)

>次々に流入してくる日本文化にどう対応していいか分からず、
そうですね。この理由はOECDに加盟したから差別的な輸入制限が出来なくなったからです。
http://www.korea-htr.com/jp/811820/jp81606hs.html
96〜98までは韓国も良い時代で、OECD加盟で一流国になった気分だし(日本で言えばサンフランシスコ条約加盟かな?)、金大統領も気前よく98年の訪日の後、「過去は清算された」として「過去離れ」を宣言し対日友好路線を推進したはずなんですけどね・・・。(国民には内緒だったらしい)
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9902/16/paper/today/editoria/editoria.htm

14. AntiKerea 2001/10/18(Thu) 06:35:24
1.韓国が教科書問題を重視するのには理由があります。それは、自国内で愛国心を子供に刷り込む教育を教科書を通して行っているため、日本でも同じことをしていると思い込んでいるからです。今の日本の受験戦争と教科書軽視の風潮を理解していれば、日本政府に対する嫌がらせ以上の効果がまったくないことは、すぐにわかるはずです。

2.韓国は、徴兵制という国家によるイニシエーションがある国だということです。さらに、国内での不満を日本への敵愾心にすりかえる世論操作をしているふしもあります。他国を貶めることでしか自国のアイデンティティーを確保できないような愚かな政策を、歴代の政権がとってきたのです。

 歴史的事実は事実として受け止めることが大切ですが、現在の状況というのは、韓国の政権自身が自分のみを守るために国民を50年以上にわたって洗脳してきた結果でしかありません。歴史問題ではなく政治問題なんです。
 振り返って、日本の歴史教育では、明治維新後のことを、意図的に極度に軽視しています。趣味でやる歴史ではなく、国際人として必要な歴史なら明治維新後の現代史こそ重視されるされるべきでしょう。

15. 2001/10/18(Thu) 09:44:38
日本では小泉の訪韓大きく報道されませんでしたが
#日本国民の刺激をおそれて?
韓国では新聞やTVで大きく報道されました。
進展なしだの、批判しまくりでした。(笑)

>ヤフーの韓国掲示板も大荒れ
韓国と中国はいつ見ても荒れてますね。
他の国は正常なのに(苦笑)

あとずいぶん前の話ですが、
韓国が日本の新幹線を採用する際に出された条件

・新幹線の国産化に伴う技術供与、もちろん無償で。
・新幹線を韓国製品として他国へ輸出する事を認める
・輸出した際のアフターケアは日本持ち、もちろん無償で。

といった具合です。(-_-;)

16. 闇猫大佐 2001/10/18(Thu) 13:05:35
しかし、まったくというか…。
こちらから何かアクション起こすたびに(善し悪しは別に)批難しか帰ってこないくにですな(汗

>新幹線
聞いたときには、拒否宣告でじゃんとか思いましたが。
日本が似たようなこと言おうもんなら、速攻で叩いてくるのにな〜。
かの地の方々の考えはようわからんですな(汗
ちなみに、新幹線方式の全車M車は、頻繁な加減速がある場合は有利ですが、ヨーロッパやらアメリカのように果てない平原が続くような所は
TGVやICEみたいな、機関車式が有利です。
つーことで、輸出先はないかと(ぉ

17. 聖者98狂 2001/10/18(Thu) 13:38:10
>つーことで、輸出先はないかと(ぉ
日本に輸出する気じゃないですか?過去の賠償請求にからめて・・・。

18. amg 2001/10/18(Thu) 14:00:52
>新幹線
O系の技術くらいなら供与しても問題なさそう・・・。
某コンビニみたいに技術供与は運営ノウハウ集とか駄目かな。

19. ペンチアム 2001/10/18(Thu) 14:07:02
>つーことで、輸出先はないかと(ぉ
台湾には日本の700系がもうそろそろ走るんじゃなかったかな。

20. amg 2001/10/18(Thu) 14:24:28
>700系
乗り心地のよいと噂の500系ではないのか・・・。
せめてレールスター仕様してるのかなぁ。

21. まさむね 2001/10/18(Thu) 14:27:01
昔は隣国なので仲良くできないものかと考えていましたがここ数年いろいろ知れば知るほど無理だという思いが強くなってきました

とっととあんな国とは手を切ってしまいましょう教に入信一歩手前です( ̄ー ̄)

22. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/18(Thu) 20:51:03
>>700系
>乗り心地のよいと噂の500系ではないのか・・・。
>せめてレールスター仕様してるのかなぁ。
700系ベースで開発中の九州新幹線車両仕様だったりするかも…。

ちなみに、最近は欧州の超高速列車も電車方式が増えているそうです。

23. sagiyama@AL13C 2001/10/19(Fri) 08:39:31
>O系の技術くらいなら供与しても問題なさそう・・・
で思い出しましたが、イギリスが日本に狭軌を持ち込んだのを「植民地扱いだ」というぎろんを聞いたことがあります。あれって現在ではどういう評価なんだろう???

24. Kousuke Shibasaka 2001/10/19(Fri) 15:23:35
>あれって現在ではどういう評価なんだろう???
狭軌であることが高速化の足かせになったというのは事実ですが,現在では車両技術の進歩などでかなり克服されていますから,そう大騒ぎすることでもないと私は思います。
在来線で一番速い(と記憶しています)アーバンネットワークの新快速は狭軌路線を走っています。

25. たまちゃん 2001/10/19(Fri) 15:26:52
> 狭軌
京浜急行が標準軌で先頭車がM車(電動車)だと事故が起きても脱線しにくいって事で
採用してるとかって何かで読んだような

26. BVV5 2001/10/19(Fri) 18:47:23
>全車M車
当時の技術では全車に分散しないと必要な馬力を直流電動機で確保できなかったからでは。
今はインバータで1モータ当たり高出力になったので2M1T構成に。
>イギリスが日本に狭軌を持ち込んだ
後進国には標準軌は必要ないと狭軌にしたんでは?(^^;)
そうするとインドも狭軌?

27. sagiyama@AL13C 2001/10/19(Fri) 19:28:36
>そう大騒ぎすることでもないと私は思います。
なるほど。そうですか。

>全車M車
神戸電鉄だったかな??

28. Kousuke Shibasaka 2001/10/19(Fri) 19:34:21
>全車M車
近鉄のアーバンライナー(21000系)も全車M車で,最高130km/hまで出せるそうです。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Train/A20019.html

29. サトルシャン 2001/10/19(Fri) 20:47:58
>京浜急行

 先頭がM車な理由は、自重の重いM車で踏み切り事故が起きても相手を跳ね飛ばすだと思いましたが・・・、本当はどうなんでしょうか。
 別の会社では高価なM車が壊れるのが嫌だから、先頭はT車となっていると言う話しも聞きました。
 どこまでが本当なのか確証はとれませんが。


▲ページの先頭へ